MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこつけ蕎麦

平成最後の年越し 平成はいろいろありました。 次々と日本を襲う震災に、個人的には父と母を亡くしました。 前半はとても楽しい平成だったかな。 ハワイも沢山行けたし、母をハワイへ3回連れて行きました。 行くといっつもケンカしてたことも今となっては良…

SENSE or LOVE in Tokyo Dome

一年ぶりのJUMPコンサート デジタルチケットなので席はQRコードをかざして発券するまで分かりません。 いざチケットを受け取ると、な・なんとアリーナ席ではありませんか。 テンションがめっちゃ上がりました。 アリーナへのアクセスから入ります。 と、撮影…

プチトマトの柚子ぽんジュレ

高知日曜市で山北みかんを買ったお店にまた戻ってプチトマトを買いました。 雨の中で戻ってきたのでもう1袋おまけにいただきました。 柚子ポン酢のジュレマリネしました。 ★★★レシピ★★★ プチトマト5個、ゼラチン2g、熱湯大さじ1.5、柚子ポン酢大さじ1.5、ふ…

春日の湯ドーミーイン後楽園

翌日の用事があるので、昨日はドーミーインとGlobal Cabinが合体した春日の湯ドーミーイン後楽園のキャビンに宿泊しました。 キャビン内は結構広いです。 アコーディオンカーテンだけで仕切られているので周りの音は丸聞こえです。 それはファーストキャビン…

YEBISU BAR 東京ドームシティ店

昨日は東京ドームのYEBISU BARで美味しいビールをいただきました。 1杯目は琥珀エビス そして2杯目はエビスマイスターです。 美味しかった。 少し冷まそうっと。

羽田をあとに

羽田空港を少し遅れて飛び立ちました。 いざ、高知へ向けて。

最後の収穫

春に植え付けて外で育てたプチピー黄色ですが、そろそろ霜が降りてきて枯れ始めたので全て収穫しました。 ひとつの苗から、200個以上採れました。 このまま室温で追熟して黄色くします。

搭乗

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよの旅 私たちを高知に運んでくれる飛行機が待ってます。 そしていざ搭乗すると、羽田空港は既に東京2020

秋鮭のココナッツクリームチャウダー

COSTCOで買った秋鮭は冷凍しておいたので最後の1ブロックを使用。 Monkey Podのココナッツクリームチャウダー風に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 秋鮭200g、長芋160g、ニンジン100g、青パパイヤ50g、玉葱1/2個、赤パプリカ1/4個、水1カップ、無調整豆乳200ml、…

土佐の恵みグリーンスムージー

本日のグリーンスムージーも土佐野菜、高知の日曜市で買った野菜です。 ★★★レシピ★★★ 赤軸ほうれん草2房、ピーマン1個、胡瓜1/2本、ニンジン40g、冷凍パイナップル2切れ、シナノゴールド1/3個、冷凍リリコイ果汁大さじ1、山北みかん1個、希少糖小さじ1、お湯…

搭乗準備

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよの旅 前泊したファーストクラスキャビンを8:45にチェックアウトして搭乗に向けてチェックイン。 昨夜は羽田に宿泊したって感じのようにホテルからすぐに直行出来ます。 搭乗準備中

きびなごと野菜の甘辛炒め

高知DAIMARUの店頭で揚げ立てのきびなご天ぷらを買いました。 きびなごは九州だとばかり思っていたのですが、実は高知県でも獲れるんですって。 土佐ニンジンや日曜市で買った野菜を甘辛炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ きびなご天ぷら100g、万次郎かぼちゃ70…

土佐スペシャルスムージー

土佐で買った野菜、高知日曜市で買った赤軸サラダほうれん草など、土佐の恵みたっぷりグリーンスムージーです。 ★★★レシピ★★★ 赤軸ほうれん草2房、ピーマン1個、胡瓜1/2本、ニンジン30g、パイナップル3切れ、シナノゴールド1/3個、山北みかん1個、希少糖小さ…

ファーストキャビン羽田 軽食の自販機

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよの旅 ファーストキャビンは朝食を提供している施設もありますが、ここ羽田空港は残念ながら食事の提供はないので、コンビニで購入するしかありません。 夜中に到着したり早朝出発になるとコンビニは開いていないので、そ…

土佐ジローエッグポン酢タルタルサラダ

高知日曜市で買った土佐ジロー卵とスティックカリフラワーでポン酢タルタルサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ スティックカリフラワー適宜、土佐ジロー卵1個、ポン酢おおさじ1/2、柚子ふりかけ適宜 沸騰したお湯に土佐ジロー卵を入れて4分半加熱して水に入れ…

