MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐヒロへ

2014年9月ハワイ旅行 ジュースサービスが終わり、マウナケアを目下にして、緑豊かの景色を見るといつの間にか降下していて、もうすぐヒロへ到着します。 ああ、この地で採れた野菜を食べるのが楽しみ。

Salmon Ginger Poke

美味しいポケのお店には必ずあるのが Salmon Ginger Poke 今回のハワイ旅であちこち食べた中で美味しかったSalmon Ginger PokeはPOKE STOP レシピブログさんモニターでいただいたジンジャーシロップを使って手軽に作ってみました。 ★★★レシピ★★★ 刺身用サー…

信州地ビール

ハロウィンフェスティバルで出展していた長野アンテナショップ 信州の地ビール諏訪浪漫を見つけました。 レッドの人気が伸びてますが、私は金色を飲みました。 旨いっ。

Roasted in Fish

マウイ島ラハイナでランチを堪能したKIMO’SのFRESH ISLAND FISH(GF)Roasted in sweet basil, lemon & garlic glaze 美味しかったので忘れないうちに作りました。 バジルソースはラナイハーブで愛情込めて育てたバジルとオニグルミで作ったものを冷凍保存し…

マウナケアを越えて

2014年9月12日 ヒロへ向かう航路 マウナケアを越えると辺りは緑色の地が見えてきます。 いろんな顔を持つハワイ島 ああ、この地で採れた野菜を食べるのが楽しみ。

パンプキンキヌア添えカレー

ハロウィンにちなんでパンプキンライスをキヌアでヘルシーに仕上げましょう。 今回はレインボーキヌアでパンプキンキヌア添えカレーで楽しく飾りました。 ハロウィンが待ち遠しいです。 ★★★レシピ★★★ キヌア1/2合分、水210ml(キヌア用)、かぼちゃフレーク5…

バナナミルクシャーベット

バナナと牛乳の相性って抜群。 シャーベットにしてレシピブログさんモニターでいただいたポッキーを添えていただきましょう。 ★★★レシピ★★★ バナナ1本、牛乳100ml、チョコレートポッキー5本 バナナをビニール袋に入れて潰し、牛乳を少しずつ混ぜながら潰しま…

MUA at Belle Vie

今回もBelle Vie で買って来ました MUAシリーズ 2セット買ったらLAKIを無料でついてきた。 ハワイでたっぷり浴びた紫外線をなかったことに。

炒り高野豆腐煮

高野豆腐って食感が嫌いな方が多いみたいですね。 今回は炒り煮にしたかったので、粉々にしました。 通販で取り寄せられますが、自分でかち割って粉々にしても出来るんです。 ★★★レシピ★★★ 高野豆腐30g、人参20g、玉葱1/2個、、グリーンピース30g、きび糖大…

LILIKOI CAROOT SALAD

カウアイ島お土産にいただいたLilikoi Wasabi Dressingは残りわずかとなってきました。 勿体ないのでレシピに使おう。 ★★★レシピ★★★ 人参1/4本、干しブドウ大さじ1、Lilikoi Wasabi Dressing大さじ1/2、カロリーオフマヨネーズ大さじ1/2、きび糖小さじ1/2、…

マウナケア

ハワイ島ヒロへ向かう機内 大好きなハワイ島が近づいてきて右側にマウナケアが見えてきました。 右側はマウナケアが思い切り見えるのでいつも右側を選んでます。 マウナケアを見下ろすのっていいですよね。

ぷちぷち納豆トースト

海ぶどうをたくさんいただいたので、毎日必死に食べました。 納豆にこのプチプチがとっても合うんです。 トーストにのせてみました。 ★★★レシピ★★★ 納豆1パック、海ぶどう70g、モッツァレラチーズ30g、5枚切食パン1枚 納豆はまず200回混ぜてからきび糖を入れ…

茄子とイカのピリ辛ナッツ炒め

茄子とイカの唐揚げを東洋ナッツさんからいただいた焼きチーズ&ナッツと一緒にピリ辛炒めにしました。 フライパンは使わずとも、スペースパンとHAWAIIAN TERIYAKI SAUCEで、ノンオイルでもコクがでるんです。 ★★★レシピ★★★ 茄子2本、イカの唐揚げ80g、焼き…

秋まきプランター

ハワイから戻って来てラナイプランターのジェノベーゼバジルは元気でしたが、タイバジルが枯れてしまいました。 昨年はジェノベーゼバジルが弱くてタイバジルが強かったけど、今年は逆転してしまいました。 その後、ケアしながら水やりしてたら小さい葉が出…

