MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらおろし

はこだて自由市場で自宅用には瓶入りのいくらを買い、ホテルで食べる用にもパックに入れてもらいました。 そして、市場亭でご飯を食べている時に、100均でおろし金を買いたい話をしたら、「おろしあげるよー」と言ってくださったのでいただいちゃいました。 …

豚肉の生姜鍋

寒い日はお鍋が一番 生姜を入れるとさらにポッカポカ ★★★レシピ★★★ 豚肉100g、水菜適宜、白菜2枚、長葱1/2本、寄せ鍋キューブ1個、水300ml、生姜スライス4枚、大根適宜 土鍋に水と大根を、寄せ鍋キューブ、生姜スライスを入れて火にかけます。 沸騰したら白…

ケールミックススムージー

1/18の朝ごはんスムージーはケールといろいろミックスしました。 ホッとスープボタンなら胡瓜の青臭さも軽減されます。 ★★★レシピ★★★ ケール5房、胡瓜2/3本、人参20g、パイナップル4切れ、林檎1/3個、みかん1個、水130ml、チアシード大さじ1 チアシードは大…

はこだてビール 北の一歩

デジイチのプロテクターが壊れ、テンションも低くなったし、強風と冷たい雨で体も冷えてきたので早めにホテルに戻りました。 大浴場でしっかり温まり、喉が渇いたので、先程買ったはこだてビール 北の一歩をいただきました。

茄子とピーマンの煮浸し

先日、従姉妹の家でご馳走になった茄子とミョウガの煮浸しが美味しくて、自分でも作ったけど、何せミョウガの時期ではないでお高いからピーマンを入れて生姜で煮たら美味しいことを発見しました。 ピーマンはスムージーにも使えますし、この方が経済的です。…

チアシード入りケールスムージー

1/17の朝ごはんスムージーは、一晩水でふやかしたチアシードを混ぜました。 とってもお腹持ちが良くなるんです。 ★★★レシピ★★★ ケール5房、パイナップル4切れ、林檎1/3個、リリコイ果汁大さじ1、みかん小1個、水100ml、チアシード大さじ1 パイナップルとリリ…

牧家クリームチーズケーキ

昨日、COSTCOで試食販売をしていた牧家クリームチーズケーキ オンラインショップでは2月1日発売だそうなのでCOTCOで先行販売のようです。 ゴムの中に入っていて、爪楊枝をさし、プルンと出します。 添付のチェリーソースをかけていただきます。 甘さも気にな…

味噌三平汁

三平汁を函館の「いくら亭」で初めて食べました。 魚のあらと野菜を醤油仕立てで煮込んだ汁物で、心も体も温まります。 入れるものは魚のあらさえ入れれば何でもいいんです。 ★★★レシピ★★★ まぐろカマ1個、大根70g、人参40g、キャベツ40g、木綿豆腐75g、葱1/…

今週のCOSTCOセール

毎回届くCOSTCOセールメルマガ 洗剤とキッチンペーパーとオーブンシートがなくなりそうだし、FERRERO ROCHERが29日までセール中なので、バレンタインにちょうどいいということで朝からCOSTCOへ。 すると思いがけず、デルモンテパイナップルが安かった! COST…

今週のつくりおき

週末につくっておきおかず おかげで平日がらくになりました。 そして月曜の夜に作ったおでんも、毎回火を通しておくことで日持ちもします。 ブリの柚子香味焼きは冷凍保存して別の週にいただきます。 月曜日 蓮根海老餃子、大根なます、水菜サラダ、茄子の煮…

スーパーフードケール

ラナイで育てているスーパーフードのカーリーケール プランターなので、畑ほどは育ちがよくないのですが、今回のは結構採れます。 土は多ければ多いほどいいので、時折盛り土をしてあげたことも効果があると思います。 耐寒性があるといいますが、寒いこの時…

マロンクリーム

天津甘栗と豆乳クリームで作るデザート バニラビーンズで香りがアップします。 ★★★レシピ★★★ 甘栗10~15粒、成分無調整豆乳100ml、泡豆腐の素20g、粉ゼラチン2g、バニラビーンズ1本、インスタントコーヒーひとつまみ、アガベシロップ小さじ1 甘栗はフライパ…

金森赤レンガ倉庫

デジイチの三脚を倒してしまい、ほろ酔い気分もすっかり冷めてしまいました。 その後、気分が晴れないままですが、金森赤レンガ倉庫を少しだけ散策。 雨風が凄くて6時のライトアップまで待てませんでした。 というか、デジイチのプロテクター割れて撮影が出…

本日のグリーンスムージー

1/16のグリーンスムージーは、スティックセニョールの茎と葉で作りました。 茎も葉も美味しく食べられるので大活用。 ★★★レシピ★★★ 茹でたスティックセニョールの茎と葉適宜、胡瓜1/3本、ピーマン1/2個、パイナップル4切れ、林檎1/3個、ドライマンゴー1/2枚…

