MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ島4日目お昼ご飯

2018年9月ハワイ旅 雨が小ぶりになってきたので、今のうちに山を下りました。 コナは雨は降っていませんでした。 4日目のお昼ご飯はHawaiian sausage Vegetable stir-fry ハワイ島で買った食材をまるごといただきます。 作り置きのかぼちゃの煮物、おくらも…

スンドゥブチゲうどん

レンジで簡単スンドゥブチゲうどん ハワイのスンドゥブチゲにはスパムが入っていますが、レシピブログさんモニターでいただいたシャウエッセンホットチリを加えてスパイシーさアップ ★★★レシピ★★★ もやし1/2袋、スンドゥブチゲスープ1カップ、木綿豆腐100g、…

筍と厚揚げの煮物

今が美味しい筍 あるところから掘らせていただきましたが素人なんで小さいです。 今回はめんつゆ味で厚揚げと一緒に煮ました。 ★★★レシピ★★★ 筍小1本、厚揚げ1枚、めんつゆ大さじ2、酒おさじ1、希少糖入りシロップ小さじ2 筍はぬかを入れて1時間湯で、完全に…

BUDDHA’S CUPのおもてなし

2018年9月ハワイ旅 久々にハワイ旅行記に戻って参りました。 BUDDHA’S CUPはHUALALAIのてっぺんなので変わりやすい気候。 バケツをひっくり返したようなどしゃ降りで暫くBUDDHA’S CUPにいました。 ラムケーキやナッツ、コーヒーなどBUDDHA’S CUPのおもてなし…

エビチリとナッツケールサラダ

COSTCOでレトルトの海老のチリソースがセールだったので買って来ました。 これにいろいろ具材を追加するとお弁当にもピッタリ。 ★★★レシピ★★★ エビチリ 海老のチリソース1袋、ゆで筍70g、葉玉葱1本、茄子1本、トマトケチャップ大さじ1、豆板醤小さじ1/2 シリ…

明太子でサラダ麺

明太パークで買った明太子をサラダ麺にしました。 ★★★レシピ★★★ 蒟蒻麺250g、辛子明太子130g、カロリーオフマヨネーズ大さじ2、リケンのノンオイル青じそ大さじ1、レタス適宜、パプリカ赤黄各適宜、胡瓜1本、海苔適宜 蒟蒻麺は流水でよく洗い、水切りして、…

旅の終わり

2018年12月まっこと良かったぜよ高知 飛行機は四国を離れるとすぐに本州の上空へ。 ここからが少し長いフライトが続き、日本の誇り富士山が見えてきます。 暫く富士山に近付いたり、遠のいたりして、羽田空港に到着しました。 楽しかった高知旅行も終わりま…

タケノコきんぴら弁当

タケノコのきんぴらと那珂湊おさかなセンターで買って来た鯖みりん干し焼いてお弁当に入れました。 ★★★レシピ★★★ 茹でタケノコ150g、鯖みりん干し1枚、スティックセニョール100g、めんつゆ大さじ1/2、希少糖入りシロップ小さじ1、酒大さじ1、水大さじ1、赤唐…

機上の人

2018年まっこと良かったぜよ高知 高知龍馬空港を飛び立った飛行機は高知から離れていきます。 そして雲の上の人に あっという間に四国から遠ざかります。

ソーセージ葉玉葱の玉子炒め

レシピブログさんモニターでいただいたシャウエッセンホットチリと今しか食べられない葉玉葱をレンジで玉子炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ シャウエッセンホットチリ3本、葉玉葱1本、卵1個、チリパウダー5ふり シャウエッセンホットチリと葉玉葱を小口切りし…

さよなら高知

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 高知龍馬を旅立ちます。 楽しかった高知ともこれでお別れです。

豆腐のカレーふわふわ焼き

豆腐と白身魚すり身に自宅栽培しているケールを入れてカレー味に仕上げました。 とってもふわふわです。 ★★★レシピ★★★ ケール2枚、ニンジン30g、乾燥ひじき大さじ1、玉葱1/4個、木綿豆腐100g、白身魚すり身60g、カレースパイス大さじ1/2、塩ひとつまみ、とろ…

カーリーケールスムージー

秋蒔きした自宅ケールも小さいけど何とか収穫出来ています。 朝採りしてスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 自宅栽培カーリーケール4房、ピーマン1個、ニンジン60g、ふじ林檎1/2個、トンプソン20粒、パイナップル1切れ、お湯60ml ケールと種を取ったピーマ…

空港でビアタイム

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ ドーミーイン高知をチェックアウトし電車に乗って高知駅に向かい、リムジンバス高知龍馬空港へと来ました。 チェックインしてお土産を買いました。 リムジンバスを利用すると空港内の飲食が割引になるとのことでグラスビ…

明太もんじゃ焼き弁当

お豆腐と白身魚すり身に辛子明太子を混ぜて東京下町のもんじゃ焼き風にして、お弁当箱に入れました。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐100g、白身魚すり身70g、キャベツ1枚、葉玉葱1本、ウスターソース大さじ1、辛子明太子70g、水溶きいらずのとろみ上手5ふり 堅豆腐は麺…