納豆ロールパン

人生の中でこんなに豪快に海ぶどうを食べたのは初めてです。 賞味期限があるので、とにかく無我夢中で食しました。 納豆に混ぜてパンにはさんでみようかな。 ★★★レシピ★★★ 納豆1パック、海ぶどう70g、きび糖小さじ1/2、ねりからし少々、ロールパン2個 納豆は…

サツマイモの筑前煮

サツマイモが美味しい季節です、 さて、お好みはどっち?ほっこりほくほく、しっとりねっとり。 焼き芋にはしっとりねっとりだけど、煮物やお料理に使うならほっこりほくほく。 職場から近い農家さん直場で買ったサツマイモはほくほくなんで筑前煮にしました…

ハロウィンフェスティバル

市内でハロウィンフェスティバルがあったので行ってきました。 GWより出展少なっ。

海ぶどうサラダ寿司

サンネットさんからいただいた海ぶどう たっくさん入っているので豪快に食べています。 サラダちらしにのせてプチプチ食感を楽しめます。 ★★★レシピ★★★ 雑穀玄米1膳分、ボイルむきえび70g、生姜甘酢漬け1個、きゅうり1/2本、レタス2枚、卵1/2個、海ぶどう60g…

蒸し茄子

秋茄子が美味しいです。 めんつゆをふりかけてからルクエで蒸すと水っぽくならないんです。 ★★★レシピ★★★ 秋茄子2本、めんつゆ大さじ1 茄子は切れ目を入れてから水につけて灰汁を取ります。 スチームケースに茄子を並べてめんつゆをかけます。 600Wのレンジ…

ドリンクサービス

ハワイアン航空で離陸してから暫くするとジュースサービスがあります。 今回はPassion Fruit Orange Nectarにしました。 てか、Noonだと水かコレしかないし。

スモークサーモンチャウダーパンプキンライス添え

ハロウィンにちなんでパンプキンライス スモークサーモンで巻いた海ぶどうとホワイトソースにも海ぶどうを入れてプチプチ ★★★レシピ★★★ パンプキンライス かぼちゃフレーク30g、水大さじ1、麦入り玄米ご飯100g、バジルの葉2枚、塩少々、サラダエレガンス少々…

ノンフライ芋けんぴ

あたし、芋けんぴが嫌いでした。 油っぽくて甘くて… でもね、ノンオイルで作ったらイケルかもしれないと思ってスペースパンでノンオイル芋けんぴを作りました。 ★★★レシピ★★★ サツマイモ1/3本、きび糖大さじ2、水小さじ1、黒ゴマ少々 サツマイモは斜め切りし…

ホノルル脱出

大好きなハワイ島へ向かいますので、一旦ホノルルを脱出します。 ハワイアン航空で出発です。 また戻って来るのでしばしのお別れ。

スパイシー海ぶどうサラダ

いただいた海ぶどうはたっぷり入っているので、どんどん食べてます。 ハワイのスパイシーポキの味でサラダにしました。 ポキコーナーにあるImitation crabを使いたいのですが、この日は調子もよくないので家にあった竹輪を代用しました。 ★★★レシピ★★★ 海ぶ…

海ぶどう三昧

沖縄ゴーヤーレシピコンテストで「日本バイテック賞」をいただいたので、賞品の海ぶどうが届きました。 賞味期限が早いので、とにかく食べまくります。 早速研究に使ってます。

ポテトマックサラダ

ハワイ島のマナゴホテルで食べたポテトマックサラダが凄く美味しかった。 スーパーデリのポテトマックサラダはべちゃっとしててマカロニがぬかっとしてるけど、マナゴホテルは手作りでセロリ風味がきいててとても美味しかったんです。 食べたくなって作っち…

ハワイ島に向かってホノルル出発

ホノルル空港トランジットの待ち時間3時間半 めっちゃ時間が空いたから空港で爆睡してました。 ようやくハワイアンに搭乗して、いざハワイ島へ飛び立つ為に滑走路へ向かいます。

かぼちゃのスフレケーキ

Happy HalloweenにちなんでかぼちゃをExecutive Chefで買ったミニパイ皿で焼いたスフレケーキを作りました。 ホットケーキミックスとかぼちゃフレークにメレンゲでふんわり仕上げたらシュワ~。 ★★★レシピ★★★ かぼちゃフレーク30g、水大さじ50ml、ホットケー…

ナッツの詰め合わせ

東洋ナッツさんから9月のレシピ入賞の賞品ナッツの詰め合わせが届きました。 お世話になっている方にも差し上げたり、自分のレシピ研究にも使用します。

Tako Poke

大好きなポケ屋さんのひとつ、Fresh Catch いつもいろいろあって悩むけど食べれる量ってもんがあるので、試食して気に入ったものを購入してます。 試食して美味しかったけどSpicyを買ったのでこちらはお流れになってしまったから自分で作ってしまいました。 …