MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

茄子と胡瓜の大葉味噌炒め

P1010316 先日、剪定した大葉は日照時間が少ないながらも増えてきています。 お日様が足らないので色は若干薄めですけどね。 コクベジ茄子と前日使った胡瓜が余っていたので大葉味噌炒めにしました。

★★★レシピ★★★ 茄子1本、胡瓜1/2本、大葉(小さめ)6枚 調味料:味噌大さじ1/2、醤油小さじ2、はちみつ小さじ2 胡瓜は種をスプーンで取って斜め切りして、茄子も縦半分を斜め切りします。 ラップに包んで600Wレンジで2分加熱します。 フライパンに茄子と胡瓜を入れて乾煎りして水分が飛んだらオリーブオイル大さじ1/2、ごま油小さじ1.5を周りから入れてさっと炒めます。 全体に油が回ったら調味料を絡め、仕上げに刻んだ大葉をさっと炒めます。

最初にレンジで加熱することで色もあせず、胡瓜もシャッキシャキです。