MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のボージョレ・ヌーヴォー

2019年ボージョレ・ヌーヴォーが先週木曜に解禁しました。 先週のうちに早速飲みました。 ひとまずボージョレ・ヌーヴォーのロゼから 若さ故に酸味がありますね。

濃いシチューラクレットチーズ

S&Bから出ている濃いシチューラクレットチーズ チーズ好きにはたまらないんだろうな~と思って買ってみた。 作っている時からチーズのニオイがします。 ★★★レシピ★★★ 芽キャベツ1パック、ミックスベジタブル100g、玉葱1.5個、ボイル帆立120g、濃いシチューラ…

エレベーターがいっぱい

ドーミーイン川崎のエレベーターはいつものドーミーインよりかなり多いです。 さすが都心に近いドーミーインです。 エレベーターの中は セキュリティもしっかりしていて部屋のキーをかざさないと上には行けません。 ドーミーイン高知と一緒だ~。 でもね、チ…

オムライス

ふわとろオムライスや有名洋食店のおオムライスなど食べたけど、私的に一番好きなのはハワイ島のTESHIMA’Sのオムライスです。 フライドライスに薄焼き卵で巻いたシンプルですが、母さんも気に入っていました。 あの味を思いながらカリフラワー米と長生たまご…

ドーミーイン川崎

大好きなドーミーイン 11月1日にオープンしたドーミーイン川崎扇浜の湯に宿泊するため先週金曜日に川崎へやって来たのです。 繁華街を通り、15号近くに位置します。 ちょっとプチ旅行感覚を楽しみましょう。

海鮮キャベツ焼き

農家さんで買ったキャベツをたっぷりとシーフードを入れてもっちもちのお好み焼きにしました。 ★★★レシピ★★★ キャベツ200g、玉葱少々、むき海老2尾、あさり80g、お好み焼き粉70g、水適宜、卵(ボリスブラウン)1個 ボウルにお好み焼き粉、同量の水を入れて混…

リッツクラッカー

COSTCOでセールというメールが届いていました。 1箱買ったらもう1箱はプレゼントですって。 COSTCO川崎に行ったので購入。 挿し入れにいいですね。 さあ、何をのせますか。

照り焼き秋鮭とクラブケーキのスライダー

角上魚類で秋鮭とかに入りすり身を買って来たのでスライダーにしました。 秋鮭は照り焼きに、カニ入りすり身はフリカケクラブケーキに。 ★★★レシピ★★★ 秋鮭70g、カニ入りすり身50g、玉葱1/8個、シャトレーゼの玄米パン2個、めんつゆ大さじ1/2、レタス適宜、…

COSTCO二種類のチーズ

COSTCO川崎でセール中のミニサイズチーズのパルミジャーノ、カマンベールチーズを購入。 ワインを飲むときにチビチビ食べます。

卯の花

久々に卯の花です。 セリを入れることが多いのですが、ニンジンの葉で代用しました。 ★★★レシピ★★★ おから80g、つきこんにゃく(灰汁抜き済)200g、ニンジン80g、ニンジンの葉適宜、長葱1/3本、めんつゆ大さじ1、アガベシロップ小さじ1、酒大さじ1/2、水大さ…

COSTCO川崎

COSTCO川崎へ行って来ました。 以前、母が生きていた時に一度だけ行ったことがありましたが、今回は川崎に用事があったのでここでお買い物をしました。 そしてフードコートでは、新発売のキャラメルミックスソフトクリームと夜に食べるサラダを購入。 キャラ…

担々麺

ハワイで買って来たアーモンドバターの残りは担々麺にしました。 麺は農家さんで買ったそうめんかぼちゃで肉味噌は大豆で作りました。 ★★★レシピ★★★ そうめかぼちゃ1/2個分、水350ml、アーモンドバター大さじ1.5、創味シャンタン小さじ2、液体味噌小さじ2、…

シャトレーゼ甲州ヌーヴォー

シャトレーゼの生搾りワイン甲州ヌーヴォー 限定品です。 若いので色も透明なんです。

ニンジンの葉きんぴら

今の時期がお勧め、おろぬきのミニニンジンの葉は柔らかいのできんぴらにしていただけます。 ニンジンの葉は根菜のニンジンよりも栄養価が高いみたいよ。 ★★★レシピ★★★ ニンジンの葉おろぬき7本分、だしの素小さじ1/2、酒大さじ1/2、アガベシロップ小さじ1、…

