MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PACIFIKOOL

KCCでも必ず飲むジンジャーエール カラっからな喉にキク~~

豆乳担々麺

7月の後半からようやく夏らしい気候になり、あっという間に猛暑。 暑い日は冷たい麺が欲しくなります。 冷たい麺に市販の豆乳担々をかけるだけですが、メインをこんにゃく麺にしてそうめんはちょっとだけにしました。 ★★★レシピ★★★ こんにゃく麺2袋、そうめ…

The Kailua Thursday Night Farmers' Market

待ちに待ったカイルアファーマーズマーケット ここは毎週土曜日の朝にカピオラニで開催されているKCCファーマーズマーケット系列なんです。 KCC程の規模ではありませんが、これはこれでローカルも多くて楽しいです。

Lilikoi Curry Jar Salad

大好きなAunty LilikoiのPassion Fruit Wasabi Dressingを使ったジャーサラダ 今回はカレー味に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ ロメインレタス8枚、きゅうり1/2本、トマト1個、人参30g、ラディッシュ2個、紫玉葱1/4個、煎ったキヌア大さじ1、チアシード小さじ1…

DA GREEN at LANIKAI JUICE

ここでもやっぱグリーンジュース だって、ハワイではたっぷりのお野菜を摂れないんですもの。 しかも、さっきテディーズのおっきなハンバーガー食べたのでぜってーグリーンジュースだ! きゅうり、セロリ、オレンジ、リンゴ、ほうれん草 結構飲みやすいです…

ゴーヤーバジルハンバーグ

自宅栽培中のジェノベーゼバジル トマトと寄せ植えすれと甘いトマトが出来ると聞いてからずっと寄せ植えしてます。 バジルを入れたハンバーグをゴーヤーに詰めました。 ★★★レシピ★★★ 豚挽肉50g、ゴーヤー1/2本、イタリアンスイートバジルの葉10枚、玉葱1/8個…

改装中だったLANIKAI JUICE

2014年9月ハワイ旅 カイルアをホロホロして数時間 めっちゃ喉が渇いたので、前から行きたかったラニカイジュースへ。 お店が改装中でした。 でも人気店なのでワゴン車で仮店舗営業中。 ここにもいっぱい嵐ファンがいらっしゃった。

ワカメと豆もやしのピリ辛ナムル

2015ハワイ旅でお世話になる方は大の旅好き。 房総お土産のわかめをいただきました。 塩漬けなので新鮮なうちに豆もやしと合わせてピリ辛ナムルにしました。 ★★★レシピ★★★ 塩漬けわかめひとむしり(大さじ1.5位)、豆もやし1/2袋 ごま油小さじ1、フライドガ…

The Coffee Bean & Tea Leaf

日本橋高島屋から歩いてランチ会場へ向かう際に、 え?The Coffee Bean & Tea Leaf ハワイじゃん! 宿にしていたアンバサダーの下ではよくお世話になっていたし。 時間がなかったので飲まなかったけど。

ミルフィーユポテトサラダ

おっきなじゃが芋をたっくさんいただきました。 ポテサラにする時は圧力鍋で蒸かすのが好きです。 いろいろ混ぜ混ぜポテサラでなく、重ねてミルフィーユ仕立てにしました。 ★★★レシピ★★★ じゃが芋1個、食パン1枚、ミニトマト5個、きゅうり1/2本、マヨネーズ…

町内のお祭り

町内のお祭り 商店街の関係者がちょこっとテントで作ったりしているこじんまりとしたお祭りです。 お祭りといえばビール

海老のカレースープ

COSTCOで買った有頭海老は冷凍保存しているので、使いたい時に解凍して使ってます。 お頭からイイ出しが出るので味噌汁やスープにピッタリ。 直売店で買ったトマトが結構熟れすぎていたのでトマトを入れて減塩カレースープにしました。 キヌアパスタも入れて…

ハワイ大好きランチ会

日本橋でハワイまで待てない会ランチミーティングをしました。 今回はブロガーさんではなく、職場関係。 出張所同士ということでいろいろ教えてもらい、昨年の健康診断後に初めてお会いし、共にハワイ好きということで意気投合しました。 彼女とは仕事に関す…

ころ芋の大葉味噌炒め

最近の週末ファーマーズは朝早くから並ぶので厳しいんです。 職場の近くにも農家さん直売所もあるし、近所のお店にも農家さんのお野菜が置いてあるので、間に合わせちゃっています。 久々に行ったファーマーズで今年の新じゃがはもう大きくなっちゃったかな…

山根白桃

美味しい夏の果物が出回ってます。 職場近くの直売所で購入しました。 山根白桃なんてのは聞いたことなかったけど、昔からの品種ですって。 さっぱりしていて美味しいです。

鰻とゴーヤーの炒り玉子

土用丑の日 猛暑でバテ気味な体には鰻! うな丼といきたいところですが、夏バテにいいと言われているゴーヤーと合わせて炒り玉子にしました。 ★★★レシピ★★★ 鰻蒲焼1串、ゴーヤー1/2本、高野豆腐15g、卵1個、長葱1/4本、みりん大さじ2、めんつゆ大さじ2、水大…

