MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

グリーントマトフライ レシピ

先週7/25(土)の「旅サラダ」で横山めぐみさんがKCCを訪れて食べていたFried Green Tomatoes(US$6.00) そう、KCCでは$6.00もするんだったわ。 日本のほか弁より高いじゃん。 でも、らにんちゃんとこでは100円以下で出来ちゃう。 トマトは、熟する前に木が枯れてしまったので貰っちゃいました。 前回のようにオーブン焼きをしたのですが、オリジナル同様にソースは、わさびマヨネーズ 断面写真がなかったので、今回は断面もお見せしレシピも大公開。

ご家庭でも作れるFried Green Tomatoesレシピ グリーントマトを洗ってから小麦粉→卵→パン粉につけて揚げてからサラダエレガンス又は市販のサラダ用スパイスなどをふりかけて揚げれば出来上がりです。 が、しかーし 揚げたくない! という方は、アルミホイルをくしゃくしゃにして凸凹を作り、その上にパン粉を付けたトマトをのせて、スプーンで糸のようにサラダオイル(出来ればトクホの)をかけてからサラダエレガンス又は市販のサラダ用スパイスなどをふりかけて10分〜15分焼きます。 オリジナルよりもしつこくない甘く爽やかなグリーントマトフライになります。 わさびマヨは、トマトフライに合うよう、わさび、レモン汁、マヨネーズ、塩で合えたものです。

グリーントマトの青臭みや苦みなんか飛んでしまい、KCCのようにねっとりとほんのり酸味と甘みも出てパクパクいけます。