MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2014-01-01から1年間の記事一覧

とり天そば で年越し

今年も無事に年越し。一年間お世話になりました。 あと数時間で新しい年を迎えます。 今年の年越し蕎麦は、先日お取り寄せをしたこんにゃくそば 3月まで勤めていた大学の生協では「唐揚げ蕎麦」というメニューがあって美味しかったんです。 これをヒントにと…

AGAVEシロップ

先日群馬へ行った時にジェラートを食べた「わびさび」で、アガベシロップを見つけました。 そういえば先日テレビでも放送されてたっけ。 メープルシロップも底をついてきたのでせっかくだからアガベシロップを買っちゃいました。

めんたい大根サラダ

農家さんで買う大根は抜き立てなのでとっても新鮮。 切っているとジューシーさが分かります。 明太子と大根サラダにしました。 ★★★レシピ★★★ 大根7cm、明太子大さじ1.5、カロリーオフマヨネーズ大さじ1、マヨネーズ大さじ1/2、白だし小さじ1.5、パプリカパウ…

ひもかわうどん

群馬県名産のひもかわうどん 以前、デパ地下で試食した時に美味しかったけど本場で食べたかったんだよねー。 今回念願が叶いました。 ふる川で、折りたたんで食べるひもかわです。 野菜天のひもかわ すっごい幅広いから口に入りません。 ちゅるりんと美味し…

おでん

年末年始は大掃除や買い出しなどで大忙しです。 せっかくのお休みなのでお酒もそれなりに堪能してます。 たっぷり作っておけば、翌朝らくちんでゆっくりできます。 ★★★レシピ★★★ (3~4人分) 大根1本(皮を剥いて凍らせておく)、がんも適宜、豆乳揚げ3個、…

お墓参りへ

それは突然の知らせでした。 大事な友が星になっていたとのこと。 体調異変は聞いていたので気がかりだったんだよね。 今年の年末年始休みにお墓参り行こうと決断して友人に連絡をしました。 雪が積もる予報でしたが、てるてる坊主のおかげで午後は晴れまし…

タイ風 白身魚チリソース

いつもは中華風に作る白身魚チリソースを今回はタイ風に仕上げました。 揚げずにスペースパンで焼いてからマヨチリソースで絡めたのでとってもコクがあります。 ★★★レシピ★★★ 甘塩鱈0g、ナンプラー小さじ1、シーユーダム大さじ1/2、酒大さじ1/2、おろしにん…

蒟蒻の里から

今年の年越し蕎麦は何にしようかな。 蒟蒻を練り込んだ蕎麦なんかどうだろう。 と、調べると、下仁田蒟蒻の里が見つかったので取り寄せました。 混ぜるだけで蒟蒻ごはんになるというお手軽さ。 早速雑穀玄米に混ぜてみました。 蒟蒻の臭みもなく普通の雑穀玄…

大根の皮ひきないり

福島の郷土料理で大根のひきないりがあります。 母の得意料理で、これが美味しかったんだわ。 でも、大根は他の目的で使うので、余った皮で母とは違うひきないりにしました。 ★★★レシピ★★★ 大根の皮1本分、手揚げ油揚げ1枚、酒大さじ1、きび糖大さじ1/2、醤…

エクストラコールド

年末に遠出をするので、買い出しと温泉に行きました。 温泉で渇いた喉を潤すにはやっぱビール エクストラコールドをいただきました。 思ってたよりかは冷たさは感じなかったけど、普通に美味しい。

ピーマンの肉巻き

焼き鳥屋さんで食べるピーマン肉巻きって美味しいですよね。 うちでは炭火焼は出来ないので、スペースパンで焼いてみました。 ★★★レシピ★★★ 豚肉100g、ピーマン小6個、コショー少々 タレ:照り焼きのタレ大さじ1/2、酒小さじ1、みりん小さじ1、めんつゆ大さ…

干し柿出来上がりました

職場の方からいただいた渋柿を干すこと1ヶ月。 美味しい干し柿が出来上がりました。 こちらは市販のものとは違い少し固めですが、噛むほどに旨味が出て美味しい干し柿です。 用意するもの 渋柿、ビニールひも、洗濯ハンガー、ブランデー(又は35度以上の焼…

焼きキャベツの餃子鍋

通勤途中に遠回りして立ち寄る農家さんの直売所 キャベツも美味しいんです。 ごま油とにんにくで焼いたキャベツの餃子鍋にしました。 ★★★レシピ★★★ キャベツ1/4個、葱1本、大根少々、ごぼうチップス少々、おろしにんにく小さじ1/2、酒大さじ1、みりん大さじ1…

コナ2日目朝食 Umeke’sポケ

今回の滞在での朝食はコンドでいただきます。 Umeke’sで買ったスパイシーアヒをヒロファーマーズで買って来たベビーミックスにのせてポケサラダ ここのスパイシーアヒめっちゃ旨い 機内で食べきれなかったパンをレンジで温めたらカッチカッチ。 かじれなかっ…

