MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星乃珈琲

昨日は、朝市に行ったので帰りに星乃珈琲で朝食しました。 星乃珈琲といえば「窯焼きスフレパンケーキ」 前から食べてみたかったんだよね。 焼きあがるのに20分かかるそうなのでサラダとコーヒーを注文しました。 窯焼きスフレパンケーキはシングルにしまし…

スイスチャードでジャーサラダ

自分で育てたスイスチャードを収穫してジャーサラダに入れました。 ほうれん草だと茎の部分が緑色ですが、スイスチャードだと色とりどりで綺麗なんですよね。 夜に作って朝食べるジャーサラダは本当に助かります。 ★★★レシピ★★★ きゅうり1/2本、ミニトマト4…

ベリーミックスのスムージー

連日の真夏日で冷たいスムージーが欲しくなっていました。 残り少なくなってきた苺と冷凍ベリーミックス、アーモンドミルクで簡単スムージーにきな粉を混ぜました。 ★★★レシピ★★★ 苺小粒10個、冷凍ベリーミックス手のひらいっぱい、アーモンドミルク200ml、…

スイスチャードの収穫

4月末に種を蒔いたスイスチャードは、この厚さからかぐんぐん生育して収穫可能な大きさになりました。 発芽しにくいと言われてますが、愛情込めてるからほぼ95%発芽したのよね。 大変気に入ってしまったので、もう1つプランターを買って来て蒔いちゃった。 …

自家製いぶりがっこ風

秋田名物の「いぶりがっこ」好きなんです。 以前は成城石井に買えたけど、今は置いてないので、こうなったら自分で燻製シートで作るしかない。 ★★★レシピ★★★ 厚切りたくあん70g、燻製シート適宜 厚切りたくあんを燻製シートに包んでからラップでしっかり包み…

とろろするめの雑穀おにぎらず

雑穀米で作るおにぎらず。 握らないで海苔を折りたたんで作れるの簡単です。 大好きなとろろするめのおにぎらずにしました。 ★★★レシピ★★★ 雑穀ご飯茶碗1膳分、とろろするめ20g、めんつゆ小さじ1、醤油小さじ1、七味唐辛子少々 とろろするめを食べやすく切り…

PROA

グアムの食べログなどでも人気No.1のお店がPROAでした。 これはぜってー行きたい と心に決めていて帰国日にやってきた。 人気なだけに30分待ちしてようやく席へ。 そして料理がくるまで30分。 HIBACHIで焼かれたスペアリブ、骨付きカルビ、チキン 通常はレッ…

ケールスムージー

COSTCOで手に入るサラダ用ケールは生で食べても美味しいけど、勿論グリーンスムージーでも合います。 仕上げにきな粉を振り掛けると香ばしさがアップします。 ★★★レシピ★★★ ケール60g、冷凍バナナ1本、無糖アーモンドミルク180ml、アガベシロップ小さじ1、き…

ハニーマスタードドレッシングのジャーサラダ

忙しい朝にピッタリなメイソンジャーサラダ 今回のドレッシングはハニーマスタード ★★★レシピ★★★ サニーレタス2枚、スナップエンドウ5個、ミニトマト2個、ラディッシュ1個、にんじん1/3本、きゅうり1/2本 ハニーマスタードドレッシング:ねりからし1cm、粒マ…

ニッコーグアムのプール

2015年3月グアム旅の帰国日 朝からシュノーケリングをしたので、水着を洗濯している間にホテル散策をします。 プールは3箇所あって、スライダーもあります。 深いプールと区切られて子供用、赤ちゃん用などです。 プールサイドでこういうお食事もいいですね…

鰺と高野豆腐の蒲焼き バルサミコソース

レシピブログさんモニターでいただいた乾物から高野豆腐、お麩、海苔を使って鰺の蒲焼きにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 鰺1尾(3枚おろしの2切れ)、新あさひ豆腐1枚、江戸観世麩2個、水大さじ1、黒ばら海苔ひとつまみ、卵1個、焼きのりおにぎり2枚、…

揚げない鰹の立田揚げ

初鰹が美味しい季節。 暑い日が続くのでお弁当には火を通したものがいいのですが、揚げないでスペースパンで焼きました。 レシピブログさんモニターでいただいたおろし生しょうが、おろし生にんにくでしっかり下味を付けて。 ★★★レシピ★★★ 刺身用鰹1サク、青…

ニッコーホテル タモン側

ニッコーホテルグアムは全室オーシャンフロントでガンビーチ側とタモンビーチ側のお部屋が選べます。 私はガンビーチ側を選びましたがタモンビーチ側も気になるところ。 ちょうどチェックアウトして掃除中のお部屋から撮影させてもらいました。 タモンビーチ…

柚子胡椒香る十勝贅沢スライスチーズのジャーサラダ

柚子胡椒とポン酢がしみたチアシードに レシピブログさんモニターでいただいた「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」をのせたジャーサラダです。 スライスチーズがとても贅沢な旨味で良い仕事をしてます。 朝食にピッタリ。 ★★★レシピ★★★ きゅうり1/2本、ト…