数の子山海漬け

イカのまち函館では、イカのわさび漬けはよく見かけましたが、数の子のわさび漬けがなかなか見つからない。 どこを探してもないと言われましたが、自由市場で唯一見つかった。 しかも、松前漬けと一緒に買ったら安くしてくれました。 数の子山海漬けとうたっ…

韓国風牛肉ごぼう炒め

先日、川崎で買ったプルコギは冷凍保存しておいたので、ごぼうと一緒につくりおきおかずにしました。 ポリ袋に入れて他のほかずと一緒に作るのでらくちん。 ★★★レシピ★★★ ごぼう1本、プルコギ牛肉100g、蒟蒻(あく抜き済用)100g、コチュジャン小さじ1.5、麦…

ホットグリーンスムージー

この日のグリーンスムージーはほうれん草でホットにしました。 寒い時期のほうれん草は味が濃くてホットにはピッタリ。 ★★★レシピ★★★ ほうれん草5房、林檎1/3個、みかん1個、リリコイ果汁大さじ2、お湯120ml

夕暮れのベイエリア

函館ベイエリアが夕暮れを迎えるとライトアップが綺麗なんです。 三脚を立ていざタイマーをセットすると、悲劇が、、、 強風で三脚ごとカメラが倒れ、プロテクターが割れた… これからの撮影は全てスマホになりました。

蟹と数の子のサラダ

函館の自由市場で買ってきた無着色数の子は冷蔵庫で1ヶ月もつそうで、冷凍保存にもしました。 塩抜きして、自由市場で買って来た蟹ポーションを解凍してサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ 数の子1本、蟹ポーション3本、胡瓜1本、紅大根30g、ハーフカロリーマ…

とちおとめスムージー

そろそろ旬を迎え始めた苺ちゃん。 小粒で形のよくないとちおとめを見つけたので、スムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ストロベリーミルク1/11 苺(とちおとめ)1パック、無脂肪乳200ml blendtecにへたを取った苺と無脂肪乳を入れてスムージーボタンを押し…

明治館

はこだてビールを軽く飲んで、ほろ酔い気分でブラブラとベイエリアへ。 リサーチで気になっていた明治館へ 高級なお土産品だかりで、みどころはなかったかな。

山芋豆腐あえ

先日コンサート終了後、浅草に泊まり、朝ごはんブッフェの中にあった、「とろろ豆腐あえ」を初めて食べました。 山芋豆腐は食べたことあるけど、それが崩れたものなんて。 そちらは分離していたので、おろした山芋に豆腐を崩して混ぜただけのようですが、私…

シナモンケールスムージー

農家さんの採り立て新鮮ケールの朝ごはんスムージーは野菜生活ポリフェノールとシナモンシュガーを入れました。 水でふやかしたチアシードを入れることで腹持ちがよくなります。 ★★★レシピ★★★ ケール5房、胡瓜1/2本、グリーンシードレスグレープ5粒、王林1/2…

改造人間スマホゲーム中

改造人間仮面ライダー2号一文字隼人さん スマホでゲーム中 それが、だし巻き卵を作るとまた顔つきが違うんですよ。 お酒に合う出し巻き卵が旨い。 下手な居酒屋で頼む出し巻き卵よりぜってー旨い。

かき揚げうどん

先日、得する人損する人で見た、干し椎茸でとるだしが美味しいと言ってた。 早速自分で作った干し椎茸でやってみたら本当に美味しいんです。 ★★★レシピ★★★ 干し椎茸1個、水300ml、めんつゆ大さじ2、かき揚げ1枚、おから蒟蒻麺1袋 干し椎茸は水を入れて冷蔵庫…

とちおとめソフト

久々の温泉の後に食べたのは、とちおとめソフトクリーム あんまり苺が感じなかったけど、さっぱりしてた。

今週のつくりおきおかず

週末にまとめて作りおきすると平日の疲れがぐんと減ります。 温野菜と煮魚は冷凍保存しておけば、長持ちするし、使いたい日にそのまま入れれば保冷剤代わりにもなります。 そして週末に出た野菜くずでベジブロスにして製氷機に入れて翌週に使っています。 月…

キャベツとコーンのふわふわ焼き

すりみにお豆腐を加えてふわふわに仕上げました。 ザクザクキャベツのガーリック味です。 ★★★レシピ★★★ レンコン80g、冷凍コーン60g、たらのすり身40g、木綿豆腐75g、キャベツ30g、片栗粉大さじ1、香りソルト<ガーリックソルト&オニオン>少々、あらびきブ…

パンプキンホットスムージー

南瓜のホットスムージーにシナモンシュガーを入れてほろにが甘く仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 南瓜150ml、パイナップル5切れ、王林1/3個、お湯100ml、シナモンシュガー5振り 南瓜は皮を剥きクッキングシートに包んで600Wレンジで3分加熱、1分そのまま蒸らし…

函館のクラフトビール

はこだてビールでクラフトビールを味わいました。 お昼なので控えめに「おためしセット4種類」をいただきます。 北の夜景(ケルシュ)→北の一歩(エール)→明治館(アルト)→五稜の星(バイツェン) 函館山の地下水100%使用しているとのことで旨い。