MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

大根の皮ひきないり

P1010359 福島の郷土料理で大根のひきないりがあります。 母の得意料理で、これが美味しかったんだわ。 でも、大根は他の目的で使うので、余った皮で母とは違うひきないりにしました。

★★★レシピ★★★ 大根の皮1本分、手揚げ油揚げ1枚、酒大さじ1、きび糖大さじ1/2、醤油大さじ2/3、七味唐辛子少々 大根の皮を細く千切りしてスチームケースに入れて1分30秒加熱します。 油揚げはグリル又はトースターで焦げ目がつくまでカリカリに焼き、細切りします。 フライパンに大根の皮、酒、きび糖を入れて1分乾煎りしてから醤油、油揚げを入れてさっと絡めて七味唐辛子をふりかけます。