MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

キャベツラー油煮

近所から家庭菜園で育てているキャベツを2玉いただきました。

この時期の家庭菜園キャベツは虫がいるので生食はお勧めできないですね。

先日、作った油そばで作った食べるラー油も残っているので、何かないかと調べめした。

moanalani.hatenadiary.jp

すると、S&Bさんのサイトで、キャベツのとろーりピリ辛炒めというお料理を見つけたので、参考にしてみよう。

www.sbfoods.co.jp

★★★レシピ★★★

キャベツ小1/2玉分、冷凍ニンジン適宜、お肉のように使う大豆そぼろ50g、食べるラー油大さじ1.5、水400ml、鶏ガラスープの素小さじ1、コツの要らないとろみ粉大さじ1

深めのフライパンに大豆そぼろを入れて乾煎りしたら、食べるラー油を混ぜます。

しっかり洗ったキャベツを加えて焼き付けます。

水を加え、沸騰したら鶏ガラスープの素を加えて煮ます。

キャベツがしんなりとしたら一旦火を止めてコツの要らないとろみ粉を少しずつ溶かし入れます。

再度火をつけて水分を飛ばしながらとろみをつけます。