MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ブロッコリー脇芽と鯖缶の和風和え

P1010875 鯖の水煮缶には最高に栄養が詰まっています。 お魚の中でも飛びぬけてDHA豊富な鯖は、缶詰にすると余すところない程摂れるんです。 Oちゃん農園のブロッコリー脇芽と和風和えにしました。

★★★レシピ★★★ ブロッコリー脇芽50g、鯖の水煮缶詰1/3個、紫玉葱1/8個、めんつゆ小さじ1.5、カンタン酢小さじ1、コショー少々 ブロッコリー脇芽をさっと40秒~1分間、固めに茹で、熱いうちに手早く水切りします。 熱いうちに茎を持って水切りをすることでぐしゃっとならずにカリカリ仕上げになります。 玉葱はスライスして50℃のお湯に1分浸けてから水切りします。 粗熱が取れたブロッコリー脇芽、玉葱、鯖水煮缶をめんつゆ、カンタン酢、コショーで和えます。