Down to Earth in Kailua

2014年ハワイ旅 カイルアファーマーズマーケットまでたっぷり時間があるのでまずは食後カイルアの町をホロホロ 大好きなDown to Earthを発見 キングほど大きくないです。 きっとWhole Foodsに押されてしまっちゃってるでしょうね。

アスパラ豚バラ巻き

前は豚バラ肉が嫌いだったけど、最近になって豚バラの甘味も悪くないことに気付きました。 お野菜との相性も抜群ですからアスパラガスに巻いて焼きました。 シンプルにレシピブログさんスパイス大使でいただいた香りソルト<ガーリック&オニオン>とコショ…

Teddy's in Kailua

美味しいハンバーガーと言われているTeddy's 以前、ワイキキで食べた時はフィッシュバーガーでしたのでいまひとつでしたが、ハンバーガーなら美味しいと言われているから、カイルアのお店で食べてみることにしました。 オーダーしたのはTEDDY'S OLIGINAL BUR…

ふりかけポテサラ

いつものポテサラ。 マヨネーズやドレッシングもいいけど、ふりかけを混ぜても美味しい! 仕上げに粗挽き黒コショーをかけて塩分控えめに。 ★★★レシピ★★★ 新じゃが1/2個、きゅうり1/2個、人参40g、枝豆30g、玉葱1/4個、ふりかけ大さじ1/2、粗挽き黒コショー…

センターエッグトリプルパン

先日、Yahoo!のトップページを見てて気になってしまい自分も購入しました。 3つに分かれてるのは前から気になってはいたものの、意外と使い勝手悪いかなって思ってました。 でもこれはセンターで卵焼きが出来る。 その間に両脇で別のおかずが作れるのでこれ…

カレーおでん

今年の夏は少し肌寒いが続いたので、夏なのにおでんが食べたくなりました。 とはいえ、夏といえばカレー味。 ちょうど大根を冷凍しておいたのでカレーおでんにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 冷凍大根200g、魚河岸揚げ2個、はんぺん1枚、新じゃがミニ8個…

M・A・N CHARDONNY

週末に飲むワインはCOSTCOで5ℓの箱入りワインを買ってます。 瓶だと全部飲み切れなかったり、その時によって飲む量も違うので鮮度長持ちの箱入りワインがいい。 冷蔵庫を買う時もまずは5ℓワインが入ることを条件でした。 南アフリカでリーズナブルだけどわり…

夏祭りの味!焼きとうもろし

夏祭り、海の家、といえば、焼きとうもろこし。 でも、お祭りまで待てないし、家で焼いた方が安上がり。 農家さんに頼んで採り立ての美味しいとうもろこしの甘味を活かして焼きました。 ★★★レシピ★★★ とうもろこし たれ:醤油大さじ1/2、アガベシロップ小さ…

ミスド コットンスノーキャンディマンゴー

ハワイでノースの某有名シェイブアイスを食べた時のがっかり感、その後コナのシェイブアイスを食べてこっちの方がイケルかなって思いました。 そして、これまでいろんなスノーアイスも食べて、やっとたどり着いたのがミスドのコットンスノーキャンディ 一番…

豆腐唐揚げの油淋鶏風

朝市で買った豆腐唐揚げをそのまま食べても美味しいのですが、朝市で買ったネギニラと合わせて油淋鶏風に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 豆腐唐揚げ1パック、醤油小さじ1、酢小さじ1、水小さじ1、一味唐辛子3ふり、ネギニラ5本、アガベシロップ小さじ1/2、おろ…

金麦スタイル アスパラガスレシピ受賞

金麦スタイルのアスパラガスを使ったレシピで受賞しました。 これね、結構投稿してもなかなか至らないんですが、今回は見事受賞いただきました。 パイ生地を使わず、食パンで作るキッシュはお手軽なので是非やってみてください。

ワンプレート朝食

仕事帰りのコンビニホットスナックの白身魚の磯辺フライを翌朝のプレート用に買ったのですが、タルタルソースをもらって来るのを忘れちゃった。 ちょうどレリッシュもあるしタルタルソースを作ってしまおう。 レシピブログさんスパイス大使モニターでいただ…

CASTAWAY

オアフでもビールを飲むので6本入りを購入してます。 ワイパフのドンキでセール中でした。 ワイキキのお店で買うと$12位ですが、ドンキでは$9台なんです。 キンキンに冷やしてシャワー後で飲みます

ズッキーニジョン

ジョンという料理を知ったのは、ハワイのYammy Krean BBQ チヂミとも違う卵を絡めて焼いたもの。 旬の黄色ズッキーニをジョンにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 黄色ズッキーニ2/3本、小麦粉少々、卵1個 ジョンに合うタレ:ポン酢大さじ1/2、水小さじ1、…