MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Big Island Jelly

コナコーヒーを寒天で固めてみました。 トッピングのホイップクリームにはハマクアマナダミアナッツのKona Coffee Macadamia Nutsを砕いてのせました。 ちょっと寒天が固かったのですが、このクラッシュしたコナコーヒーキャラメルがかかったマカダミアのシ…

レンタカー保険対象外

ハワイ島でレンタカー保険対象外のロードがあります。 ここサウスポイントもそのうちのひとつ。 とにかく道が狭い。 道がガヂャガヂャ 坂道の見通しがきかない。 野生の動物がいきなり現れる こんなロードなので大半の人が譲り合いでマナーも良いのですが、…

ビッグアイランドグリル

ガイドブックを見て気になってたのがココナッツシュリンプサラダ ようやく食べれました。 スイートチリソースがかかったエビフライのサラダですが、ドレッシングがクリーミーセサミかランチドレッシングから選べますので、クリーミーセサミにしました。 さっ…

赤い帽子の鳥さん

ハワイ島でよく見掛ける赤い帽子の鳥さん。 ちっちゃくて、ご飯を食べてるとこに寄ってきます。 かわいいからあげたいけど、イカンイカン 野生には野生なりに生きるすべがあるのだ。

Big Saimin in Big Island Grill

朝にヒロを出て南回りをしてようやくコナに到着です。 気がつけば3時、腹減った〜 荷物も車に積んだままだし、車の止めやすさなど考えてロコに人気なファミレスのビッグアイランドグリルしよう。 前にこちらで食事をした時はミックスプレートをいただきまし…

青くないサウスポイント

一度行ったらまた行きたくなるSouth Point これは晴れの日に限りですね。 曇ってる時はお薦め出来ませんわ。 前回がこーんなに綺麗だったから また行きたくなったが、サウスポイントに到着するまで時間がかかるので、天候次第でここへ寄るかは決めようっと。

South Point

曇りがちだったので綺麗ぢゃなかったわよ。 一度行ったらまた行きたくなる説はどこぢゃ? 晴れてたら本当に最高な場所ですが、曇りだとこんなんで・・・ せっかくがじゃがじゃの道を時間かけてきたのに残念です。 取り敢えず、アメリカ最南端に来たぞー!

プロバンス風オーブン焼き

高原ソーセージをいただきました。 焼いて食べるチーズとお野菜でプロバンス風のオーブン焼きなんていいんじゃない。 じゃが芋とカボチャをスチームケースに入れてレンジでチン。 ほっくほくに蒸しあがります。 このまま塩コショーでいただきたいところ、我…

ALBERT BICHOT Beaujolais Nouveau 2010

10年以上も前からBeaujolais Nouveau はALBERT BICHOTを好んで飲むようになりました。 ボージョレって軽いのでワイン愛好家にはあまり好まれませんが、私は軽いワインが好きなので、ボージョレヌーボーが好きです。 軽さの中にそれぞれの持つ個性を楽しんで…

最南端方面は曇り

ナアレフの町を抜けてビッグアイランド最南端へと向かいます。 何だか曇ってるけどー でもサウスポイントならいつでも綺麗だよ、きっと。 そう思い込んで向かいました。

Marasada at PUNALU’U BAKE SHOP

朝ごはんはいつもより少なかったし、脳を刺激させるため、母さんがマラサダを食べたいと言うので買うことにしました。 そして私も美味しそうに並んだエクレアを選びました。 マラサダを初めて食べる母さん。 めっちゃ甘そうですが、見掛けよりも甘くないと言…

BOUGAINVILLEA

RED,YELLOW,WHITE ブーゲンビリアが美しく咲いてます。 ご存知な方が多いと思いますが、このカラフルなのは苞といい、中の白いキラキラしたものが花なんですよね。 まるで紫陽花みたいだ。

DEFINE-A-LASH LENGTHENING MASCARA

前回買ってきたDEFINE-A-LASH VOLUME MASCARAってWATERPROOFじゃなかったのね・・・ マスクして寒い風に煽られながら自転車を漕いで職場に着くと目の周りが真っ黒。 早く出勤するのであまり人には会いませんがエレベーターを誰かとかち合ったら超恥ずかしい状態…

チーズ明太子のパリパリ焼き

焼いて食べるチーズシリーズ。 チーズは焼くとコクが増し美味しいですよね。 こちらは、サイコロ状にカットされたチーズを焼いて食べるという商品。 明太子にオリーブオイル、醤油をたらりとして混ぜてからチーズに絡めました。 このまま焼いて食べるのもい…

ALOALAO−ブッソウゲ

ハワイのハイビスカスといえば州花の黄色ですが、こちらの赤いハイビスカスもよく見かけます。 沖縄由来のブッソウゲ。 沖縄からの移民によって持ち込まれたという説がありますね。 このハイビスカスに遠い故郷に思いを馳せたのでしょう。 今では私達が夏の…