メープルマスタードチキン

クリスマスといえばチキン♪ ハチミツを切らしてしまっていたのでメープルシロップでチキンレッグをメープルマスタードソース仕立てにしました。 メープルシロップの優しい甘さと粒マスタードがとてもいいです。 ★★★レシピ★★★ チキンレッグ2本、塩コショー少…

メリクリのケーキ

今年は何のケーキにしようかな。 ずっと考えていて、先日お茶した際にケーキを食べたらとっても胸やけしたので、クリスマスケーキなしだと思ってたけど、やっぱり食べたくなりました。 今年のケーキは、シャトレーゼのカロリーハーフにしました。 これ1台で9…

サーモンポテトサラダ

うちで育てたラナイファームのレタスミックス サーモンのたたきとポテトをのせてクリスマスにピッタリごちそうサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ 刺身用サーモン100g、じゃが芋中1個、レタスミックス適宜、水菜適宜、粗挽きコショー少々 ドレッシング:バルサ…

レタスミックス収穫

Lanai Farmで春に失敗したレタスミックスですが、秋の種まきして2ヶ月 随分と大きくなりました。 早速収穫です。 サラダにしようかな。

国産キヌア入り玄米のおにぎり

先日、キヌアイベントに参加して貴重な国産キヌアをいただきましたので、まずは玄米と一緒に炊いてみることにしました。 パラつく玄米もキヌアを入れることでもっちりふっくら炊き上がります。 ★★★レシピ★★★ 玄米0.8カップ、キヌア0.2カップ、黒ごま大さじ1.…

Kauai Golden

コナの初日夜、ヒロのMEHANAで購入してきたKauai Goldenの缶ビールをいただきます。 風呂上り(ハワイではシャワー)いっぱいが旨いんだよね。

海苔かまぼこフライ

先日、太っちょエビフライを作る時にたらのすり身を使いましたが、海老につけて残ったので、海苔を混ぜたかまぼこフライにしました。 ★★★レシピ★★★ たらすり身50g、卵1/2個、豆腐30g、ムキエビ30g、ふのり少々、パン粉30g、アーモンド20g パン粉とアーモンド…

ハワイの前に

ハワイ行きのチケットを購入する前に、グアム行きのチケットなどを購入しておりました。 今年の2月にハワイへ行って寒かったんだよね。 久々にリトルハワイのグアムへ行くことにしました。 リトルハワイといえ、まだまだハワイの域へは達していないグアムで…

根菜の甘酢和え

先日買った食材を使いまわしてレシピを考える。 これ料理研究家の皆さんは当然のことですが、いつも行く農家さんからピーマンをいただいたり、職場で玉葱をいただき、先日使ったレンコンと人参の余り、東洋ナッツさんでいただいたミックスナッツなどがありま…

Go to Hawaii

この時期にハワイの番組を見るとめっちゃハワイへ行きたくなる。 行きますよ、ハワイ とはいえ来年の夏休みシルバーウィーク もう支払済み 特典予約がなかなか取れないと思い、今回は一部ポイントを使って支払いしました。 まだまだ先だけど、ハワイ目指して…

RED WAKE GRILL

ヒロのSUISANで買って来たRED WAKEをコンドのBBQコンロでグリルしました。 とても淡泊な白身ですが、肉厚で結構ぷりぷり ハワイ島で獲れたものらしいよ。 塩コショーしてグリルし、ヒロのファーマーズで買ったライムを添えて。 付け合せは、ヒロのファーマー…

コナブリューでいっぱい

チェックインを済ませて荷物を置いたらコナの町に繰り出します。 喉が渇いたのでコナブリューへ行き、Big Wave Golden Aleをいただきました。

太っちょエビフライ

エビフライは大きな海老を使いたいところですが、海老が高騰しているので、たらのすり身、ムキエビ、お豆腐をまぜたものを海老につけて嵩増しをした太っちょエビフライにしました。 スペースパンでノンフライです。 ★★★レシピ★★★ 海老4本、たらすり身50g、卵…

干し柿

先日仕込んだ干し柿が1ヶ月経ちました。 もう食べられますが白い粉がふいたらなお美味しいんですって。 途中でカビ防止のブランデーをふりかけたので甘くなってるといいな。

まぐろと干し大根の照り煮

この時期の大根ってとてもデカイから野菜室に入らないなんてことも多いはず。 そんな時は数日間干しちゃいましょう。干した大根ってとても美味しいんですよね。 鮪と照り煮にしたら、コリコリ食感はしっかり残ってます。 ★★★レシピ★★★ 干し大根1/4本、まぐろ…

コナにチェックイン

2014年ハワイ旅 無事にコナへやってきました。 今回はタイムシェアのお部屋のようです。 キッチンは白を基調とした感じで綺麗です。 結構気に入りました。 不満があるとすればここのお掃除がイマイチなのよね