MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黒湯温泉事務所

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 乳頭温泉は、2,500円で湯巡り帖を購入して、いくつもの温泉を湯巡りするのがお得だそうです。 でも私は数か所を湯巡りすると決めているので都度入浴チケットを購入することにしました。 まず…

ポトフ

近所からキャベツと新じゃがをいただきました。 家にある材料だけでポトフ作り ★★★レシピ★★★ 新じゃが1個、キャベツ1/4個、玉葱1/4個、ドライトマト6枚、煎り大豆適宜、冷凍ニンジン適宜、比内地鶏スモーク1/2袋、マギーブイヨン1個、コンソメ顆粒小さじ1、…

黒湯温泉

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 秋田最終日は乳頭温泉めぐり ホテルを早めに出発して先ずやって来たのは、黒湯温泉 湯巡りバスだと鶴の湯から回りますが、私は黒湯から回ることにしました。 駐車場から坂道を下ります。 足…

比内地鶏と海老の一口餃子スープ

冷凍ものを買えるチャンスは秋田空港だけでした。 市内やお土産屋さんでも手に入りますが、持ち歩くのも出来ないし、送るのも勿体ないですからね。 秋田空港で買って来た比内地鶏と海老の一口餃子を先日の稲庭うどんのスープだけを使って餃子スープにしまし…

ここ丸

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 秋田といえば、秋田犬 田沢湖レイクリゾートはここ丸ちゃんがお出迎えしてくれます。 最終日は、温泉巡りをするため、8:30前にチェックアウトしました。 ここ丸ちゃんともお別れです。 この…

ある日の家のみ

在宅勤務をきていると実は買い物に行く時間がないのであります。 なので、晩酌をする日のおつまみは、家にあるものをパパっと用意します。 この日は、魚肉ソーセージとケールの卵炒め、いぶりがっこクリームチーズ、冷ややっこラー油かけ、冷やしトマト TOKY…

ラウンジ

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 田沢湖レイクリゾートは、ラウンジがあり、お茶とコーヒー、カルピス、メロンソーダなどドリンクが飲み放題です。 でもね、ここのコーヒーが激マズでした。 コーヒーまで不味いんか。

チキンシーザーサラダラップ

冷凍保存しておいた昨年ナショナル麻布で買って来た大きなトルティーヤにコストコで買ったチキンシーザーサラダを巻いて休日の朝食にしました。 ★★★レシピ★★★ シーザーサラダ適宜、大きめフラワートルティーヤ1枚 フラワートルティーヤにシーザーサラダをの…

秋田3日目朝食LANI‘Sセレクション

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 田沢湖レイクリゾートの朝食もバイキングです。 前夜の晩御飯と同じサラダ。 ボロボロのスクランブルエッグ 美味しくない。 せっかくなんで稲庭うどんもよそってきたけど、これもイマイチで…

カオソーイ

前日に作ったタイカレー稲庭うどんのレッドカレーを使い、カオソーイ風にしました。 カオとは鶏肉のことですが、今回は秋田で買って来た比内地鶏スープで食べる稲庭うどんのスープを使いました。 揚げ麺を入れるのが本来の作り方ですが、揚げ麺はないので、…

秋田2日目夕食LANI‘Sセレクション

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 旅の楽しみ夕食の時間 田沢湖レイクリゾートのレストラン蒼423での夕食バイキングです。 お料理は、まあ秋田っぽいものもありました。 でも、何だかでき和えのものが多く、手作り感をあまり…

レストラン蒼423

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 待ちに待った夕食の時間です。 コロナ渦の時は、2部制で前半は17:30~1時間30分、後半は19:30~1時間30分でした。 チェックイン時に決められてしまっていたそうです。 みんなブーブー文句言…

田沢湖レイクリゾートのお部屋

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 秋田2日目は、あまりホテルでゆっくりする時間はないだろうと思いシングルのお部屋を予約しました。 凸型の部屋で、奥にはベッドがすっぽり。 その反対側はデスクがあります。 テレビがある…

COSTCOのピザ

COSTCOのフードコートでチーズピザ復活しました。 持ち帰ってその日は食べずに冷蔵庫で保存して後日いただきました。 今回は美味しく食べたいと思い、250℃に余熱したオーブン上段で5分焼いてみました。 もう端っこのチーズがカリカリで美味しい。 時間があ…

先達川

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 田沢湖を後にして、やって来たのは、乳頭温泉郷 山道を登って行くと硫黄のニオイがしてきます。 こりゃ体に良さそう。 明日の湯巡りの前倒しで、お風呂をいただこうとやって来たけど、ざーん…

