MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Umeke'sのスパイシーポケ

コナのUmeke'sでスパイシーポケを購入したので夕飯はポケをいただきました。 ここのポケはすっごい美味しいんです。

鮭の味噌鍋

先週まで寒かったので、お鍋率が高かった。 いつも寄せ鍋にしてしまうので、鮭の味噌鍋にしました。 ★★★レシピ★★★ 鮭1切れ、キャベツ、人参、大根、しらたき、小松菜適宜、無脂肪乳150ml、味噌大さじ1.5、水200ml、とろけるスライスチーズ1枚、ダシの素小さ…

ラナイプランター

ラナイプランターは冬なのに水菜の花が咲いちゃった。 これね、菜花が咲くととう立ちして固くなっちゃう。 ここまでくると処分しかないようです。

バニラミルクコナコーヒー

ハワイでよく見かけるバニラコーヒーですが、100%コナコーヒーにバニラビーンズを入れて自分で作ってみました。 ★★★レシピ★★★ コナコーヒー適宜、バニラビーンズ1本、無脂肪乳200ml 少し濃いめに淹れたコナコーヒーに温めた無脂肪乳を注ぎます。 熱いうちに…

氷点下のスーパードライ

氷点下のスーパードライエクストラコールド 取扱店が限られています。 温泉後に飲むのが美味しいんですよね。

鯖とキャベツのトマト煮

DHA豊富な鯖の水煮缶詰 このまま食べるのが美味しいですけど、キャベツと一緒にトマト味で煮込んでみたら更に美味しい。 ★★★レシピ★★★ 鯖水煮缶1/2個、キャベツ150g、切り干し大根40g、トマトソース大さじ60g、ピクルス液50ml、ローリエ1枚、粒マスタード大…

お洒落なサンセット

コナのサンセットタイム 記念写真を撮っていただいたメインランドの方がとってもお洒落に斜めに。 こんなショットもいいかも。

チリポテト

普通のチリポテトはカリカリに揚げたじゃが芋にスパイスをたっぷりふりかけますが、油っぽいもんを避けたい時は、粉ふき芋に振り掛けるだけでも美味しいんです。 レシピブログさんモニターでいただいたクローブパウダーを使ったスパイスをたっぷりふりかけま…

ホットアサイースムージー

アサイースムージーといえば冷たいものですが、寒いこの時期はとても冷たいものは無理。 ホットでいただけるスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ アサイーパウダー小さじ1.5、イチゴ100g、アーモンドミルク200ml、ドライいちじく1個 ドライいちじくは熱湯に…

コナのサンセット

サンセットの時間です。 外に出て写真撮影。 トワイライトがとても綺麗。 夕陽を背に歩く人も趣があります。

COSTCOのホットドッグ

COSTCOホットドッグはフードコートで食べるとぐちゃぐちゃになるのでお持ち帰りして自宅でいただきます。 バンズやソーセージはカリカリに焼いて美味しく仕上げます。 ★★★レシピ★★★ 玉葱はアルミに包んで5分蒸し焼きし、開いてソーセージ、バンズをのせてキ…

焼き林檎ホットケールスムージー

今日のホットスムージーは、焼き林檎。 生を使うのと違ってこれもまた香ばしさがアップしていいかも。 ★★★レシピ★★★ カールケール1枚、林檎(王林)1/2個、はるみ1個、お湯130ml 両面グリルにはるみとアルミホイルを敷いた林檎をのせ、6分焼きます。 カール…

KONA BREWINGでランチ

2015年ハワイ旅 ランチは予定通りのKONA BREWINGです。 まずは大好きなビールから 前にホノルル空港で食べたケサディーヤが美味しかったんで、オーダーしました。 あれ、生地が厚いぞ。 ビッグサイズなんで少し残しました。 食後は、記念撮影

たっぷり野菜のロブスターキヌアリングィネ

年末年始時期に出回るロブスターは冷凍保存しておき、解凍して楽しんでいます。 パスタにしますが、まともにパスタではなく、キヌアパスタとOちゃん農園の無農薬大根の皮を混ぜてパスタ仕立てにしました。 ★★★レシピ★★★ キヌアリングィネ50g、大根の皮80g、…

コンドのプール

2015年ハワイ旅 ワイコロア方面でシュノーケリングをして、一旦コンドに戻って来ました。 ジャグジーでちょっと疲れをとります!