間引き収穫

秋に植えたレタス祭り 少し混みあっているので間引きしました。 こんなに収穫出来ました。 サラダにします。

モモ きみこジャム

ファーマーズマーケットで桃のきみこジャムの試食販売をしていて、とっても美味しかったので買いました。 ヨーグルト、スイーツ、パンとの相性も抜群。

秋鮭の燻製キッシュ

冷凍保存していた銀座に志かわの食パンの耳をくり抜いて角上魚類で買って来た秋鮭を燻製液に漬けて、長生たまごのアローカナでキッシュにしました。 ★★★レシピ★★★ 秋鮭100g、しめじ40g、玉葱1/4個、ピーマン1個、卵(アローカナ)1個、燻製液70ml、香りソル…

自然食ランチ

久々に自然食ランチです。 ここの玄米はすっごくモチモチで美味しいの。

マンゴー紫芋きんとん

自分で育てたおいどん芋ムラサキマサリのきんとんにドライマンゴーを入れました。 マンゴーのシャキシャキと紫芋が合います。 ★★★レシピ★★★ おいどん芋ムラサキマサリ(紫芋)3本、紅はるか1本、ドライマンゴー40g、牛乳50ml、ハチミツ大さじ1 ムラサキマサ…

ISLAND NATURAL in KONA

2019年9月ドタバタなハワイ旅 朝ごはんは写真がないのでさすがに忘れてしまいましたが、ここで食材を買って調理したと思います。 ISLAND NATURALはヒロにもありますが、コナにもあるので滞在中は何度も行きます。 スイーツも美味しいんです。

味噌ラーメン風

農家さんで買ったそうめんかぼちゃ。 不思議に茹でてほぐすと麺のようになるので味噌ラーメン風にしてみました。 ★★★レシピ★★★ そうめかぼちゃ150g、キャベツ100g、玉葱1/2個、ニンジン70g、大豆のお肉大さじ2、味噌ラーメンスープ1袋、熱湯300ml、豆板醤小…

プチピー赤と黄

春に植え付けたプチピー赤と黄は昨年と同じように健在です。 気温が低くなっているので色付きは夏程ではないけど今でも収穫出来てます。

棒棒鶏

ハワイのDown to Earthで買って来た生搾りアーモンドで棒棒鶏ダレにしました。 ささみは炊飯器を使ってしっとり仕上げに。 ★★★レシピ★★★ 鶏ささみ3本、もやし1袋、胡瓜1本 棒棒鶏ダレ:生搾り アーモンドバター大さじ2、つゆ大さじ1/2、ノンオイル生姜玉葱た…

KONAのサンセット

2019年9月ドタバタなハワイ旅 この日は珍しくドタバタがなく落ち着いた一日でした。 〆にピッタリの綺麗なサンセット 携帯で撮影しといてよかった~

茄子のお焼き風

銀座に志かわを冷凍しておいたので、農家さんの秋茄子をたっぷり入れたお焼きにしました。 ★★★レシピ★★★ 4枚切りのパン1枚、茄子2本、醤油糀大さじ1/2、酒大さじ1/2、アガベシロップ(はちみつ可)小さじ1/2 解凍したパンを3枚に切り、ラップにのせて500Wレ…

トルティーヤお取り寄せ

ハワイでラップサンドにハマってしまったので、トルティーヤも買うつもりでした。 でも、すっかり忘れてしまった。 仕方ないのでトルティーヤはお取り寄せしました。 10インチなのでラップサンドは勿論のこと、ブリトーにも使えそう。

根菜の甘辛炒め

野菜用培養土で育てたおいどん芋紫まさりを収穫しました。 農家さんの南瓜やニンジンと一緒に甘辛炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ 紫芋小2本、南瓜80g、ニンジン80g、アガベシロップ大さじ1/2、酒大さじ1、水大さじ1、醤油大さじ1/2、唐辛子1/2本、煎りごま小…

長生たまご館

長生たまご館で新鮮たまごを買って来ました。 今回は選べる卵 ボリスブラウン、シンデレラ、アローカナ、ジュリア 気に入ったのはシンデレラとジュリアです。

真鯛蒸し物

角上魚類で真鯛のサクをカルパッチョ用に切っていただきました。 農家さんで買ったミニ白菜の外側部分にのせて蒸しました。 ★★★レシピ★★★ ミニ白菜4枚、しめじ40g、パプリカ1個、真鯛100g 蒸し器にペーパーを敷いてミニ白菜、しめじ、パプリカの上に真鯛をの…

AHI SAKURA BOSHI

2019年9月ドタバタなハワイ旅 ビーフジャーキーは持ち込みNGだけどCOSTCOで見つけたアヒのジャーキーなら持ち帰りOK 塩気が強いのでお酒のつまみですね