MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マチルダじゃがバター塩辛のせ

昨日、北海道物産展↑で買ってきたイカの塩辛とマチルダポテトでじゃがバター このメニューがあることは、他の方のブログでも拝見してたし、会社の子が喋ってるをの聞いて「うまそー」と思ってた矢先、発端は木曜日に人気朝一ベスト7の中でこのメニューを作…

目覚めの朝

時差ボケを戦い抜き、お目覚めの到着して翌朝って必ずラナイに出て景色を見ますよね。 初日の朝はわりと早く起きちゃう。 だってワックワクなハワイの一日の始まりですもん。 陽が昇り出して遠くは明るく近くがまだ日陰ってる風景。 この空気をたっぷり吸い…

北海道物産展

先週から二週間に渡って開催されてる北海道物産展に行ってきました。 雨なのに夕方仕事終わった人たちで賑わってました。 今日は少し暖かったせいでしょうかソフトクリームを食べてる人が多かったかも。 ☆本日の戦利品は☆ 子宝イカとつぶ貝の照り焼き イカの…

Pupukea Tide Pool 動画

立ったまんまスノーケリングを楽しめるPupukea Tide Pool 海の中でお魚が舞うのを動画におさめました。 ●この動画のみかた● 1.画像をクリックして、「保存」を選択して、ちょっとだけ貴方様のPCのMYドキュメントへ保存して下さい。 2.「ダウンロードの完…

待ち時間は

レストランに行ってお食事が運ばれてくる待ち時間はよくメニュー表を見てます。 Hiloのプカプカキッチンにはお料理本が置いてあります。 注文したSauted Ahi がくるまでの間じっくり見ました。 これは嬉しい。 お料理がくるまでって暇ですもん。 ん、スパイ…

ニックスフィッシュマーケット風サラダ

こないだのハワイ旅行で食べて美味しかったんです。 Azureちゃんに「らにーん、ここのドレッシングの味教えて〜」と言われてすぐさま解析しました。 脳裏に焼きつけてようやく再現を。 海老も大きいし、レタスじゃなく水菜ですが、ドレッシングはあの日のと…

Restaurant Report “Le Bistro”

インテリア編です。 Niu Valley SC内にある隠れ家的お仏蘭西料理のレストラン 研修も兼ねた旅行なのでしかkりリポートにまとめました。 ウェイティングコーナーもお洒落に飾られてます。 そしてテーブルセッティングもきちんとなされています。 美味しい食…

あの車を追跡せよ!

カッチョイイAzure号はハワイの道をよく知ってるので快適に運転してます。 それに比べて道が分らない私はAzure号を追うのに必死。 ちゃんとAzure号に着いていく、らにんちゃんなのでありました。 その後ろから来るレファ、マカプウ号は安全運転。 これもちゃ…

Matsumoto Shave Ice

何年越しの夢でしょう。 皆さんが絶賛する美味しいと言うShave Ice いつも一人でノースへ行くので帰りのH1渋滞を考えると食べれなかったの でも、この日は4人だから食べる量も減るのでチャーンス! 店内は人がいっぱいで甘い香りが漂います。 色とりどりの…

H2を走ってると綺麗な虹が よくノース方面に行くと目にしますよね。 この虹を追い過ぎて道を間違えたのでありました。 らにんちゃんとAzureちゃんは写真を撮るのに車内で大騒ぎ。 レファちゃんマカプウさんご夫妻は圧倒されてました。

Le Bitro

写真をクリックして拡大マークをポチると各々のお皿が大きく見れます。 Azureちゃんの隠れ家的お仏蘭西料理が堪能できるお店に4人で行きました。 フランス料理といえばバターをベースにしたソース系。 そこでオリーブオイルのソースが目に入ったので、らに…

HONU SUSHI

道に迷って一旦待ち合わせしたのはSC すみません、名前覚えてないけど有名なところです。 そこにあったのがHONU SUSHI 初めて聞いたような名前だけど美味しいんでしょうか。 SC内という利点から地元の方が利用するのでしょう。 機会あらば食べてみるか。

海の中

Pupukea Tide Poolは、浅いので立ったままお魚を見れます。 水中メガネでそのまま腰を低くして顔を水につけると魚がすっと泳いでくの。 シュノーケリングのマスクなんかなくても100均で買った水中メガネで十分。 足ヒレも要らないから荷物にならなくていいで…

Salmon Egg Benedict

by Lanyn ニューオータニカイマナビーチホテルのHow Tree Lanaiで食べたサーモンベネディクト 美味しかったな〜 マフィンにポーチドエッグをのせて、オランデーズソースというバターで作ったマヨネーズがかかったもの。 再現したいな〜。 でも、くどいし、バ…

猪木ボンバイエ新年会

新年会にご参加された皆様お疲れさまでした。 ちょっと風邪や疲労が溜ってて最後は調子を崩したらにんちゃんですが無事に一次会を終えて良かったです。 HPをご覧いただくとお店の宴会コースメニューは3,980円ですが、お会計をスムーズにいくようお店に4,00…

Pupukea Tide Pool

ノースに出向いたらココも絶対に立ち寄ります。 潮だまりなのでフィンがなくてもOK 水も綺麗だし。 この日は干潮だったので水も少なかったけど、満潮時は1m以上になることもあるのでお子様は注意が必要です。 波はないけど潮の流れはしっかりあります。 …

アントニオ猪木酒場のリングで!

