MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Big Island Black Curry

3日目朝ごはんです。 BBQで焼いたBig Island Beefとヒロのファーマーズで買った茄子、玉葱、コナジョーコーヒーで買ったチョコレート豆を入れて作ったカレーです。 チョコレートコーティングされたコナコーヒー豆にココアパウダーがふりかかってます。 この…

大寒波

一週間前に降った雪がまだ隅っこに残っていてしかもガリガリに凍ってます。 うちは東京といえ、山なので朝は網戸も凍りつきます。 豪雪地帯はもっと深刻なんですよねー

角上のお寿司

節分まではまだまだですが、既に恵方巻きがありました。 私はメジ鮪のお寿司 本まぐろの幼魚なのでとっても美味しいんです。

Good Morning 3日目の朝

3日目の朝です。 この日は朝から結構晴れてました。

カフクのホットスパイシーシュリンプ

ノースショアのカフクシュリンプFumi’sで、らにんはミタ! そしてその調味料を日本でも食べてて気付いた。 コレだ! 覚めあらぬうちに早速作ったら、あのカフクシュリンプFumi’sの味になりました。 角上でバナメエビが売ってなく、小さめブラックタイガーで…

絹の贅沢24缶

私が飲むのではなく、うちの母さんです。 せっかく賞品でいただいた金麦はあっという間に母さんが飲んでしまった。 毎回買いに行くのも大変なのでお取り寄せにしてみた。 絹とうたってるように泡が滑らかなんだって。

米粉の今川焼き

今川焼き、大判焼き、回転焼きなど地方によって呼び名が違いますが、どれも丸くてぺったんこなもの。 家には型はないので、OVOでチンしてから軽く焼き色をつけました。 表面を軽く焼いてお好みソースとマヨネーズをかけるだけ。 はなまるでも放送したOVOとっ…

ランチなう

今日は休日出勤です。 ささっと黒ごま担々麺を食べて昼休みの自由時間に仕事の買い出し。

湯河原みかん

このまずい面 でもでも、みかんは「あばたもえくぼ」 面がまずくても味は逸品。 品種は書いてなかったけど、きっと大津みかんだと思います。

IRON CHEF LIVE

アメリカ版の料理の鉄人です。 パクリヵ 審査員も居て試食タイムもあり、勝者が発表されるのです。 カメラの展開が早くて撮影するのが大変です。

野菜と豆のKaiula煮

先週金曜はぎっくり腰で起き上がれなくなってしまいお休みしたのでTVを見てると、ヤミーさんの「モロッコ風たっぷり野菜の煮込み」がとても美味しそうでした。 ファーマーズで新種カリフラワーのオレンジ美星と白、金美人参、スナップエンドウなどを買ってき…

THANKS GIVING LIVE !

ハワイで一日中FOOD番組を放送してます。 この日は、THANKS GIVINGが近かったからか七面鳥料理が放送されてました。

Big Island Beef BBQ

ハワイ島ビーフを買ってきてコンドのBBQコンロで焼きました。 味付けは母さん流 ヒロのファーマーズで買ってきたホワイトパイナップルの皮とにんにく、塩コショーで少し漬けてから熱々コンロで焼きました。 私も少し味見したけど美味しかったです。

BBQのはじまりです

コンドのBBQコンロで待ちに待ったBBQタイム 空きを待って熱々のコンロに並べるのがコツ ヒロのファーマーズマーケットで買ってきたマウイオニオン、エッグプラントにハワイアンソーセージ、パプリカを串に通して焼きます。 KTAで買ったBBQソースをつけていっ…

韓国風ブリの唐揚げ ハワイアン風

作り方は鶏もも肉と一緒だけど材料を微妙に変えました。 角上魚類でお刺身用ブリがあったので今回はブリ。 お弁当にも入れられるよう、にんにくはチューブ入りを使いました。 KODA FARMS MOCHIKO, Lehua Honey, HOT CHILLI SAUCE,飲み残したコーラが活躍しま…

