MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

COCO COVEのデリ

朝食のおにぎりだけでは食物繊維が足りない COCOCOVEのデリは豊富なので調達しないと。 試食もさせてくださるので味見して決められます。

ふんわり苺ミルクのプリン

ファーマーズの地元産あま〜い苺ちゃん このまま食べるのがとっても美味しいんです。 ちょっと買ってからCOSTCO屋上駐車場で車の中に置いてしまったのでデザートにしました。 イチゴミルクのプリンにしよう。 OVOに粉ゼラチンと水を入れてから20秒加熱。 ブ…

久々のピンク色

こちらピンクのハイビスカス、もう終わりだったのでしょうか。 花が枯れ初めてます。 ピンクは久々かも〜 高級ホテルじゃないと見れないのよ

HAWAIIAN SUN MIX

あのHAWAIIAN SUNよりジュースMIXが出た〜〜 水で溶かせば、アレ、アレ、あの味になるのね〜

シェラトンワイキキのプールサイド

初めて入りました。 シェラトンワイキキ 朝食を買いに行くついでにランチの下見をしようとたまたま入口を見つけてプールサイドにやってきました。 やっぱりイイよね〜

ミルフィーユ春巻き

春巻きの中はミルフィーユ 新じゃが、マグロ、小岩井オードブルチーズオニオンをミルフィーユにして春巻きの皮で包みました。 新じゃが2ヶ、春巻きの皮小サイズ6枚、小岩井オードブルチーズオニオン1箱、たたき用マグロ1パック、塩麹小さじ1/2、コショー少…

真っ赤なalo alo

ハワイ島では見かけなかったハイビスカス オアフ島へ来てからようやく見っけ。 ハイビスカスといえば、州花の黄色 そしてカワイイピンク 真っ赤な情熱的なハイビスカスも好きです。

Turkey on Thanks Giving! 

久々カパフルのSafe Wayへ 明日はThanks Giving! ご家庭でターキーを楽しむために丸ごと生ターキーがいっぱいありました。 日本の小さいオーブンには入らない。

昔のハワイ航路

本日の日テレ放送“スクール革命”の授業では、「今と昔」特集でした。 昔の旅行でゴージャスといえば、やっぱりハワイ 1954年頃でも人気の旅行先で、往路16時間40分かけてたどり着くという 中でもハワイ4島巡り何十万円という高嶺の花だったそうな 確かにそ…

和風あさりカレー

旬のあさり ぷくぷくと身も大きいですよね〜 あさりカレーにしよう。 砂抜きして洗ったあさりをLékuéスチームケースに入れ、酒をふりかけ500Wのレンジで3分加熱します。あさりの身は取り出し、あさりから出たスープと一緒にボールに分けておきます。 スチー…

Kapahulu SAFEWAYのデリ

Kapahulu SAFEWAYまで足を延ばしました。 明日はThanks Giving!なので激混みで駐車場に入るのがやっと。 量り売りのコーナーで買ったデリ 結構オイリーで味が濃いぃかな。

中華五目ご飯

淡竹の柔らかさおを知って(いや猛宗竹が終わりで固くなってきた)ハマってます。 猛宗程は香りに欠けますが柔らかいんです。 本日は中華風の炊き込みご飯にしました。 1.たけのこ、ニンジン、干し椎茸、エビ背に切れ目を入れて紹興酒、醤油に漬けておきま…

念願のCraft Way

プルメリアやハイビスカスはピンになったものしか見たことなかったのです。 造花がないかな〜ってブログに書いたところ、コメントで、Craft Way だと手に入ると、moanaママやちゃびんたまに教えていただきました。 ぜって〜行くぞ! と決めてノースの帰りに…

カフェオレ at COFFEE GALLERY

カラカラに乾いた喉。 つめたーいコーヒーが飲みたい。 でも、ホイップべとべとな甘いテイストばかりでしたので、確かカフェオレにしてもらいました。 ミルクたっぷりのアイスカフェオレです。 量が多くて全部は飲み切れなかったです。 そしてワイルア100…

HALEIWA COFFEE GALLERY

ハワイ島でいろいろなコーヒー農園めぐりをしてきたのですが、オアフのコーヒーも気になるところ コーヒーギャラリーにやってきました。 豆を購入したくって。 さあ、何にしようか。 喉も乾いたし冷たいコーヒーが飲みたーい

