MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ホッキご飯

以前はホッキ貝に興味はなかったけど、昨年夏休みの北海道旅行で苫小牧に行った時ドーミーインの朝食でホッキご飯を食べて本気で美味しいと思いました。

ホッキご飯の素を買ってきたので、道の駅ウトナイ湖で売っていたようなホッキご飯を作りました。

f:id:MOANALANI:20220120215511j:plain

★★★レシピ★★★

玄米1合、お米と一緒に炊くこんにゃく1袋、冷凍ささがきニンジン70g、れいとうささがきごぼう70g、あごだし粉末小さじ2、ホッキご飯の素1袋

お米と一緒に炊くこんにゃくは沸騰させて灰汁抜きします。

ざるにあげて水気を切り、乾煎りして水分を飛ばします。

炊飯器に研いだ玄米を入れて分量の水を入れます。

こんにゃく、冷凍ささがきニンジン、ごぼう、あごだし粉末を入れて数時間後に炊飯をします。

炊き上がったらホッキご飯の素を入れて混ぜ、さらに炊飯スイッチを入れて15分待ちます。

 

このホッキご飯の素は焚いたご飯に混ぜるだけで美味しく出来ます。

f:id:MOANALANI:20220120215636j:plain