MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

けんちん汁

以前、秘密のケンミンショーでけんちん汁特集をしていたので、千葉野菜を買って来て作るぞ!と決めていました。

なので、チャウダーはジャガイモではなく、使いまわせるよう敢えて里芋を使用したのであります。

館山のお野菜を使いました。

f:id:MOANALANI:20220405185330j:plain

★★★レシピ★★★

里芋4個、ニンジン1本、ごぼう1/2本、こんにゃく1枚、葉玉葱(葱の代わり)2本分、島豆腐1丁、大根小2/3本、あごだし粉末大さじ1/2、かつおだし粉末小さじ1、かき醤油大さじ3、しいたけっ粉大さじ1/2

里芋を半月切りして塩を揉んでから水洗いします。

ごぼうは斜め切りして水にさらしておき、島豆腐はクッキングペーパーで包んで軽く水切りします。

鍋にMCT入りオイルとごま油を半々に入れて葉玉葱以外の野菜を炒め、油が回ったら、豆腐を加えて、材料がかぶるくらいの水を入れます。

沸騰したら、あごだし粉末、かつおだし粉末、しいたけっ粉を入れて10分程煮ます。

かき醤油を入れて15分煮たら一旦火を止めて冷まします。

冷ましたら再度火をつけて、沸騰したら葉玉葱を加え、柔らかくなるまで煮ます。

お好みで七味唐辛子をふりかけて。