MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

麻婆茄子

いつものマーボー茄子はクックドゥのレトルトを使ってましたが、やっぱり本格的なものが食べてみた〜い。 麻婆豆腐は時々作るけど、麻婆茄子は初めてです。 しかも素材は全て地物産のお野菜。

茄子4本、ピーマン3ヶ、豚ひき肉150g、長ネギ1本、生姜のみじん切り大さじ1、にんにくみじん切り大さじ1、青ネギ少々(飾り用) 甜麺醤大さじ1、豆板醤大さじ2/3、中華スープカップ1(中華スープの素小さじ1とお湯1カップ)、紹興酒大さじ2、砂糖小さじ1、醤油小さじ1 茄子はピーラーで縦縞にしてから乱切り、ピーマンも乱切り、長ネギはみじん切り、青ネギは小口切り フライパンにサラダ油を入れて強火で茄子を焼き付けます。(2分位そのままいじらない) ピーマンも入れて一緒に炒めて一旦取り出します。 フライパンひき肉を入れて火が通ったら生姜、にんにくのみじん切りを入れて炒め、香りが出たら甜麺醤、豆板醤を入れて炒めて全体に色が馴染んだら中華スープを入れひと煮立ちさせて茄子ピーマンを戻し、長ネギ砂糖、しょうゆ、紹興酒を加えて水溶き片栗粉を回しいれます。 お皿に盛ったら青ネギを散らします。

熱々をごはんにかけてもいける! 何でもっと早く作らなかったんだろうっていう位なんですけど〜 山田さまが出演中クックドゥのペーストを使ったら、より美味しいのヵ