駐車場の鳥さん

ハワイではよく駐車場に鳥さんが居ますよね。 うちんとこに居るムクドリのハワイバージョンってとこ 勝手に重ね合わせてますが。 車には気をつけてね。 来たら素早く逃げると思うけど。

Winter Cherry

今年も冬桜が咲いてます。 9月末頃からぽろぽろ咲き出してはきましたが、ここ最近の寒さで本格的に咲くようになりました。 儚く咲いてますが、この桜の木は春も咲く元気者。 つぼみも膨らんでますし、もう少し楽しめると思いますが、強い風が吹いたらたちま…

甘い誘惑

ヴォルケーノから1時間、つまらない道路を運転してきてやっと着いたプナルウベイクショップ 中に入る前からパンのイイ香りがします。 前回は有名なタロブレッドを買いましたが、まあ、普通に美味しいって感じで食べ終わるまで何日もかかりました。 試食を1…

ALOALO Yellow

in PUNALU'U BAKE SHOP 黄色いハイビスカスはハワイの州花 ハイビスカスは遠い昔、インド洋から持ち込まれたものでハワイに広まり今では州の花になりました。 現在もハワイの地で元気に強く咲いてます。 いつもこの黄色いALOALOを見ると元気になります。 そ…

柚ラディッシュ漬け

残業が少しだけ早めに終われる時間だと、農家の直売所に立ち寄ります。 ミクニさんとこにもお野菜を卸してるらしい。 ご要望で少しラディッシュを大きめにしてるんですって。 柚大根ですと一般的ですが、いただいた柚で一晩漬けてサラダ風にしてみました。 …

いただきました。 庭に成ってる柚って小ぶりですが、香りがとってもいい。 ここ数年、天然の柚を使うようになってからスーパーでは買わなくなりました。 この柚でお料理にしたり、お風呂に入れたりとっても有難く使ってます。

PUNALU'U BAKE SHOP

ヒロから南回りでコナへ向かうとそれはそれは長いです。 ヴォルケーノ国立公園から1時間、やっとナアレフの町まで来ました。 PUNALU’U BAKE SHOPでゆっくりしようかな。 トイレ休憩&甘いもの補給

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2010

年に一度の楽しみ。 軽めなワインが好きなので、毎年この時期は外せない。 そして飲むのは毎年決まって解禁日の翌日です。 今週は激忙しいので買いに行けないから解禁日の昨日、母さんに買って来てもらいました。 先ずはお手頃価格のローゼから。 SHRIMP & C…

マウナケア展望台

右側には一際高い山、マウナケアが一望 そして展望台らしきものを発見 それだけこの日は空気が澄んでたのでしょう。 ハワイって天気の良い日と曇りの日では景色がガラリと変わってしまうんですよね。 ああ、行ってみたい。 マウナケア 問題は高山病との闘い…

イケセイX’masケーキ試食会

先日、レシピブログさんの招待で池袋西武のX’masケーキ、オードブルの試食会に参加してきました。 今回はペアでご招待ということでしたのでWinterさんと一緒に食べ比べしました。 好きなものを選んでちゃんとテーブル席でいただけるのです。 最初はやっぱり…

カルデラ湖のことを知ろう

ここにはキラウェアカルデラ湖の歴史など詳しい説明が書かれてます。 じっくり読みたいですが先が長いので写真だけ。

太巻き海老フライ 「ウチゴハン」風

いろいろなレシピを考案しては投稿してますが、テレビを見て美味しそうと思うものをブログでは載せきれないけど食卓に出ることも多いのです。 このエビフライもそのひとつ。 日曜夕方に放送してるウチゴハンで見て早速作ってみました。 テレビでは豚ひき肉を…

Kilauea Caldera

ヴォルケーノ国立公園に広がるカルデラ湖は本当に息を呑む素晴らしさで、黙ってしまいます。 磐梯山の小さいクレーターしか見たことのない母ちゃんも感動。 私は小さい頃、乗り物酔いがひどくて遠出の出来ない子供だったので磐梯山のクレーターは見たことな…

醤油ラーメン ちょっとだけ有名らしい

これと言って特徴はないラーメンですが、たまーに雑誌などでも紹介されるみたいです。 澄ましとんこつ味が何ともきつくてテーブルに置いてあった酢を全部使ってしまった。 ラーメンのスープって夜より昼の方が美味しいっていうじゃない。 確かに夏に昼に食べ…

Ohia Lehua

いつもの、パイプ掃除のなどに使うブラシ似のキンポウジュじゃなく、これこそ本物オヒアレフア ようやく本物を間近で見ました。 はかなく綺麗に咲いてます。 ジャガーミュージアムのそばはちょぼちょぼしか咲いてないけど、道路っぺたには沢山咲いてました。…