比内地鶏スモークと野菜のキッシュ

今回の秋田旅行では、比内地鶏シリーズが欲しかったんですが、どれも冷凍なんで、送るには物足りず諦めていましたが、秋田空港で買うことが出来ました。 そのうちのひとつが、比内地鶏スモークです。 たっぷりのお野菜と一緒に冷凍保存しておいた乃が美の生…

ウグイ

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 田沢湖は、強い酸性の玉川が流れ込んでいるため、魚が住めないといいます。 唯一適応出来るウグイだけは生存しているようです。 しかし、この時期は水かさが多かった。

キャベツラー油煮

近所から家庭菜園で育てているキャベツを2玉いただきました。 この時期の家庭菜園キャベツは虫がいるので生食はお勧めできないですね。 先日、作った油そばで作った食べるラー油も残っているので、何かないかと調べめした。 moanalani.hatenadiary.jp すると…

たつこ像

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 田沢湖で最も有名な場所が、たつ子像です。 先程、ブルーの湖を見て暫く車を走らせると、たつこ像へとたどり着きます。 駐車場はなく、目の前のお土産屋さんの駐車場に止めて買い物してから…

レッドカレー稲庭うどん

稲庭うどんで一番有名なお店は佐藤養助商店です。 こちらにお店のメニューにはタイカレー稲庭うどんがあります。 今回の旅行では、最初は佐藤養助商店でタイカレー稲庭うどんを食べるつもりでしたが、生麵を提供してくれる寛文五年堂で食べたので、タイカレ…

田沢湖ブルー②

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 私が田沢湖に来たいなぁと思ったのは支笏湖ブルーの旅行計画をしていた3年前でした。 支笏湖を調べていると、田沢湖ブルーも出てきたのです。 一度行ってみたいな~と考えていたので、全国旅…

本日のおうち居酒屋

私はニンジンも切ってから冷凍しておきます。 ニンジンも凍らせてから使うと荷崩れがしないのです。 小ニンジン3本は凍らせないで太めの千切りきんぴらにしてお弁当に持って行きました。 そしてこの日のメインはちくチリ スーパーで殻つき海老、ちくわ、えび…

田沢湖ブルー①

2023年5月秋田 日本一深い田沢湖ブルーを求めて湯けむり湯治の旅 これこれ、絶対に見たかったのが、この田沢湖ブルー 北海道の支笏湖も支笏湖ブルーと言われていますが、こちら田沢湖はブルー 崖から急ドン深になるのが分かります。 透明度も高いだろうけど…

ブリ大根

今って、ブリが安いんですよね。 養殖ブリの切り身を買って来たので、大根も買ってブリ大根を作りました。 大根は切って冷凍してから煮ると荷崩れもなく、味しみも良くなります。 ★★★レシピ★★★ ブリ2切れ、大根1/2本、水1.5カップ、きび糖大さじ1、みりん大…

日本一深い湖 田沢湖

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 この旅を選んだのは、日本一深いと言われる田沢湖を見たかったのです。 それは田沢湖ブルーと言われています。 ホテルから田沢湖までは車で5分 日本一深い湖ですが、夏場は遠浅部分のところで湖水浴も出来ます。

比内地鶏スープ稲庭うどん

秋田県内、どこのお土産屋さんでも売っているのが稲庭うどん その中で選んだのは比内地鶏スープが付いたこちら。 だまこ鍋やきりたんぽ鍋のような具材を入れて作りました。 ★★★レシピ★★★ ごぼう適宜、ニンジン適宜、ケール適宜、豆腐バー1本、舞茸1/2パック…

山のはちみつ屋 はちみつソフトクリーム

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 ホテルにチェックイン手続きをして荷物を預けてやって来たのは、山のはちみつ屋です。 あき旅クーポンが使えるので、早速クーポンを使いソフトクリームを購入しました。 ミルクのコクは感じられず、はちみつもあまり感じない…

ケールとオレンジのサラダ

地物オーガニックケールを使い、オレンジと一緒にサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ ケール適宜、オレンジ1個、エキストラバージンオリーブオイル1個、塩ひとつまみ、コショウ適宜 ケールは50℃洗いして葉っぱの部分を切ります。 オレンジは皮を剥いて実を取り…

天然温泉田沢湖レイクリゾート

2023年5月秋田湯けむり湯治の旅 ランチを終えたら、秋田市内を後にし、向かった先は田沢湖方面です。 市内から行くと看板は出ていないし、レンタカーのナビは無理くり高速に入らせようとするし、途中で迷いました。 田沢湖へ行くには、高速は使わず一般道で…

油そば

テレビで簡単油そばを放送していたので、私も作ってみたくなりました。 ★★★レシピ★★★ もちっとロカボ麵1袋、お肉のような大豆そぼろ60g、食べるラー油大さじ1.5、鶏ガラスープ粉末1袋、塩ひとつまみ、長ネギ1/2本、温泉卵1個 お肉のような大豆そぼろと長ネギ…