カレーフリッター

レシピブログさんモニターでいただいた乾物と煎ったキヌアをミルで挽いて薄力粉と合わせ、自家製シナモンバジルとカレーソルトを入れた衣をココナッツオイルでフリッターにしました。 ★★★レシピ★★★ 衣:薄力粉30g、キヌア30g、重曹小さじ1/2、冷水50ml、カレ…

帰国前にガンビーチでシュノーケリング

2015年3月グアム旅も数時間で帰国となりました。 出発便は午後4時なので最後のシュノーケリング出来ます。 ホテル前のガンビーチにてシュノーケリングをしました。

ズッキーニと桜海老のスパゲティ

三浦で買って来たズッキーニ・ロマネスコとレシピブログさんモニターでいただいた乾物でスパゲティにしました。 パスタを少し減らして乾物をたっぷり加えた食べごたえのあるスパゲティです。 ★★★レシピ★★★ スパゲティ80g、切干大根10g、糸寒天3g、素干し桜海…

炒り豆腐 2つの食感を楽しむ

いつもの炒り豆腐に少し手を加えて炊いたキヌアと煎ったキヌアの2つの食感をプラス。 ★★★レシピ★★★ 炊いたキヌア1/4合分、煎りキヌア大さじ1/2、木綿豆腐150g、長葱1本、人参1/2本、椎茸2個、グリーンピース大さじ2、めんつゆ大さじ1、みりん大さじ1/2 豆腐…

ラナイプランター順調に成長中

4月中旬に蒔いた2015年ラナイプランター 蒔いてから寒かったので発芽が遅かったけどGWから暑い日が続いてすくすく育ちました。 防虫ネットをかけてたのにホーリーバジルにはすんごいアブラムシが。同じ鉢のタイスイートバジルにも。 あめんこスプレーをかけ…

蒸し野菜 からし味噌マヨディップ

新鮮お野菜をルクエで蒸しました。 ディップを変えるだけで十分なおつまみや食事にピッタリ。 今日のディップはレシピブログさんモニターでいただいたねりからしで「からし味噌マヨディップ」 ★★★レシピ★★★ かぶ1個、ラディッシュ赤・紫大1/2個ずつ、スナッ…

生姜香るサラダ冷やし

暑くなると食べたくなるのが冷やし中華 レシピブログさんモニターでいただいたおろし生しょうがをきかせたサラダ冷やしにしました。 ★★★レシピ★★★ 流水麺冷やし中華1袋、きゅうり1/2本、トマト1/2個、ラディッシュ1個、バターレタス2枚、おろし生しょうが2cm…

アルパンビーチクラブ

グアムでのマリンスポーツといえばタモンから近いアルパンビーチクラブ マリンソックスが欲しくて立ち寄ったけど売ってなかった。 他にはココス島でもマリンスポーツを楽しめます。

スモーク鯖のキヌア炒め

先般購入した燻製シート 包むだけでスモークの薫りがしっかりつきます。 鯖の塩焼きを燻製シートに包んでから炊いたキヌアと一緒に炒めました。 レシピブログさんスパイス大使でいただいたピンクペパーを飾って。 ★★★レシピ★★★ 鯖の塩焼き半身分、炊いたキヌ…

温泉の後はエクストラコールド

温泉で疲れを癒した後はビール 氷点下で冷やしたエクストラゴールド これがとっても美味しいんです。

ベリーワッフル

レッドキヌアの入った苺ジャムのワッフル。 ハワイのヨーグルストーリーのレッドカーペットを意識して作ったけど、食紅を使っていないので仕上がりはチョコレートっぽくなりますが、これこそ天然の色。 ベリーミックスとドリップヨーグルトを添えたお洒落ワ…

NOVA LOX BAGLE in tu Re' cafe

2015年3月グアム旅 tu Re' cafeでモーニングをいただきました。 注文したのはNOVA LOX BAGLE サーモンベーグルです。 上にかかっているのは一見、マヨネーズに見えますが、クリームチーズです。 普通に美味しかった。 食後は記念に。

蒸し野菜 オニオンハニーマスタード添え

先日のクラフトビールフェアで食べた蒸し野菜がとっても美味しかったので作ってみました。 ★★★レシピ★★★ あやめかぶ1個、スナップエンドウ8本、新玉葱1/2個、ミニトマト5個 ハニーマスタードソース:おろし生にんにく1cm、粒マスタード大さじ1、酢大さじ1/2…

モーニングコーヒー

2015年3月グアム旅の帰国日 朝食にやってきたtuRe'Cafeでまずはモーニングコーヒーをいただきました。 こんなテラスでいただくとめっちゃ旨いです。

雑穀サラダ

レシピブログさんモニターでいただいた乾物シリーズから「ふだんの雑穀」を使ったサラダです。 たっぷりキヌアをプラスしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) ふだんの雑穀1袋、キヌア大さじ1、香りソルト<ガーリック&オニオン>少々、エキストラバージンオリ…

tuRe' Cafe

スーパーのデリがないグアムでの朝食はカフェという選択肢がベターです。 現地の日本人の方に教えていただいたtuRe' Cafeにやってきました。 ビーチに面した雰囲気のあるビュー タモンから少し離れてますが。