MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意外な朝食

昨日、ホノルル空港で10時間を過ごし、成田に10:45到着 荷物を運んだりで12時に空港を後にしました。 JALが用意した日航ホテルに宿泊しホテルの朝食となりました。 バイキング形式の食事は洋食がメインで和食もちょっとあります。 帰国後ですから、やっぱ和…

まだ着いてません@成田

今回も超ハプニング発生! 搭乗直前になり、アナウンスが・・・ 「本日の便は、貨物室ドアの不具合により遅延しますので12:50にご案内します」 そして12:50になると、「本日の便は午後5:00に変更になりました。ミールクーポンをお渡ししますのでこ…

リリコイバター(パッションフルーツバター)作る in HAWAII

ハワイ島では恒例のリリコイ拾いをしました。 落ちてるものでもまだ熟しきれてないので、オアフへ持ってきて追熟させました。 そしていつものようにシロップを作り、今回はリリコイバターに挑戦。 オーガニックのリリコイとオーガニックバター、オヒアレファハ…

ハワイも秋の空

日本は残暑も終わり、すっかり秋模様なことでしょう。 ハワイも日中はあっついけど、夕方になるとさすがに陽射しも空も秋模様 うろこ雲、秋だね〜 今年のハワイの夏場は例年にない蒸し蒸しなようでした。 蚊もいっぱいさされました。

Broiled ahi

ハワイではマグロ=ahi ドンキで鮪がちょっとお安めだったので買ってきて、ガーリックジンジャーのタレに漬けてオーブンでbroilしました。 タレは、アロハ醤油(普通の醤油可)大さじ1、コナブリューイングビール(普通のビール可)大さじ2、生姜の搾り汁小…

ヒルトンの花火

今日はワイキキに来て久々に早く戻ってきました。 ワイアラエで遅めのランチしてから歩いて帰って来たので、クタクタぐったりボーっとしてると外で激しい音が・・・ 午後から雨が降ってたので「え、雷〜〜?」と思ってたら次々と そうだ!金曜はヒルトンの花火だ…

カイマナビーチ

今日は2番バスに乗ってカイマナビーチで久々にシュノーケリングをしました。 岩礁にはお魚が居ました。 風も吹いて波も少し出てきたとこで退散。 その後、歩いてアコモへ戻りました。

MEHANA BEER GALLON飲みました

昨年買ったガロン瓶を日本から抱えてBig IslandのHiloで生ビールを注いでいただき、遥々コナに持ち込み、機内の旅と共にオアフへと連れて帰ってきました。 そして本日解禁。 さすが、生ビールなだけあって、炭酸も抜けてなく、美味しいんです。 遥々持ってきた…

「ホワイトソース」チキンのマスタードクリームソース

ハワイの食材&ハインツソースでクッキング 今日はチキン、パスタでマスタードクリームソースを作りました。 レシピはこちら〜(2人分) 皮なしチキン胸肉半身、たまねぎ1/2ヶ、パスタ半カップ、パプリカ少々、ホワイトソース70g、塩コショー適宜、牛乳大匙…

BOOTS & KIMOSすぐに入れました。

噂のブーキモへ朝から車を飛ばして行ってきました。 H1の入り口が混んでるので、ベレタニアから行って少し迷いながらも無事に61に乗りました。 かれこれお店に着いたのが8:35でしたので、待ち人は二番目。 外でオーダーを告げたらすんなり中に入れました。 9:30…

ハナウマ湾入場料値上がりにビックリ

今日は出掛ける寸前までどこに行くか迷ってました。 そして久しくハナウマ湾やハワイカイに車で行ってないのでEAST方面へ行くことにしました。 ハナウマ湾でびっくりしたのが入場料が一人$7.50になってました。 行く前にハナウマボーイさんのサイトを見た…

ワイケレでの大恥

コナに入る時は車輪が出なくてゴーアラウンドを2回もしましたが、コナからオアフに入る時は何事もなく着きました。 ただ、荷物が重くて重くて、手荷物と計5ヶの荷物をひきずりながら辿り着いたのです。 チェックイン後はワイケレへ。 これからのシーズンに備…

ハワイ島のスーパー助っ人

昨日はホウナウナウのスノーケリングを楽しんで、あちこち回りました。 UCCにも立ち寄り試飲&ショッピング&WCターイム お勧めのところを教えていただき、行ってみました。 情報のアレ、結構美味しかったです。 アレとはいつかブログでご紹介しますね。 今…

「デミグラスソース」ベジタブルブラウンシチュー

ハワイ島でもハインツさんのデミグラスソースは健在です。 ハワイの食材を使ってデミグラスソースでお野菜たっぷりのベジタブルブラウンシチュー。 レシピ(2人分) セロリ1本、玉葱1/2ヶズッキーニ1/2本、マッシュルーム2ヶ、トマト1ヶ、水カップ1マヨネ…