イチゴジュース

イチゴに目がないのですが、紅ほっぺが安かったんで購入。 食べてみるとそーんなに甘くはなかったのです。 翌朝、イチゴジュースにしました。 ★★★レシピ★★★ 紅ほっぺ1パック、水80ml、アガベシロップ小さじ2 紅ほっぺはフォークで房を外し半分に切り、blendt…

冷やしスタミナラーメン

水戸名物のB級グルメ、スタミナラーメンを蒟蒻麺で再現しました。 あの店のようにはいかないけど雰囲気だけ近づけてみました。 ★★★レシピ★★★ 蒟蒻麺130g、ラーメン用野菜1袋、キャベツ80g、葉玉葱1本、南瓜70g、冷凍サラダチキン5切、醤油ラーメンスープ1袋…

アレッタスムージー

近所のオーガニック店で農家さんのアレッタを購入。 茹でて美味しくいただきましたが、残りはスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ アレッタ6房、ピーマン1個、ニンジン30g、ふじ林檎1/2個、グリーンシードレスグレープ15粒、オレンジ1個 アレッタはきあげし…

ドーミーイン4日目朝食

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 最終日なの朝食です。 この日は修学旅行が入っていたので混雑を避けるため、先にお風呂に入ってから朝食会場へ行きました。 最終なので、せっかくですから名物のかつおめしも少しいただきました。 毎回いただいたデザー…

シャウエッセンと春野菜グラタン

シャウエッセンよりホットチリが出たんですよ。 レシピブログさんモニターでいただいたので春野菜と一緒にグラタンにしました。 ★★★レシピ★★★ シャウエッセンホットチリ3本、春ニンジン80g、新玉葱1/4個、茎ブロッコリー70g、南瓜80g、グラタンソース80g、豆…

最終日のドーミーイン夜鳴きそば

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 最終日に名残惜しい夜鳴きそば 早めに帰ってきたので、夜鳴きそばの時間まで待ち遠しかったです。

スモークアヒピザ

シャトレーゼの糖質84%カットのピザ4種のチーズに燻製に漬けたマグロをのせて焼きました。 ★★★レシピ★★★ 糖質84%カットのピザ4種のチーズ2枚、マグロ100g、赤黄ピーマン各30g マグロを細かく切り、わが家は名酒場燻製の素に一晩漬けます。 冷凍庫から出した…

ホットイチゴソイミルク

美味しそうなあまおうを見つけたので豆乳と一緒にホットソイミルクにしました。 ★★★レシピ★★★ あまおう1パック、豆乳200ml、希少糖小さじ2 あまおう、豆乳、希少糖をblendtecに入れてホットスープボタンを押します。

ランドリー稼働状況

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 最終日なので早めにホテルへ戻り、お風呂に入ってのんびり荷物整理 ドーミーインの便利機能、テレビのドーミーインチャンネルでお風呂の混雑状況、レストランの混雑状況、そしてランドリー稼働状況も確認できます。 洗濯…

HAWAIIAN SWEET MAUI ONIONS

COSTCOで暫くの間、姿を消していたHAWAIIAN SWEET MAUI ONIONSが入荷したみたい。 リクエスト受けてたので買いました。 朝ごはんはフードコートの北海道牛乳ソフトクリーム フルグラをトッピング

COSTCOの買い出し

今週はイタリアンフェア ミニパルミジャーノがオトク。ワインのお供に。 エビチリもセール中でした。これね、茄子を足すだけで食べ応え十分のおかずになる。 袋のまま冷凍するとさらに日持ちします。 チーズダッカルビもセール中でGW中に楽しみます。 大袋ポ…

お豆腐でタラモサラダ

メークインの代わりに水切り不要の堅豆腐を使ってタラモサラダ風 大洗めんたいパークで買って来た辛子明太子のつぶつぶ感が美味しいです。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐180g、辛子明太子80g、カロリーオフマヨネーズ大さじ1と大さじ2/3、ギリシャヨーグルト大さじ1 …

ひろめでデザートタイム

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ とさでんに乗って大橋通で下車し、ひろめ市場に戻って来ました。 アイスが割引だったので苺アイスを食べました。 普通の苺アイスです。

茄子のしらす甘辛たたき

いつもの茄子たたきではなく、しらすを入れて甘辛に仕上げました。 自宅で育てた赤唐辛子を入れてピリッと甘辛。 ★★★レシピ★★★ 茄子2本、赤黄ピーマン各1/2個、緑ピーマン1個、しらす40g、めんつゆ大さじ1、水大さじ1/2、酒大さじ1/2、赤唐辛子1/2本 茄子は…

ホットキャロットスムージー

茨城で買って来たニンジンをホットスムージーにしました。 とても甘くて美味しいニンジンです。 ★★★レシピ★★★ ニンジン1本、ルビーグレープフルーツ1個、冷凍パイナップル2切れ ニンジンは皮ごと圧力鍋に入れ、10分加圧します。 ルビーグレープフルーツは皮…