今日は東西新年会 西ではSADAHNがとっておきの場所で開催するそうです。 東では新宿歌舞伎町の「アントニオ猪木酒場」で開催になります。 新宿駅から花園神社を目指してください。 近くのファミリーマートなどでアントニオ猪木酒場はどこですか?と聞くとビ…

大人数のお土産選び

こないだは長い期間お休みをするので職場のお土産は全員分用意するつもりで探しました。 うちの部署は29名居て、そんだけの数を買うのはお財布的にも荷物的にもキツイ ふとみつけたのがコレMAUNA LOA Macadamia Trio ソルト、チョコ、ガーリックの三種類が…

柚胡椒モチコタラ

旬の真鱈と柚を使ったモチコタラ 冬季限定メニューですね。 今回は揚げもしない、ソテーもしないでオーブンで焼きました。 漬けダレがポイントです。 真鱈を柚果汁と皮、アロハ醤油、ハチミツに一晩漬けます。 漬けダレは捨ててから柚胡椒を揉み込み20分ほど…

海老のアジト

カフクシュリンプ屋台FUMI'Sの裏手は溜池です。 ここに海老ちゃんは住んでいらっしゃるのでしょうか。 すくすく育ってる海老ちゃんたちをアタシたちがお腹を空かして待ってるのね。 これも自然の食物連鎖。 ごめんよ海老ちゃん。

North Shore Garlic Shurimp at FUMI'S

写真をクリックして拡大マークをポチると大きく見れます。 待ちに待った海老屋台本命の場所 ジョバンニも有名ですが、あそこは好みじゃありませんでした。 ブロガーさん一押しのお店FUMI’S ノーマルなガーリックシュリンプ、ガーリックジンジャーシュリンプ…

Pohuehue

ハワイ島で溶岩の上を歩いてた時に見つけた花。 「おお、ハワイ島の溶岩に朝顔らしきのあるのね〜」と普通に午後4時に思いました。 そしたら先日カイマナヒランちゃんのブログでポーフエフエというお花である記事を拝見しました。 そっか、Pohuehueだったの…

居酒屋おこげ豆腐

昨年秋の大磯BBQで、居酒屋おこげの大将が持ってくれた豆腐。 すんごい美味しかった。 思わず目がまん丸くなってしまったのであります。 あまりにも美味しくてレシピを聞いちゃいました。 レシピには茗荷入りですが、今は大寒ですから茗荷は手に入りませ…

Laniakea

亀ちゃんのビーチで有名なスポット この日は波が高くて亀ちゃんも波に転がされてました。 これ岩じゃないのよ。 亀ちゃんよ。

Dole Plantation

ノースへ行く途中にまず立ち寄るのがドール トイレ休憩とお店の見学 これが楽しいのよね〜 そして見つけたのがコレ そびえたつパイナップルソフトトリプルタワー しかも、あんまそうなソースがびたびたにかかってて、何人で食べるの? みたいな量です。 良い…

待ち合わせは

ノース方面に行く時のイイ待ち合わせ場所はワイピオのCOSCO Azureちゃん、レファちゃんご夫妻とノース食い倒れツアーを開催するのに待ち合わせしました。 駐車場は広いし、イイ待ち合わせ場所です。 開店前でもフードコートは開いてますから朝食にもいい。 …

便利な三段レスポ

かれこれ07年のハワイ旅行で買ったんだけどずっと使ってなかった。 まだタグもついてました。 こないだようやく使いましたよ。 ちょっとした立食パーティーや宴会などでお財布とかティッシュとか入れて肩からぶら下げられるので便利よ。

エビチリソース ハワインアンテースト

エビマヨを作って海老が余ったので次はエビチリモード。 だったら ヘルシーでなおかつ、Macadamia Oil Haleiwa HeatやHawaiian Hot Sauceを使ってハワインテーストにしてみました。 だって平日のお弁当に入れるのに、ニンニクのみじん切りはまずいだろう〜 …

新年会

元気ですか〜? 元気があれば何でも出来る 忘年会やりたかったけど、年末でなにかと忙しい時期と重なってしまったしい・・・ ということで新年会を開催しちゃいます。 詳細は下記の通りですので、よーく、くださいませ〜 開催日 : 1月24日(土) 18:30〜…

Honaunauキイロハギちゃん&emojifish;の動画

ハワイ島へ行くと絶対に外せないスポットHonaunau 動画をお届けします。 キイロハギちゃんも上から見れます。 泳げなくても是非行ってみて。 ●動画のみかた● 1.画像をクリックして、「保存」を選択して、ちょっとだけ貴方様のPCのMYドキュメントへ保存して…