若採りケールスムージー

スーパーで見つけた若採りケール 結構グリーン感が強いので少しずつ使いました。 ★★★レシピ★★★ 若採りケール1.5枚、ピーマン1個、ニンジン30g、パイナップル5切、真穴みかん1個、希少糖小さじ1/2、お湯50ml ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いして、ニンジ…

ファーストキャビン羽田のラウンジ

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよの旅 翌朝のフライトに備えて羽田空港のファーストキャビンに前泊しました。 キャビン内は飲食禁止なので、食事をするスペースはラウンジです。 夕飯は、煮物とサラダを持ち込んでいただいて、翌朝は地下のローソンでサン…

すり身の小籠包風

冬の時期なるとお鍋用に出回るのが白身魚すり身 好きな具材を入れて煮込んだりしますので、小籠包風に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 白身魚すり身200g、干し貝柱3個、干し椎茸2個、玉葱1/4個、香味ペースト小さじ1、オイスターソース小さじ2、ごま油小さじ2、…

山北みかんムース

土佐ジロー卵の黄身はオランデーズソースに使ったので白身はレシピブログさんからクイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーをモニタープレゼントでいただきましたのでメレンゲにしてムースを作りました。 ★★★レシピ★★★ (3人分) 土佐ジロー卵1個…

Mele Kalikimaka

久々にクリスマスケーキを買いました。 ヤマザキの糖質を抑えた苺のケーキ 糖質58%オフですって。 軽いのでどんどん食べてしまいがちですが、エリスリトールと大豆粉なんで、沢山食べるとお腹がゆるくなりますから注意を。

鯖ディップのオランデーズソース

鯖とお豆腐を混ぜたディップには、高知野菜につけていただきます。 レシピブログさんからクイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーをモニタープレゼントでいただきましたので土佐ジロー卵と山北みかんでオランデーズソースを作りました。 ★★★レシ…

ハンサムグリーン

Lani Gardenのプランター栽培 10月に種から蒔いたハンサムグリーンはレタスらしい姿になってきました。 収穫です。 外側から摘めば中からまた新芽が出てきます。

土佐ジロー卵ふわふわポケットサンド

高知の日曜市で買って来た土佐ジロー卵をふわふわオムレツにして、ハワイで買って来たピタパンに挟んだポケットサンドです。 ふわふわオムレツは、レシピブログさんからクイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーをモニタープレゼントでいただきま…

スモークサーモンの水晶文旦マリネ

高知の名物、水晶文旦は甘さと酸味のバランスもよく、とてもみずみずしくいのでこのまま食べたいところですが、このみずみずしさを活かしてスモークサーモンと高知野菜でマリネにしました。 レシピブログさんからクイジナート スリム&ライト マルチハンドブ…

土佐ジロー卵

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 高知の卵と言えば、土佐ジローの卵 日曜市でゲットしました。

First Cabinのリポート

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 前泊のFirst CabinのCabin内のリポート 私が宿泊したファーストクラスキャビンの列がこちらです。 そしてベッドしかないビジネスクラスキャビンは1000円安く泊まれます。

軟骨入り鶏つくね炊き込みご飯

レシピブログさんからクイジナート スリム&ライト マルチハンドブレンダーをモニタープレゼントでいただきましたので鶏軟骨をミンチにいてポン酢味の炊き込みご飯にしました。 ★★★レシピ★★★ [2人分] ヤゲン軟骨80g、鶏むね肉80g、木綿豆腐50g、パン粉大さじ…

本日のグリーンスムージー

本日も引き続いてカリフラワーサラダです。 ★★★レシピ★★★ 若採りケール1.5枚、ピーマン1個、ニンジン30g、パイナップル4切、えいこうが(青りんご)1/3個、大麦若葉1包、希少糖小さじ1/2、お湯60ml ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いして、ニンジンは皮つ…

First Cabinにチェックイン

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ旅 羽田空港にやって来て、まずは買い出しをして、向かったのはFirst Cabin羽田 空港1階にあり、飛行機をイメージした外装です。 チェックイン後に女性専用ゲートから入ります。 そしてキャビンルームへ

マンハッタンクラムチャウダー

COSTCOやキャンベルなどのクラムチャウダーはボストン風が多いですが、トマトベースのマンハッタンクラムチャウダーにしました。 ★★★レシピ★★★ ベジブロス2.5カップ、トマト水煮100g、青パパイヤ150g、ニンジン150g、ハム4枚、あさりむき身100g、キャベツ2枚…