ぽっかぽか つみれのよせ鍋

寒暖の差が激しいこの頃 今日も寒いですから、こんな日は、やっぱ鍋 レシピブログさんモニターでいただいたジンジャーパウダーでぽっかぽか鍋です。 ★★★レシピ★★★ 大根100g、しらたき100g、豆腐150g、小松菜適宜、えびつみれ5個、長葱1/4本、干し芋2枚、おろ…

ピタヤスムージー

冷凍ストックしておいたレッドドラゴンフルーツはラストになりました。 今回もピタヤスムージー ★★★レシピ★★★ ドラゴンフルーツレッド80g、洋梨1/4個、野菜生活イエロー150ml ミキサーに入れて回します。 耐熱容器に移して少し温めます。

ハワイ島フルーツパラダイス

2015年ハワイ旅 フルーツパラダイスのハワイ島 拾ったり、いただいたり。

麻婆大根

乾燥した冬の寒い季節、大根を干すとおいしさが増します。 皮付きのまま200gの大根を3日程干して麻婆大根を作ったらもっちりして美味しく出来ました。 ★★★レシピ★★★ 干し大根、まぐろすきみ40g、長葱少々、豆板醤小さじ1.5、甜麺醤小さじ1、オイスターソース…

ケールとパプリカのホットグリーンスムージー

ファーマーズでカールケールがありました。 日本で手に入るなんてめっちゃ嬉しい。 サラダもいいけど、グリーンスムージーでいただきました。 ★★★レシピ★★★ カールケール2枚、赤パプリカ1/4個、バナナ1/2本、リンゴ1/4個、お湯130ml 赤パプリカと林檎をグリ…

COSTCOでお買いもの

にのさんのCMでお馴染み、ナノックスが4ℓ入って2,368円! 洗濯魔の私には有難い。 マンダリンオレンジの水漬け、シロップが入っていないからヘルシーだし、スムージーに使えそう。 ピクルスや甘酢漬けを食べるので、カンタン酢は必須。 1ℓで428円なので、3本…

ブロッコリー脇芽と鯖缶の和風和え

鯖の水煮缶には最高に栄養が詰まっています。 お魚の中でも飛びぬけてDHA豊富な鯖は、缶詰にすると余すところない程摂れるんです。 Oちゃん農園のブロッコリー脇芽と和風和えにしました。 ★★★レシピ★★★ ブロッコリー脇芽50g、鯖の水煮缶詰1/3個、紫玉葱1/8個…

マンゴーヨーグルト

今、北半球は冬なのでマンゴーが出回らない。 こんな時はドライマンゴーを戻してマンゴーを食べるしかないですね。 ドリップヨーグルトとの相性も抜群。 ★★★レシピ★★★ ドライマンゴー20g、ヨーグルト200g、はちみつ小さじ2、ゼラチン小さじ1、アロエ少々 ヨ…

Hy's STEAKHOUSE

高級レストランHy's STEAKHOUSE 随分前にグアムで行ったなぁ。 東MAXさんの言うように、確かに高いものは旨い。

キャベツ豚鍋

時々、温かくなる日があるけど、まだまだ寒い日が続くので、鍋を食べることは多いです。 旬のキャベツをたっぷり入れてビタミンB2が豊富な豚肉と一緒にお鍋にしました。 レシピブログさんモニターでいただいたジンジャーパウダーをきかせてポッカポカ。 ★★★…

ホットケールスムージー

最近、ファーマーズでケールを扱うようになりました。 農家さんが生産しているんですって。 早速、スムージーでいただきます。 ★★★レシピ★★★ カールケール2枚、林檎(王林)1/2個、ドライパイナップル10g、お湯150ml ドライパイナップルを細かく切り、お湯を…

今年もキタ━(゚∀゚)━!

甘く見ていたら今年もキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! スギ花粉は飛んでいる。 もう9月ハワイ島でVog Allergyの気管支炎で最悪なハワイ滞在を過ごしたと思ったら、日本の花粉症の始まりです。 スギ花粉に始まり、ヒノキ、ヨモギと夏前まで続くんだよな。 一旦、夏に落ち着…

豆腐のチリソース煮

堅豆腐って滅多にお目にかかれないので、たまに見つけるとこの豆腐でしか出来ないものを作りたい。 今回も堅い豆腐ならではのチリソース煮にしました。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐200g、トマトケチャップ大さじ1.5、酒大さじ1、みりん大さじ1/2、タバスコ少々、お…

ファイバーたっぷりホットグリーンスムージー

いのうえ農園さんのサラダほうれん草のグリーンスムージーには食物繊維たっぷりの食材を入れました。 ★★★レシピ★★★ サラダほうれん草2房、バナナ1/2本、ドライいちじく1個、お湯150ml お湯にドライいちじくを入れて暫く置いて柔らかくします。 ミキサーにサ…

シュノーケリング Waialea Beach

2015年ハワイ旅 久々にWaialea Beach(Beach69)でシュノーケリングがしたくなってやってきました。 ここは潮の流れがキツイので、濁ってますが、まあまあ、お魚が見れます。