FRIED RICE SEASONING MIX

ハワイで買ってきたFRIED RICE SEASONING MIXを使って裏面に書いてある通りにフライドライスを作ってみました。 あくまでレシピに忠実に作りましたよ。 フライドライスってチャーハンともまた違う味なんですよね。 う〜ん・・・ハワイで料理番組を見て覚えた…

ピンクの墨田の花火

墨田の花火を知ったのはまさにモーハブログのまりあママさんの記事 長い年月の後にようやく本物を見ることが出来ました。 これまで水色がかった墨田の花火しか見たことがありませんが、何とピンクもあるんです。 酸性の土だと青い花になり、アルカリだとピン…

えぞ菊

先日ソロモン流で放送された「ハワイで活躍する日本人」の中で、えぞ菊の麺を製造してる会社の社長さんが出られました。 確かにえぞ菊の麺旨いもん。 久しく行ってないけど、最近の思い出は、冷やし中華食べて鼻から麺〜ですが。 美味しいのでまた食べに行こ…

North Shore Marketplace

ノースショアを満喫した帰り道のクライマックスはハレイワ そして立ち寄ったのがノースショアマーケットプレイス ここはいつも駐車場が混んでいて空きを見つけるが大変 ラッキーなことに空きがありましたので立ち寄ることが出来ました。

オレンジのクリーミームース

神奈川産の甘いオレンジと小岩井の生乳100%ヨーグルト、青梅の卵 とてもクリーミーなムースになりました。 ◆レシピ(2人分) 小岩井生乳100%ヨーグルト300g、ネーブルオレンジ1ヶ、卵白1/2ヶ分、ゼラチン2g、水小さじ2、甘味料(パルスイート)小さじ3 ヨー…

ソロモン流 ハワイで活躍する日本人

本日は朝から金環日食で盛り上がる一日でした。 天文大好きな私ですが視力の矯正施術をしたこともあり見ることは避けました。 TVでひたすら見てました。 そして一日遅れですが、昨夜のソロモン流をみてハワイィな気分。 凄いな〜 ただ憧れるだけじゃなく並み…

夏限定ばかうけ 焼きとうもろこし味

たらこ、明太子味も好きですが、焼きとうもろこし味にも目がないワタクシ。 このテイストを見つけると買ってしまいます。 夏にしか味わえないとうもろこし 本物のとうもろこしまではあと数ヶ月

HOT SPICY SHRIMP in FUMI’S

ノースのシュリンプワゴンは大好きなFUMI’S 前回美味しかったメニューを注文 確か、ホットスパイシーシュリンプだったっけ〜 美味しいけど、とてもからーーーーい 辛いもん好きだけどあまりにも辛くてヒィヒィ でも美味しいから完食できます。 ここは活きエ…

淡竹ソーセージボート

淡竹(はちく)が出てきたので、猛宗竹もそろそろ固くなってきました。 茹でた後に切ると柔らかい時期はサクっといくけど、最近は一瞬ジョギッという音 ファーマーズでも淡竹は少ないので開店と同時に意の一番に淡竹売り場へ。 灰汁は好きではないので、猛宗…

Only Cash

カード社会のアメリカですが、カフクエビ屋台ではカードNO, オンリー現金です。 私ら日本人には当たり前ですけどね。

田舎パン

ここのパンがとっても美味しいんですよー。 天然酵母のパンなので香りがとってもイイ。 何もつけなくても味わい深いパンなので気に入ってます。

エビの池

エビワゴンでも活きエビを扱ってる屋台は数件だけです。 やぱり冷凍と活きエビでは食感が違うので美味しいのは断然活きエビ。 この池に住んでるのかしらね。 小さい魚しか見たことないんだけどな〜

筍とチキンのバジルロースト

市販のあぶり焼きチキンハーブレモンこんな使い方もあるのね〜 ファーマーズの朝採り筍と一緒に簡単ロースト 生の鶏肉を使うより味に深みが出るのよ。 スチームロースターに下茹でしておいた筍と切ったチキンを入れ、バジルソルト、オリーブイルをかけて予熱…

エビメニュー

カフクエビFUMIS これだけメニューがあると悩みます。 さあ、何のエビメニューにしようかな。 あれもいいし、これもいいし。

FUMIS

カフクエビといえばついついFUMISに行ってしまいます。 うちの母さんがココがいいって言うし。 お隣のROMISも気になりますが、どうしても冒険が出来なくて。