MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生ホワイトチョコトリュフ

高級チョコレートの生トリュフを作る方法を先日、TVで見たのでホワイトチョコレートでマネっこしてみました。 絹豆腐が入るのでしつこさが緩和されるみたい。 まわりは粉砂糖ではなく、ココナッツをコーティング。 お世話になってるバレエの先生へ作って持…

PCのデフラグしてますか?

このところPCの調子があんまし。 ブログを開くと文字が入らない。 きっとPCの中の動きが悪いからでしょう。 メモリが足りない? アップデートをよくしてるのでお腹がパンパンになったのでは?と思い、SEをしてる友達に聞くと「デフラグ」してないんじ…

Panda Express at Makai

3時頃になり、おっそーい昼食です。 マカイを見まわして、さて何を食べようか。 何回も何回もぐるぐるして、試食をさせてもらいやっと決めました。 この時、私のお口に一番合ったのがPanda ExpressのOkazu Kung Pao Shrimp(辛い海老炒め)とEggplant Tofu(…

透明度バッチリ

ホナウナウの海です。 透明度がすんごい。 下の珊瑚も見えるし、キイロハギちゃんも見えるよ。 すんごい透明度です。 是非、あのご家族にも行ってほしい。

ラナイビール

ハナウマ湾から戻ってシャワーの後はやっぱりラナイビールです。 グイグイと一気に流し込んでしまいます。 朝空港から引き返したドタバタ出来事なんてすっかり忘れるほど満喫してますアタシ。 ちょっと嬉しくなってきてます。 いや、かなり。 ラナイビールな…

Snorkeling in Hanauma Bay

この日は風も強く波もあったし、ちょうどハイタイドと重なってしまったのでクリームソーダをかき混ぜたみたいです。 それでもブダイさんと会えたり、アオタテジマチョウウオにも出会えたので良かったかな。 やっぱりシュノーケリングは午前中がいいみたい。

Diamond Head & Partial Ocean View

31階角部屋からの景色は、遠くまで見えます。 アラワイ運河から、背伸びさんすれば、ダイヤモンドヘッドのお山がちょこんと見えて、ほーんのーり海も見えます。 でもやっぱり、目立つのはビルディング、ビルディング

グリーントマトフライ レシピ

先週7/25(土)の「旅サラダ」で横山めぐみさんがKCCを訪れて食べていたFried Green Tomatoes(US$6.00) そう、KCCでは$6.00もするんだったわ。 日本のほか弁より高いじゃん。 でも、らにんちゃんとこでは100円以下で出来ちゃう。 トマトは、熟する前に木…

Water Melon

ハワイのスーパーで山積みされてるWater Melon 日本の濃いシマシマと違って色も薄いし、どう見ても美味しそう!って気がしないのよね。 そういえば、バイキングでもスイカあるね。 カットフルーツの詰め合わせにも入ってたね。 日本の夏に食べるスイカとは全…

春の空

ハワイの空は青く澄んでるというイメージだけど、雨季が抜ける3月は春の空です。 雲も空も、陽射しもまだ春っぽい。 こうしてハワイにもまぶしい夏がやってくるんですね。

カムジャタンスープ

暑い日は冷たいものばかりとり過ぎて冷房などで体も冷えがち。 夏は冷房、冬は凍りつく寒さで日本人は冷えとの戦い。 辛いアジアンスープで冷えた体を燃やしてしまえーーー 最近よく見かけるの「おどろき野菜シリーズ」カムジャタン春雨スープに凝ってます。…

WHOLE FOODSオリジナルエコバッグ

自分のエコバッグはKTAオリジナルを使ってますが、母ちゃん用にWHOLE FOODSオリジナルエコバッグを買ってきました。 皆さまのブログでもWHOLE FOODSのエコバッグは紹介されてますね。 これイイ感じだけど、母ちゃん使ってくれないんです。 前にあげたロング…

ホテルのカーペット

ホテルのチェックイン・チェックアウト時、スーツケースの移動で苦労するといえば、このカーペット。 ローラーが滑らない。 特に帰国時、個人手配で荷物を取りにきてくれない人は自分で荷物を運びますが、パンパンのスーツケースをガラガラ引っ張っても動き…

ハワイの風シャーベット

先日見つけたハワイの風シリーズから2種を買ってみました。 まずは、お店で人気ナンバー1のブルーハワイを。 ブルーキュラソーの香りにほんのりパイナポーが顔を出す。 本場のブルーハワイを思い出させるような爽やかなお味です。 まだまだ暑い日は続きそ…

coming to Hanauma Bay

ホテルのロビーで急遽オプショナルを予約したのは、送迎付きハナウマ湾 今回は寒かったこともありハナウマ湾は諦めてました。 でも二日延びたからにはMYギアも持ってきたことだし、行けるっしょ。 ワイキキだとバスで行けるけど、アラモアナだと乗換で面倒だ…

