MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食券で先払いオーダー

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 レイクサイドキッチント…

すり身のお好み焼き風

これまで何度か紹介している白身魚すりみで作るお好み焼き風ですが、今回は一本堂の糖質オフ食パンの耳部分を使ってみました。 ★★★レシピ★★★ パンの耳2枚、白身魚すりみ100g、キャベツ2枚、COSTCOのCHOPPED ONION大さじ2、きざみ紅ショウガチューブ小さじ2、…

ふるさと納税した返礼品③

昨年末にふるさと納税した最後の返礼品が届きました。 冷凍ほたてです。 最初は解凍してちらしにのせました。 いろいろなお料理で楽しみたいと思います。

野菜たっぷり辛味噌五目タンメン

具がたっぷり入った冷凍麺の辛味噌五目タンメン野菜を増し増し追加してお昼ご飯にしました。 www.maruha-nichiro.co.jp ★★★レシピ★★★ 冷凍辛味噌タンメン1袋、キャベツ1/8個、ニンジン50g 予めお湯を沸かしておきます。 器にキャベツとニンジンを入れて、そ…

レイクサイドキッチン トントン

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 支笏湖温泉街での食事処…

さつま揚げと蒟蒻の煮物

簡単さつま揚げと蒟蒻を煮てお弁当に持って行きました。 ★★★レシピ★★★ さつま揚げ1パック、灰汁抜き白蒟蒻1袋、小松菜2房、黒糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ2/3、水1/2カップ、あごだし粉末小さじ2、七味唐辛子少々 こんにゃくは食べやすく切り、水洗いし…

支笏湖温泉街

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 念願だった支笏湖。 まず…

ホットスモークサーモンパイ包み焼き

北海道の佐藤水産オリジナル商品ホットスモークサーモンを買って来て冷凍しといたので、先日はキッシュに使い、残りはパイ包み焼きにしました。 本当はリーキを使いたかったけど手に入りにくいので、代わりに太めの長葱を使いました。 ★★★レシピ★★★ ホットス…

休暇村支笏湖チェックイン

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 休暇村支笏湖には、荷物…

長芋とパプリカの生姜炒め

ふるさと納税で届いたパプリカはいろいろなお料理に重宝しています。 www.recipe-blog.jp 今回は長芋を生姜焼きのタレで炒めました。 ★★★レシピ★★★ パプリカ赤黄各1個、長芋80g、生姜焼きのタレ大さじ1、かき醤油小さじ2、コショウ少々 フライパンにMCT入り…

休暇村支笏湖

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 ウトナイ湖道の駅から支…

フライドライス

ハワイアンフライドライスの具材には海老を使いました。 ★★★レシピ★★★ ムキエビ1パック、長葱1/2本、ケール2枚、冷凍パイナップル50g、マンナンご飯1パック、ケイジャンスパイス小さじ1、かき醤油小さじ2 フライパンにMCT入りオイルを入れてむきエビを炒めま…

ウトナイ湖

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 周囲9㎞、面積275ha、平…

まぐろとパプリカの生姜あん

ふるさと納税した返礼品の五島産パプリカをいろいろなお料理に使用しています。 おつまみ用に作ったのは、びんちょうまぐろとパプリカを甘辛生姜あんで絡めました。 刺身用びんちょうまぐろ1パック、パプリカ赤黄各30g、玉葱1/4個、ブロッコリー40g、生姜焼…

渡り鳥

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 鳥獣保護区なので、渡り…

ブロッコリーチキンサンド

セブンイレブンのブロッコリーチキンサンドがとても美味しかったので、自分でも作ってみようかな。 ★★★レシピ★★★ 一本堂の糖質オフ食パン2枚、茹でブロッコリー適宜、サラダチキンスライス100g、ゴボウサラダ1袋、ONION MUSTARD Deli Dip小さじ2、小さじ1/2…

ふるさと納税その2

昨年末にふるさと納税した返礼品のパプリカが届きました。 納税をして好きなものを少しでもいただけるのは嬉しいです。 長崎県五島産のパプリカ とっても甘くて美味しいです。

家のみ

せっかく落ち着いたと思ったのに、またまた感染拡大… 復活当選したコンサートも中止になってしまいました。 すっかり定着した家のみは、作ったおかずを盛り、お惣菜にひと手間加えて居酒屋気分を楽しみましょう。 青パパイヤの煮物、焼き茄子ポン酢、イカの…

おうち居酒屋

ある日のおうち居酒屋 レンコンきんぴらと棒棒鶏、テリーヌ お弁当に持って行き、余ったレンコンきんぴら、サラダチキンに棒棒鶏ダレをかけ、スーパーで買ったテリーヌを添えました。 軽井沢クラフトザウルスペールエールと一緒に。

青パパイヤ煮

大根の代わりに青パパイヤを使ったお煮しめ だしは、あごだし粉末とふるさと納税で届いたしいたけっ粉です。 moanalani.hatenadiary.jp ★★★レシピ★★★ 青パパイヤ1個、ニンジン1本、野菜揚げ3枚、こんにゃく1袋 鍋に、大きめに切ったニンジン、かぶる程度の水…

湿地 ウトナイ湖

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 苫小牧は雨が多い町だそ…

ホッキご飯

以前はホッキ貝に興味はなかったけど、昨年夏休みの北海道旅行で苫小牧に行った時ドーミーインの朝食でホッキご飯を食べて本気で美味しいと思いました。 ホッキご飯の素を買ってきたので、道の駅ウトナイ湖で売っていたようなホッキご飯を作りました。 ★★★レ…

ウトナイ湖鳥獣保護区

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 北海道の自然100選ウトナ…

プルドポークサンド

先日作ったプルドポーク www.recipe-blog.jp こちらのプルドポークを使って美味しいボリュームのあるサンドイッチを作りました。 味付けは軽井沢銀座で買って来たONION MUSTARD Dli Dip www.recipe-blog.jp ★★★レシピ★★★ プルドポークお玉1杯分、レタス3枚、…

ウトナイ湖展望施設

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 さて、道の駅を紹介して…

海老ブロッコリーサラダ タルタル和え

ずっと前から好きだったサラダなんですが、最近気に入っているセブンイレブンの海老ブロサラダがもっといっぱい食べたくて自分でも作りました。 セブン同様にたくあんと玉葱を入れてみました。 ★★★レシピ★★★ ブロッコリー1かぶ、ボイル海老1パック、ゆで卵2…

ウトナイ湖テイクアウトフード

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 ウトナイ湖のテイクアウ…

ほっきカレー

ウトナイ湖道の駅で買って来た苫小牧名物のほっきカレー 苫小牧のほっきカレーの特徴は細かいお野菜も入っているので、私もお野菜を追加して作りました。 ★★★レシピ★★★ レトルトほっきカレー1袋、玉葱1/4個、ニンジン30g、カレー粉小さじ1、お米の代わりに食…

売店のチルド

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 道の駅ウトナイ湖に入っ…

ハワイ風ヌードル

先日作ったプルドポークは冷凍保存しました。 www.recipe-blog.jp 解凍して糖質オフうどんでハワイ風ヌードルに仕上げました。 ★★★レシピ★★★プルドポークお玉1杯分、キャベツ2枚、ニンジン20g、長葱1/2本、冷凍パイナップル50g、ケイジャンスパイス小さ…