MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連休中の宅のみ

宅のみでも十分に楽しめます。 買って来たお惣菜を盛り合わせてもいいけど、どうせ出掛けられず時間があるならお昼も兼ねて作っちゃおう。 先に作ったパプリカチャーシュー詰めが本日のメイン。長芋の酢醤油漬け、ミニトマトを添えて。 喉越し爽やかな金色に…

とろ~り温玉のパプリカチャーシュー詰め

中途半端に色付いた国産のパプリカを買って来ました。 映え料理にはもってこいです。 市販のチャーシューに味付けをしてから詰めました。 ★★★レシピ★★★ パプリカ2個、チャーシュー(今回は鶏チャーシュー)100g、卵2個、酒大さじ2、水100ml、はちみつ小さじ2…

STAY HOMEのみ

先週末は雨の連休。 食料品はあるものを使ってSTAY HOME居酒屋。 メインはお昼に作っためんツナフジッリサラダ。岩下の新生姜と胡瓜の和え物と彩りにミニトマト 金色に輝く、シュワシュワなのど越しTOKYO CRAFT GOLDEN ALEとCSIで。

めんツナフジッリサラダ

Carboff糖質オフのフジッリとめんツナ缶を使ってサラダにしました。 マヨネーズテイストではなくめんツナの旨味が活きるノンオイル青じそドレッシング ★★★レシピ★★★ めんツナ1缶、緑パプリカ1/2個、アーリーレッド2/3個、ニンジン30g、Carboffフジッリ30g、…

連休も居酒屋はおうちで

先週末は4連休でした。 お休みとなれば人も移動するので、密を避けるべく、飛沫を避けるべく、居酒屋はおうちで楽しみます。 メインは、マグロと穂先メンマ和え ポリ袋にびんちょう鮪を入れて湯銭で加熱し、十分に冷めたら穂先メンマ、醤油で和えます。 お口…

ノンフライとんかつ

パワーマジックフライヤーの宣伝でも作っているノンフライとんかつ 簡単でヘルシーみたいなので作ってみました。 ★★★レシピ★★★ 豚ロース180g、コツのいらないパン粉 脂身は少しそぎ落としてから包丁で筋切りして、両面に塩コショウをふりかけます。 コツのい…

今日の居酒屋

前日に作った残り物や瓶詰とお惣菜をパパっと盛り合わせた居酒屋 まだらな色付きのパプリカを買って来たので、穂先メンマと鶏チャーシューを和えて詰めました。 お昼用に作ったレンコンサラダ、たたききゅうりを金色に輝くTOKYO CRAFT GOLDEN ALEと一緒に。

レンコンの胡麻風味サラダ

数週間前からレンコンが食べたかったけど、ちょうどものがない時季でした。 やっと新物レンコンを見つけたので、早速サラダにしました。 ★★★レシピ★★★ レンコン小2本、胡瓜1本、ニンジン60g、カロリーオフマヨネーズ大さじ2.5、うまつゆ大さじ1/2、焙煎ごま…

おうちハワイアンダイニング

今夜はおうちで楽しむハワイアンダイニング メインは、KTAで買ったトマトファルシー風、Kaiulani Spiceで作ったカレー風味ラタトゥイユ、お口直しは岩下の新生姜と胡瓜の和え物

ソイミートボールタコス

忙しい平日テレワークのランチは、簡単タコス 先日、COSTCOで買って来たEGG THiNGS 大豆たんぱくミートボールとレタスミックスで簡単タコスにしました。 ★★★レシピ★★★ 大豆たんぱくミートボール1袋、EGG THiNGS3枚、オニオンレタスミックス1袋、カロリーオフ…

収穫!

今年の夏バージョン菜園 ゴーヤーもいい感じ。 最初は雄花ばかり咲いていましたが、やはり夏の植物で、どんどん雌花が咲いて実もついてきています。 あとは梅雨明けを待つのみだ。 パプリカが鈴なりで、ちょっとずつ色が付き始めてきました。 さあ、収穫です…

茄子と胡瓜の大葉味噌炒め

先日、剪定した大葉は日照時間が少ないながらも増えてきています。 お日様が足らないので色は若干薄めですけどね。 コクベジ茄子と前日使った胡瓜が余っていたので大葉味噌炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ 茄子1本、胡瓜1/2本、大葉(小さめ)6枚 調味料:味…

おうちで居酒屋

緊急事態宣言が出てからずっとおうち居酒屋 この日のメニューは、岩下の新生姜と胡瓜の和え物、お弁当用に作ったカレー風味のラタトゥイユ、電子レンジで簡単ニラ玉 鍋で煮なくてもレンジチンで簡単に出来ちゃいます。 レンジでニラ玉★★★レシピ★★★ ニラ1袋、…

カレー風味のラタトゥイユ

夏野菜が美味しい季節はコレですよね。ラタトゥイユ。 いつもの味をカレー風味に作りました。 ★★★レシピ★★★ 玉葱1個、インゲン1袋、ズッキーニ1本、ミニパプリカ赤黄オレンジ角1個、サラダシーチキン1袋、トマトソース150g、Kaiulani Spice大さじ1、自家製カ…

今夜の居酒屋

長雨で暫く収穫出来なかったけど、やっと葉っぱが大きくなったので収穫しました。 今夜の居酒屋はチキン穂先メンマ和え、ケイジャンサラダ、自宅で育てているおかわかめを梅かつおで和えました。 ポリ袋に切ったサラダチキン、胡瓜、穂先メンマを入れて揉み…