角上魚類の漬け魚

角上の漬け魚とっても美味しいんです。 買ってきたお魚がきれてしまい、他の魚屋さんで買った西京漬けを食べると全く味が違う。 TVで放送されると一気に混みだすのです。

雪景色

残業で夢中になっていたらあっと言う間に積もってました。 直下型地震がこの雪の中できたらどうしよう・・・ 4年以内か・・・

African tulip tree

ハワイ島のコンド周辺をホロホロ中に見つけました。 もう終わりのようですが、残っていた花がポロポロ落ちてきてました。

コンドのBBQコンロ

ワイキキではバニアンで有料のBBQコンロしか見たことがないけど、ネイバーのコンドミニアムのどこにでもプールサイドにBBQコンロがあります。 前回滞在したコンドでは部屋からも遠くてプールまで行くのも大変でした。 しかも行く途中にでっかいガマガエルも…

スティックセニョールのエビサラダ

以前にも書いたことがあるステッィクセニョール 茎も食べれるブロッコリー スーパーなどではあまり出回らず、ファーマーズでも早く行かないと手に入らないのです。 ぬらしたクッキングペーパーに包んでステッィクセニョールをチンして、OVOで卵をチン ボイル…

GREENWELL FARMS PEABERRY

今回GREENWELL FARMSで試飲した中で気に入ったコーヒーはピーベリー とても香りが良く深い味わい。 母さんもピーベリーの香りはとても気に入ってるみたい。 やはり試飲してみないと分らないのがコーヒーなんですよねー ここのコーヒーは毎回買うものが違いま…

12年ぶり・・・

久々にぎっくり腰になってしまった。 月曜の朝、腰が痛い・・・ 日曜の大根おろしで運動不足だろうとダンスをしてた頃のようにストレッチをして何とか良くしてきました。 ところが一昨日、帰宅後に本当に動けなくなってしまった。 そして昨日はさすがに寝込…

ココナッツミルクの蟹カレー

タイ風ではなく、カレールウにココナッツミルクが入ったカレー。 カレールウの油分が脂っぽいけど、うちはプライムカレーです。 さっぱりいただけるので、ココナッツミルクを入れてもくどくならない。 プライムカレーは手でほぐしてから250ccのお湯で溶かし…

それぞれの船

船が帰っていきます。 きっとオアフ島に向かうんでしょうかね。 そしてもう一方は船からサンセットを見るツアーかな。

HAWAIIAN HOST

HAWAIIAN HOSTのチョコレートが山積みになってます。 このチョコレートはワイキキで小腹を埋めるのにABCで1ヶ買うくらいです。 さすがに日本で見掛けるとあの日を思い出すな〜

ハワ恋が終了・・・

悲しい。 大変悲しい。 火曜日の朝、いつものように“ハワイに恋して”を楽しみにしてチャンネルを回すと、違う番組が・・・ HPで東京MXテレビを調べると「終了しました」ですって。

EDAMAME SALAD COCO COVE風

ワイキキのCOCO COVEで買ったEDAMAME SALADがとっても美味しかったんです。 あの味が忘れられず、記憶を思い起こしてあにサラダに辿り着くことが出来ました。 LANI’sポイントは自家製フライドオニオンとカリカリベーコン でも揚げ物はしたくないし、フライパ…

コンドの前からの眺め

コンドの目の前は海です。 そして夕方も曇り。 今日一日曇りでどんよりした風景です。 溶岩大地に建つコンド前に広がる海もどんより。

大津みかん

ファーマーズで買ってきた「大津みかん」 神奈川県産のみかんだそうです。 大津氏によって作られたのでその名がついたそうで。 酸味と甘みがちょうどよくって、何よりみずみずしいんです。 最近は和歌山の木熟みかんに凝ってましたが、こちらの大津みかんは…

醤ダレチキン

CMで話題のフライドチキンのお店、醤ダレチキンが以前美味しかったのでまたまた発売されたので買ってきました。 カリカリなところはいいんですが、この独特なニオイがするんですけど〜 これがあの隠し味なのヵ