MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sugar Cane

サトウキビってほったらかしにするといくらでも伸びるんですよねー ハワイ島で思いました。 やっぱサトウキビっていうとマウイだよね。 最初にネイバーデビューはマウイ島計画だったのに、計画が中止になり、そしてハワイ島にハマる。 I need Big Island.

Panko AKULE (鰺のパン粉焼き)

ハワイ語でパン粉はPanko 鰺はAKULE ハワイで売ってるOpeluのこと。 Mauna Loaでしか手に入らないマカダミアナッツのフレーク 鰺は角上で皮つきのまま3枚おろしにしてもらいました。 が、しかーし、細かい骨があったので毛抜きで抜いた。 魚の骨が喉に引っか…

ザ・ワイキキ

これってまさに「ザ・ワイキキ」 ビーチには人がぎっしり。 ハワイ島でのんびりした後はなかなかこの雰囲気に慣れない。 これじゃ波音聞こえないしー そういう時は場所を変えよう。

ヤングコーンとエビのチリソース

今しか食べられないフレッシュヤングコーン もう少し経つと本当のとうもろこしになっちゃいますから。 そろそろファーマーズでも残り少なくなってきました。 育っていくうちにこの柔らかい芯が固くなるんでしょう。 噛んだ瞬間にガジっと歯が折れても困るし…

ワイキキにもタロイモあった

広大なタロイモ畑ではないけど、ワイキキのTHE RIYAL HAWAIIAN内にありました。 私的にはタロイモといえばやっぱりハワイ島 ワイピオ渓谷から見下ろす広大なタロイモ畑

豆腐サラダキムチドレッシング

先週からようやく今期の半袖デビュー。 でもまだちょっと寒かったりするんですよねー ピーカンな日だとカレーなんだけど、まだまだ梅雨のじめじめーな日が続くのでさっぱりでいこうヵ〜 お豆腐にキムチをのっければ済むことなのですが、バランス良く食べるに…

ファーマーズのサラダミックス

ファーマーズの直売所でサラダミックスがありました。 キャー、ハワイを思い出すよ。 水菜やベビーリーフなど茎つきのままいろんな野菜を詰め合わせてます。 そしてさすがファーマーズだけあって値段も親切です。 これから洗って切ってのことを考えると妥当…

出張

いつもは東大なのに何故か今年は東工大 遠かったよ これ図書館〜 カッコいいなあ

シャワーツリー

いつも行く時期にはまだシャワーツリーが咲いてますが、11月ぢゃ咲いてないでしょう〜 と期待してませんでした。 ハワイ島では全く咲いてなかったのですが、ワイキキにはちょびっと残ってた。 さすが、ワイキキ すっごい嬉しいんですけど。 私はヒロのKameha…

オレガノペンネサラダ

オレガノって乾燥して瓶に入ったのしか見たことないです。 瓶に入ったハーブってちょっと香りが抜けてたり・・・ 生のオレガノが手に入ったのでドライハーブにしました。 スチームロースターで1分チン。 蓋を開けて1分チンしてドライオレガノに。 このオレガ…

MIB3

このシリーズはいつもDVDで観てましたが、今回初めて映画館で観て来ました。 迫力あるスクリーンと音がたまらないのでやっぱり映画館の方が断然いいですね。 何で今回はメインキャストが3人なんだろう〜 って思ってたらそういうことだったんだー。 ネタあか…

鶏飯

ハワイまであと数ヶ月というのに、このところお母さんが調子が良くなくって。 あまり食欲がないと言ってる。 アイスしか食べないんです。 真夏前にガリガリ君を食べて夏を乗り切れるんのかよ〜 そんな偏食大魔王にさっぱり鶏飯を作ってあげました。 鶏ささみ…

ダイヤモンドヘッド

ハワイ語でカイマナヒラ うちのお母さんはこの山をお釜と呼ぶ。 やっぱりこの光景を見るとハワイィって感じですよね〜 ハワイ島にラブリーな私でもこの光景は好きですよ。 登りたいんですが、なかなか機会がなくて・・・ ホノルル空港からコナへ向かう機内から…

grilled wagyu burger add-on grilled battered lobster tail at SURF LANAI

Thanks Giving Dayでもワイキキは営業してるので、こんな日はワイキキで過ごすのが賢明。 サーフラナイのグリルド和牛バーガーはテレビで見て憧れてました。 というのもうちの母さんが「ハワイでハンバーガー食べたことない」 って言うから、今回は食べてい…

麻婆茄子

いつものマーボー茄子はクックドゥのレトルトを使ってましたが、やっぱり本格的なものが食べてみた〜い。 麻婆豆腐は時々作るけど、麻婆茄子は初めてです。 しかも素材は全て地物産のお野菜。 茄子4本、ピーマン3ヶ、豚ひき肉150g、長ネギ1本、生姜のみじ…

