MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレートコスモス

昨日は久々にファーマーズへ行くと、見たことのないコスモスがありました。 園芸のおじさんに聞くと「チョコレートコスモス」だと。 コスモスはやっぱ薄いピンクがいいな。

ぜんまい炊き込みご飯

乾燥ぜんまいで炊き込みご飯です。 朴葉とあごだしで旨味の相乗効果アップです。 ★★★レシピ★★★ ぜんまいの煮物:乾燥ぜんまい30g、竹輪1本、つきこん100g、ひたし豆100g、椎茸2個、ビール100ml、みりん大さじ2、あごだしつゆ大さじ3、アガベシロップ大さじ1/…

シナモンソイオレ

寒い日はあったかいカフェオレ シナモンをふりかけてホッとするソイオレです。 ★★★レシピ★★★ インスタントコーヒーティースプーン1杯、豆乳200ml、シナモン5~6ふり 豆乳は600Wレンジで2分加熱します。 熱湯を入れておき温めたカップにインスタントコーヒー…

Passion Wasabi Mustard

今回の旅で初のカウアイ島に行って来ました。 カウアイの観光地を巡ってお友達がanty Lilikoiに寄ってくれたんです。 いろいろ試食をして、Passion Wasabi Mustardは小瓶を買いました。

アヒたたき

Ethel's Grill名物のアヒたたき あれが食べたくて自分で作ってみようとあごだしつゆに漬けたにんにくで作ったらすっごい美味しいんです。 ★★★レシピ★★★ にんにくだしつゆ:あごだしつゆ大さじ3、にんにく1片 マグロ1さく、もやし1/2袋、レタス少々、 ドレッ…

ほうれん草スムージー

10/26のグリーンスムージーはほうれん草 少し価格が下がったのでやっとグリーンスムージーに使えます。 ★★★レシピ★★★ ほうれん草4束、パイナップル4切れ、バナナ1本、りんご1/4個、冷凍桃2切れ、水70ml ほうれん草は3cmに切り、パイナップルは芯がついたまま…

はなきんひまわり

伊勢角屋麦酒のクラフトビール「はなきんひまわり」をゲットしました。 ひまわり酵母を使ったキレキレのペールエールとうたっているだけある。 アルコール度数は低めですが、苦味もあり、満足のいく1本です。

まるごと玉葱と絹揚げの煮もの

北海道の美味しい玉葱と絹揚げを話題のあごだしを使って圧力鍋でまるごと煮ました。 玉葱の甘味と絹揚げの滑らかさがたまりません。 玉葱2個、絹揚げ1枚、あごだしつゆ大さじ1/2 圧力鍋に玉葱、絹揚げを入れて玉葱の半分がかぶる程度の水を入れ、あごだしつ…

サラダほうれん草スムージー

ほうれん草の価格には本当に驚きでした。 朝ごはんのグリーンスムージーにほうれん草はなかなか使えなかったのですが、ここにきてようやく下がってきたので、blendtecを買ってから、やっと、ほうれん草のグリーンスムージーを作りました。 ★★★レシピ★★★ 10/2…

Onion Pepper Marlin Jerky

KONA CHIPSの直売店に行った時、目についたのがOnion Pepper Marlin Jerky お魚のジャーキーですが、Onion Pepperが気になってしまった。 このフレーバーなら間違いない!ってね。 いざ、食べてみると美味しい。 柔らかくて、味もいい。 これは次回リピあり…

甘長唐辛子と油揚げ含め煮

美味しい甘長唐辛子と油揚げを話題のあごだしつゆで煮ました。 甘長唐辛子はグリルで焼いてから煮ると味しみがよくなります。 ★★★レシピ★★★ 甘長唐辛子5本、油揚げ2枚、あごだしつゆ大さじ1/2、水150ml、はちみつ小さじ1、みりん小さじ1 甘長唐辛子はアルミ…

ココナッツグリーンスムージー

10/21のグリーンスムージーはココナッツウォーターを入れて南国風に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ ケール2枚、ジャンボピーマン1個、胡瓜1/3本、グリーンシードレスグレープ7粒、パイナップル3切れ、ココナッツウォーター130ml ピーマン、胡瓜は種を取りざく…

往路は低カロリーミール

夜中に羽田を出発し、朝を迎えると機内はおはようモード 機内食が配られます。 皆さんのミールはカフェカイラスペシャル これからハワイの食事づけの日々なので、重い食事はキツイので敢えて低カロリーミールをリクエスト 夜中に配られるミールは ・ライロー…

本日のグリーンスムージー

10/20はスーパーフードケールと林檎がメインです。 桃やリリコイが入っても林檎が主張する感じです。 朝ごはんにはとてもいい。 ★★★レシピ★★★ ケール2枚、ピーマン1個、グリーンシードレスグレープ7粒、林檎1/3個、桃2切れ、パイナップル4切れ、冷凍リリコイ…

夜が明けた

2016年9月ハワイ旅 ひと眠りするとすっかり夜が明けていました。 今回は羽田空港でプレミアムエコノミーにアップグレードしたのでゆったり席とノイズキャンセリングヘッドフォン効果でわりとぐっすり眠れました。 隣に誰も居なかったので窓際に座り、夜明け…

