MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

きのこつけ蕎麦

P1040176 平成最後の年越し 平成はいろいろありました。 次々と日本を襲う震災に、個人的には父と母を亡くしました。 前半はとても楽しい平成だったかな。 ハワイも沢山行けたし、母をハワイへ3回連れて行きました。 行くといっつもケンカしてたことも今となっては良い思い出。 モーハワイのブログに出会いこうしてブログを通じてレシピブログさんにもリンクしていろいろな賞もいただきました。 ハワイ好きの方にも見ていただいてありがとうございます。 半分はお料理なのでレシピとして見ていただいている皆様もありがとうございます。 そして平成最後の楽しみとして、Hey!Say!JUMPのコンサートで締めくくりました。 来年も趣味のために一生懸命に働いてこのブログを続けていきます。

平成最後の紹介は、今年の年越しそば「きのこつけ蕎麦」

★★★レシピ★★★ 舞茸1パック、木耳1枚、しめじ1パック、干し椎茸1個、下仁田ネギ1/2本、白菜の芯100g、赤唐辛子1/2本、焼きあごだし350ml、酒大さじ2、希少糖大さじ1、醤油大さじ2、塩昆布ふりかけ3ふり 干し椎茸は一晩水に浸けて戻し、焼きあごはたっぷりの水につけて煮だし、ペーパーで漉します。 鍋にオリーブオイルとごま油を入れて、割いたきのこと細長く切った白菜の芯を入れ、蓋を閉めて蒸し焼きします。 途中で焦げないように何度か菜箸で混ぜ、しんなりしてきたら下仁田ネギを入れて蒸し焼きします。 焼きあごだし、干し椎茸戻し汁を入れて沸騰したら酒、希少糖、醤油の順に入れて10分煮込みます。 輪切りした赤唐辛子を入れて火を止めて冷まします。(冷ますことできのことだしで旨味が増します) 食べる直前に塩昆布ふりかけを入れて温め、糖質オフ蕎麦を茹でてつけながらいただきます。