ポロル渓谷

今日も朝から精力的に動き回ってました。 広いハワイ島、南から北に行くのも結構な時間がかかります。 なので今日はコハラ地区に絞って行動。 ポロル渓谷を見てきました。 超足場の悪い崖道を行きはひたすら下って降り立ちます。 帰りは大汗をかきながらひたすら…

South Point

今日はヒロから初の南回りでコナにやってきました。 そして途中、行ってきました。 アメリカ最南端South Pointへ。 それはそれはもう大変な運転。 こちらの走行はレンタカー保険対象外です。 というのはその意味も含みおいておかねばなりません。 道を間違えてしま…

目覚めのアメリカンコーヒー

おはようございます。 昨夜はブログをアップするの失念してしまったと思い込むほど、疲れてて9時半にはTV見ながらうとうとしてました。 そのせいか、時差ぼけがまだ直ってないのか今朝は4時半には目が覚めてしまった。 しばらくはうとうとしながら5時には…

グアヴァがゴロゴロ@ハワイ島

コナ空港からヒロへとやってきました。 今日のフライトは車輪の異音の関係でゴーアラウンドを2回してチェックしたので到着が遅れました。 何やかんやとレンタカーオフィスを出たのは11:15頃で途中、ワイメアの街やホノカアを散策。 そしてヒロに1:40…

Departure

いよいよ出発です。 今回のBig Islandはどんな旅になるやら。 あそこも行きたいし、ここも。 勿論、行きたいとこに全部は行けませんからまた次回の宿題に。 では行ってきます。

中国江南料理

中国江南料理のお店にランチしに行きました。 たいていお粥なんですが、この日は炊き込みご飯と、中国そばでした。 いつも香酢と赤酢が置いてあるので、お料理によって使い分けてます。 スープがついてたので、香酢を入れていただきました。 春巻きも手作り…

Lovely BigIsland

夏ハワイ島は本命の旅 今回は予算の関係でハワイ島の宿泊がいつもより短くなってしまいますが、それでもあの島へ行けるのは嬉しいです。 空港へ送った荷物はかなりHEAVYですよ。 あまりにも重くて運送屋さんも重そうだったから空港で区分けしないとHE…

「ホワイトソース」モチコニョッキ クリームソース

インカのめざめとKODA FARMSのモチコを使ってニョッキを作りました。 栗のような甘みがあるインカのめざめにはクリーム系ソースがピッタリ。 作り方(2人分) インカのめざめ3ヶ、モチコ70g、水70ml、サーモン100g、ブロッコリー1/2株、しめじ1/2パッ…

Prior to Arrival &emojiairplane; Soba Noodles and fruit cup &emojiknife;

到着前の軽食は、リクエストミールだと、フルーツだったり、野菜スティックだったりします。 飛行機のキャンセルであいにくミールまでキャンセルされてたので、この時は普通のミール。 到着前は、日本そばとフルーツカップ又はターキーとスイスチーズのクロ…

太平洋上

ミッドウェイ諸島を通過した頃でしょうか。 時々揺れながら日本に向かってます。 雲の上はいい天気ですね。

「煮込み」マグロボールシチュー

普通、ミートボールなら聞いたことはありますが、らにんちゃんのことですからアヒ(マグロ)ボールです。 明日に向かって食え!やべし本でもお馴染み、お野菜ゴロゴロBYRON’Sのビーフシチュー仕立てにしてみました。 マグロボールにははんぺんちゃんが入って…

乾燥注意報レベル4

機内はかなり乾燥してます。 指紋がくっきりして手相まで分かってしまう。 しかも私はよくトイレに行くので乾燥は凄いです。 なのでマスクは必須ですね。

機長が客席を歩く

とうとうホノルルを出発する時です。 延泊でちょっと疲れもあったけど、また来ますねハワイ。 I’ll be comeback again! 次回、待ってろよハワイ。 離陸前最後写真を撮りカメラをしまいました。 そして動き出してから・・・ さっき本日の機長は、、、とアナウ…

渡ハ前のハプニング

今日はレーシックの3ヶ月検診で近視クリニックへ行きました。 待合室には、お水のサービスがあるのでいただきに行くと上に飴ちゃんが置いてあります。 パイン飴とミルクトフィの両者で迷った結果、ミルクトフィを選びお席でいただいてると、何だかキャラメ…

ミールはテリヤキチキン

$10クーポンで空港内を探したけど、まともな食事は買えそうになかった。 取り敢えず、搭乗してから本日のミールを聞くと、テリヤキチキンミールだそうです。 それなら食べれるんで、今までの経緯を話してそちらを持ってきてもうらうようお願いしました。 …

防水ケース

デジイチを買った時にポイントで防水ケースもつけてもらいました。 この防水ケースのサイズを探すのに品番が分からず「そういえばブログに載せました」とお店でブログ記事を見て品番を調べてサイズを判明させたんです。 お、もうじきなんで用意に専念しない…