海老とすり身豆腐のふわふわ焼き

角上魚類で買ったすり身としっかり水切りした豆腐に海老を混ぜ作りました。 ちょうどたこ焼きを作ったので食べている間にじっくり焼きました。 ケイジャンスパイスを混ぜてほんのりスパイシーに。 ★★★レシピ★★★ 白身魚すり身60g、木綿豆腐200g、むき海老50g…

今夜のうちのみ

最近、夜の街夜の街と言われているが全ての夜の街に原因がある訳ではないが、やはりお酒を飲んで話が弾めば、どうしても飛んでしまうのだから仕方ない。 それを考えると、家のみが一番リラックス出来ます。 今夜は、お昼に作ったイカと海老の明太子パスタサ…

海老とイカの明太子パスタサラダ

先日買ったイカは皮を剥いて冷凍保存しておきました。 糖質オフスパゲッティにもやしを混ぜてパスタサラダをヘルシーに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 糖質オフスパゲッティ50g、黒豆もやし1袋、イカ1はい、ボイル海老12尾、明太子1/2腹、カロリーオフマヨネー…

今夜のいえのみ

お弁当用に炊飯器で作った鯖と切干大根の煮物、かまぼこ、明太子 この煮物も炊飯器に入れるだけで美味しく出来ちゃう。 炊飯器で作る切干大根煮★★★レシピ★★★ 切干大根(大根、ニンジン、ひじき入り)ふたつかみ、ニンジン20g、鯖の水煮缶詰1個、みりん大さじ…

ソイバーガー

最近ハマっているのが大豆で作ったハンバーグなんです。 豆臭いんじゃないの?パサパサじゃね? と言われるかもしれませんが、これは本当にお肉と間違える位にしっかりジューシーさもあります。 大きめのバンズでソイバーガーを作りました。 ★★★レシピ★★★ 大…

宅のみ

今夜の宅のみは何を作ろう。マグロが安かったのでづけまぐろだな。 岩下の新生姜と胡瓜の和え物、買って来たおからサラダ、づけまぐろ 簡単づけまぐろの★★★レシピ★★★ みりん、醤油、はちみつに漬けて、お皿に盛ってから煎りごま、自宅で育てている青じそを刻…

ツナゴーヤーサラダ中華

自分で育てているサラダゴーヤーをやっと収穫したので早速サラダでいただいてみましょう。 冷やし中華風うどんに入れました。 ★★★レシピ★★★ 糖質オフうどん乾麺80g、サラダゴーヤー1本、ツナの水煮缶詰1個、胡瓜1本、カロリーオフマヨネーズ大さじ1.5、冷や…

海外ドラマでおうち飲み

年末にスカパーに加入して、自粛期間も海外ドラマづくしと本当に良かったです。 今夜も海外ドラマと一緒におうち居酒屋 お弁当用に作ったおかずやテレワーク勤務のお昼ご飯の残り物などをちょっと残して夜の居酒屋おつまみ。 炊飯器で作った切り昆布とあさり…

BBQ CORN

ハワイでお馴染みBBQ CORN 行けないからおうちで作って思い浮かべよう。 ★★★レシピ★★★ とうもろこし2本、マヨネーズ(私はカロリーオフマヨネーズ)大さじ1、ケイジャンスパイスたっぷり とうもろこしは皮を剥いて両面グリルに入れ、弱火で12分焼きます。 熱…

念願の晴れ

今日は長い長い梅雨の中休みのように晴れました。 お野菜たちも久々のおひさまによろこんでいるようです。 やっぱり1階で育てている植物は強い。 パプリカがやっと黄色く色付いてきました。 トマトもこっちの苗の方が小さかったし、土もテラスよりは少ないの…

EGG THiNGS WRAP

COSTCOで新発売になったEGG THiNGS カリフラワーと卵から作られて1枚8kcalでしかも糖質0だって。 早速、鯖の照り焼きと野菜をラップサンドしました。 ★★★レシピ★★★ EGG THiNGS4枚、トップバリュ鯖の照り焼き1袋、胡瓜1本、ニンジン30g 胡瓜はリボンピーラー…

長雨の影響

長雨の影響で野菜の価格高騰しています。 確かにこう雨が続くとテラスの野菜も病気がち。 トマトの葉っぱが黄色くなり実成があまりよくありません。 おかわかめはつるがよく伸びますが葉っぱがあまり大きくならない。 もう少しだ頑張るのだ。

チキントマトビスクでリゾット

COSTCOのフードコートでチキントマトビスクが新発売になりました。 フードコートではソフトクリームを食べてチキントマトビスクとオニオンはお持ち帰りしてリゾット風にしました。 ★★★レシピ★★★ チキントマトビスク1杯分、COSTCOのオニオン大さじ4、お米の代…

お疲れ様カンパイ

密を避けるべく朝早く出勤してます。 一日仕事した後は美味しいビールと一緒におうちで居酒屋。 お弁当用に炊飯器で作った切り昆布とあさりの煮物、よだれ鶏 サラダチキンにタレをかけただけですが、美味しいです。 美味しいTOKYO CRAFT GOLDEN ALE 2020と一…

YAKI TOFU POKE

水切りいらずお料理豆腐は2切れ入っているので、1枚は「海老とアボカド豆腐ディッシュサラダ」を作りましたので、もう1枚は前日に焼きとうもろこしを作ったはちみつ醤油が残っていたのでYAKI TOFU POKEを作りました。 ★★★レシピ★★★ 水切りいらずお料理豆腐1/…