ハワイアンのお店でランチ

ふと見つけたハワイアンのお店Howzit? 気になってランチに行きました。 この日の日替わりプレートランチは、テリヤキチキンとアボガドのチーズ焼き タレが南国風でおいしかったです。 次回はダイニングで行ってみようかな。

着々と準備中

先週ですが、通勤途中に携帯でファイナンスサイトを見ると結構円高でしたので、即銀行に立ち寄って両替してきました。 いつもはCITIのTCを手数料無料で替えますが、今は繁忙期なんでそんな時間はない。 しかもTCって使うのに結構めんどいんですよ。 …

KONA CHIPS

おじいさんの畑で採れたきたあかりをポテトチップスにしました。 油で揚げないで電子レンジで簡単に出来てしまうんですよ。 作り方 ジャガイモを薄くスライスして水にさらします。(途中で何度か水を変えでんぷんを促します) ペーパーナプキンで水気をしっ…

Alamoana Hotel

帰国の途の気満々で行った空港ではまさかのキャンセルで、またこの町に戻ってきました。 NWが用意したというアラモアナホテルへキャンセル組として一番に到着。 日本行き便のキャンセルで聞かされてないホテル側として私が一番最初だったようです。 事情を…

ORGANIC WHITE HONEY

ハワイ島で買ってきたORGANIC WHITE HONEY パンに塗る日を楽しみにしてはや10ヶ月。 先日、食べようかと決心して蓋を開けるといってしまってました。 ざーんねーん。 いくらなんでも日が経ち過ぎだよね。

ハワイの風をお届けします。

デパ地下菓子コーナーなどに入ってるベルンではこの夏ハワイ特集をしてます。 ハワイ風味なシャーベットにスムージー ハワイといえば私たちも見る灼熱の太陽に青い海。 そしてトロピカルなもの。 ハワイのお味がいろいろあって迷います。

マ・ジ・で・す・か

ホノルル空港へ到着し、いつものNWラインに並びます。 ハワイともお別れか。。。 そしていつものように掲示板でフライトの時間を確かめると はぁ? CANCELLEDの文字が。 ってどういうこったい? と周りと話してると、「あのカウンターの人はさっきからずっ…

Fried Green Tomatoes グリーントマトフライ

みんな大好きなKCC そして、皆さんの好きなフライド・グリーントマト 畑のおじいさんがトマトをくださった中のグリーントマト。 これはもうKCCのフライド・グリーントマトでしょう。 味付けもしっかり脳裏に焼き付いてあります。 トマトに衣をつけて、スプレ…

高島屋でハワイ島

連休真っただ中の昨日は、デパ地下で「まつおか」のお弁当を買いに行きました。 すると、こんな看板が 高島屋で20日(月)UCCプレゼンツのイベントが もう今日じゃん。 今からでも間に合います。 いっそげ、いっそげ。

Double Rainbow

これ、ハワイじゃないんです。 ついさっき、家のベランダから撮りました。 母ちゃんが「すごいきれいな虹出てるよ」と教えてくれたので、まずは慌ててカメラを探す自分。 いざベランダへ出るとダ、ダブルじゃないっすか。 すげーすげー 夕方、オレンジ色の空…

WAL★MARTの地元産野菜

Big IslandのWAL★MARTでは地元産の野菜が店頭で売られています。 ファーマーズマーケットよりかはちょっと値段が高めかな。 でも、ダウンタウンまで行けない人にはありがたいです。

升本のお弁当

亀戸大根料理で有名な升本のお弁当が好きなんです。 とてもお上品なんです。 ザ・幕の内というより江戸のおかずがぎっしり詰まったお弁当。 品が良いお弁当なので会議にもピッタリ。 ここの辛子味噌がたまらんのよー。 デパ地下でも売ってるので是非。

Airport EXIT

空港へ向かうタクシーでは助手席に乗せていただきます。 旅のエンディングに景色を堪能したいからね。 H1で、ひとつひとつ出口を過ぎて、とうとうAirportの出口です。 これが心のクライマックス。 ありがとね、今回のハワイ。 よっしゃ。また来るぜ〜 皆、…

飛び込みスポット

ヒロのココナッツアイランドには飛び込み台があって地元の人が遊んでます。 すっごい楽しそう。 あ、今度は私も出来るんじゃん。 コンタクトの心配要らないんだ。 塩水が目に入っても平気、平気。 問題はちょっと高所恐怖症だったりしますこと・・・ 勇気を…

シュリンプマナプア

チャイナタウンMei Sum Dim Sumで食べたチキンマナプア 中身をシュリンプに変えて再現。 皮は、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、サラダ油、水のみで5分くらい捏ねたもの。 イーストで発酵させた生地と違いニオイはないし、超簡単だけど、ふっくら感…