パプリカのサーモンクリームチーズ

ハワイのWHOLE FOODSデリで小さいパプリカにクリームチーズを詰めたものを見た時、鈴なりパプリカりんりんでぜってー作る!と決めていました。 VEGANのクリームチーズは豆乳のニオイがキツイので、スモークサーモンと玉葱を混ぜました。 ★★★レシピ★★★ 鈴なり…

VEGAN GOURMET CREAM CHEESE

ハワイのWHOLE FOODSで見つけたVEGAN GOURMET CREAM CHEESE 豆乳で作られているらしい。 買って来て味見すると、、、 これ無理~ フィラデルフィアのカロリーオフの方が全然いける。 このままでは厳しいので調理して味を変えました。

エコ味噌汁

スムージーやお料理に使う人参の皮を剥いて捨てようとした時にヒラメイタ これ味噌汁に出来るじゃん。 他にも料理に使って余ったもやし、玉葱を入れて野菜たっぷりお味噌汁で美味しくいただきました。 ★★★レシピ★★★ 人参の皮2本分、もやしひとつまみ、玉葱1/…

シナモングリーンスムージー

いつものグリーンスムージーにシナモンを入れたら爽やかさとまろやかな甘味がアップしました。 これイイ ★★★レシピ★★★ ケール3枚、ピーマン1個、柿1個、林檎1/4個、シードレスグレープ7粒、シナモンパウダー5振り、水70ml ピーマンは種を取りざく切りし、柿…

Lanai Farmは順調

昨日は時なし小かぶを紹介しましたが、他のプランターの紹介をします。 先週間引きしたカーリーケールが勢いよくなってきました。 ベビースピナッチもいい感じです。 レタスミックスは先週末に液肥をあげたら勢いが増しました。 鈴なりブロッコリーも先週末…

パプリカと桃のスムージー

10/12のスムージーは赤いパプリカ フルーツをふんだんに入れて甘くて爽やかなスムージー朝食です。 ★★★レシピ★★★ 赤パプリカ1個、桃1/2個、高尾ぶどう10粒、林檎1/4個、パイナップル3切れ、水100ml 桃はよく洗って皮つきのまま切り、blendtecに材料を入れて…

時なし小かぶ

お休みの日の朝は平日よりゆっくり眠れます。 Lani Farmを始めてから見るようになったNHKの「野菜の時間」 あれ見ると育てたくなる野菜も多々あり、パプリカもそうでした。 先週末は、種蒔き用のセルトレイで小かぶが育てられるとのことでやってみたくなっち…

Furikake Chopped salad

この夏、アメリカでブームになったチョップドサラダ 日本ではジャーサラダのように流行らなかったけど、私的には大ブームでハワイでも作ってました。 ドレッシングにフリカケを加えることで旨味もアップ。 ★★★レシピ★★★ 胡瓜2/3本、玉葱1/4個、鈴なりパプリ…

ビターグリーンスムージー

10/19のグリーンスムージーは、レシピブログさんモニターでいただいたメースをきかせてみました。 甘い果物がメースのほんのり苦味でキリッと引き締まる感じ。 ★★★レシピ★★★ ケール2枚、ジャンボピーマン1個、林檎1/3個、柿1個、桃1/3個、メース3振り、水60m…

POP QUINOA

初めてポップキヌアの存在を知ったのは、上野原産のポップキヌアでした。 その後、ハワイ特集番組でキヌアパフなるものがあることを知り、やっとWHOLE FOODSで巡り会えました。 でもね、量り売りコーナーのケースでは、かすかすで量が少なかったんです。 そ…

玉葱ポトフ

職場で元上司より北海道の玉葱をいただきました。 圧力鍋で丸ごと煮てポトフにしました。 スモークサーモンの旨味がしみて美味しい。 ★★★レシピ★★★ エリンギ2本、セロリ20g、パプリカ1/8個、オクラ3本、玉葱1個、コンソメ小さじ1、スモークサーモン30g、ブラ…

ヘルシーピタヤスムージー

10/15の朝食のスムージーは、ヘルシーピタヤスムージー 胡瓜を入れてみたら、フルーツの中に胡瓜さんの青さがいらっしゃいます。 1本まるまる入れたのでフルーツに負けない感じで主張していました。 ★★★レシピ★★★ レッドドラゴンフルーツ1/4個、スターフルー…

Hand Gel

ハワイ土産で人気の高いハンドジェル ただでさえ荷物が多い私はあまりこの手のものは興味がなかったけど、ハワイ島のABCで目について滞在中に使おうかなと思って買ってみました。 食べ物に触れる機会が多いので、ハイビスカスやプルメリアなどはニオイがキツ…

ミニパプリカのマリネ

WHOLE FOODSのデリケースの中で見つけたミニパプリカのマリネ いつも食べているOちゃん農園の鈴なりパプリカりんりんじゃん! よし、帰国したら作ろう。 ★★★レシピ★★★ 鈴なりパプリカりんりん6個、カンタン酢80ml、レモン液大さじ1、アガベシロップ小さじ1、…

バターナッツと焼き芋のムース

焼き芋とバターナッツをblendtecを使ってムースを作ってみました。 シルクスイート焼き芋のシャキシャキ感もありながら、しっかり芋の繊維を砕くパワーはすごい。 シナモンで香りづけしました。 ★★★レシピ★★★ 焼き芋100g、バターナッツ70g、調整豆乳200ml、…