MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

かぼちゃのスフレケーキ

P157-14 Happy HalloweenにちなんでかぼちゃをExecutive Chefで買ったミニパイ皿で焼いたスフレケーキを作りました。 ホットケーキミックスとかぼちゃフレークにメレンゲでふんわり仕上げたらシュワ~。

★★★レシピ★★★ かぼちゃフレーク30g、水大さじ50ml、ホットケーキミックス大さじ2、卵1個、きび糖小さじ1、プルーン1個、スプレーホイップ適宜 かぼちゃフレークに水を入れて練り込み、卵黄とホットケーキミックスをよく混ぜます。 デコるプルーンを切っておきます。 卵白にきび糖を入れて角が立つメレンゲを作ります。 かぼちゃ生地にメレンゲの1/3量を加えて泡だて器でよく混ぜます。 メレンゲのボウルにかぼちゃ生地をさっくり混ぜて、薄くサラダ油を塗ったミニパイ皿に入れます。 170℃に予熱したオーブンに熱湯を入れて30分蒸し焼きします。 ミニパイ皿に入れたまま冷ましてから外してお皿に盛りつけプルーンでデコってスプレーホイップを絞ります。