ハワイの花壇といったら

ハイビスカス〜 ですが、クロトンも多いですよね。 南国を代表する葉っぱを観賞する植物 派手な色がやっぱ南の島に合う。 日本で育ててみたいが、私はやはり実が成るリリコイの方が欲しいかも。 昨年大失敗したのに懲りない奴だ。

Kaiulani Spices Mac Salad

ハワイの大好きなカレー味のスパイス Kaiulani Spices 大好きで毎回買って来ます。 最初はKCCで月に1、2回しかお目見え出来なかったんですが、最近はDonquiでも手に入るんですよね。 このスパイスを使ってハワイのマックサラダをカレーテイストにしました…

fire grilled mahi-mahi sandwich at SURF LANAI

ロイヤルハワイアンホテル内のダイニングSURF LANAI 私のこの日の気分はマヒマヒサンド マクマヒに臭みもなくふつうに美味しかったです。 このソースがスパイシーなんだけどあまり味がしなかったかも。 きっとベストマヨネーズにスパイシーを入れただけでし…

RED GINGER

ハワイではジンジャーの花をよく見かけます。 何気にハーブのきいたお料理が多いですし。 インド−マレーシアからきたらしい。 FLOWERS GUIDEに書いてありました。 ハワイのお花屋さんには必ずありますね、レッドジンジャー。

ハルユタカの白パン

手軽に出来てしまうスチームロースターの白パン 捏ねなくても混ぜて置いておき、レンジでチン。 ハルユタカと白神こだま酵母で作っても出来るんだろうか。 白パンのコツも分かってきたことだし、ハルユタカ&白神こだま酵母で挑戦してみました。 ハルユタカ2…

落ち着かない・・・

ワイキキのビーチサイドのダイニングって気分最高! とかTVなどでは言ってますが、実際にはコレです。 プライベートビーチ内には人が引っ切り無しにやってくる。 海なんて背伸びしないと見えないよ。 コナのビーチサイドダイニングの方がのんびり食事が出来…

OGYAでエビのトマトカルドソ

カルドソとは、スペインのリゾットです。 エビのトマト旨味がぎっしり詰まったリゾットが食べたくって日本で初めてピンチョスを広めたJOSEさんレシピとはちょっと違う感じで作ってみました。 ★recipe レンジで作れるカルドソ(リゾット) 米0.25合、トマトソ…

Summer Vacation in Hawaii

やったー 夏ハワイへ向けてじわりじわりと進行中 今日は職場の回覧で「夏休み取得」について回ってきました。 しかもその内容には 「付与する夏季休暇に有給、週休日と合わせて一週間程度円滑に取得しましょう」 とイイこと書いてあるじゃん。 ヨッシャー!…

町の洋食屋さん

このシリーズは何回目になるか忘れましたが、八王子方面の洋食屋さんに行ってきました。 KITCHEN CAFEことり亭 こじんまりしたお店ですが、駐車場も3台くらい止められます。 もしも満車でも近くにも有料の駐車場があるので大丈夫。 私はチキン南蛮タルタル…

パソコンするなら

3年前にレーシックをして視力が元に戻ちゃった? みたいな写真ですが、いえいえ、大変順調です。 しかもコンタクトレンズもメガネも全部捨てちゃったし何も困りません。 子供の頃にメガネに憧れ過ぎ罰があたってどんどん視力低下してしまったので、二度とメ…

チーズ作り

チーズは工場や牧場でしか出来ないっ。 と思ってました。 でもInteriorlifestyle TOKYO2012でLekueの方が作った原型を見たら私も出来そうな気がしてきた。 いろいろ調べたら簡単そうなんです♪ らにん流にちょっとだけお手軽にしました。 牛乳カップ2/3を電子…

ワイキキでランチタイム

ワイキキでランチをするって久しぶりです。 THE ROYAL HAWAIIAN内にあるビーチサイドのダイニングSURF LANAI お店に入ってからでは悩むので、HPで予め調べておきました。 TVで見たハンバーガーは確定していた。 私はその日の気分でいこうといくつか候補を決…

Dry Basil

ファーマーズの地元産バジル 摘み立てなので香りがめっちゃ良くてシャキシャキ。 結構な量が入ってるので使いきれない時ってありますよね。 冷蔵庫に入れておくとあっという間に色が変わってしまう・・・ 残念ながらTrash行きだったり。 そんな時は、 ドライ…

SURF LANAI

THE ROYAL HAWAIIAN内にあるビーチサイドのダイニング テレビで見て「ぜってー行く!」と決めてました。 Thanks Giving!でもワイキキのお店は営業してます。

レモンバターガーリックシュリンプ

ノースショアといえば Big Wave North Shore! そして、カフクシュリンプ 前回は、ホットスパイシーシュリンプを作りましたが、今回はレモンバターガーリックシュリンプ ノースのシュリンプはFumi’sしか食べたことないので、Fumi’sっぽくいきました。 こちら…