MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらおろしぶっかけ蕎麦で年越し

2016年、ブログを見ていただき有難うございました。 ハワイブログと題して2006年に始めてから、ハワイの話題もしながら、ほぼ、お料理レシピを紹介してきました。 レシピコンテストの受賞、料理研究家のお仕事も時折して、このブログを通じて活躍の僅かなが…

根ぼっけ

ちまたに出回っている「ほっけ」は日本のものではないので、ちょっと臭みがあるんです。 函館で「根ぼっけ」と言われる地元のほっけを食べたかったけど、焼き上がりに時間がかかるのです。 時間が勿体ないので、買って帰って自分で焼こう。 自由市場で函館近…

スイートチリマヨディップ

先日、春秋の8種の野菜盛り放題ランチで食べた野菜スティックのスイートチリマヨディップがとても美味しかったので自分でも時々作ってます。 Oちゃん農園、職場近くの農園さんの美味しい野菜をつけて食べると美味しいんです。 ★★★レシピ★★★ スイートチリソー…

年末COSTCO

毎週届くメルマガで惹かれるアイテムがあるとCOSTCOに飛んで行きます。 最近は爆買いはせず、必要なものだけを買うようにしています。 今回、気になったのはベルジャンゴールド ベール好きですが、年末年始に毎日飲むにはビールはちょっとお高い。 発泡酒や…

今週のつくりおきおかず

今週は3日間分だけを作るのでちょっとラクでした。 風邪を引いてしまったので頭はポッとしながら頑張って作りました。 月曜日 きんちゃく含め煮、大根サラダ 火曜日 タケノコと舞茸の塩中華炒め 薄切りして冷凍しておいた蒟蒻は解凍してタケノコ、舞茸を香味…

リリコイグリーンスムージー

12/15の朝ごはんスムージーはOちゃん農園ケールと冷凍保存しておいたリリコイ ホットでほんわか温かいグリーンスムージーです ★★★レシピ★★★ Oちゃん農園ケール両手いっぱい、ピーマン1個、グリーンシードレスグレープ7粒、みかん1/2個、リリコイ果汁大さじ1 …

白い恋人ホワイトチョコレートソフトクリーム

ランチの後にホテルに戻り、明るいうちに「はこだて自由市場」で下見し、市電に乗って十字街へ。 目的は白い恋人ホワイトチョコレートソフトクリーム。 函館はソフトクリームが似合う町だそうで、郊外に行けば美味しいソフトクリームが食べられるお店がある…

里芋の南瓜グラタン

ジャガイモのグラタンはよく見かけますが、里芋も合うんです。 南瓜と豆乳でまろやかに仕上がります。 ★★★レシピ★★★ 里芋3個、エリンギ1本、椎茸2個、南瓜100g、ベーコン50g、豆乳250ml、とろけるチーズ1枚、バター風味のマーガリン大さじ1/2、コーンスター…

本日のホットピタヤスムージー

12/19の朝ごはんスムージーはピタヤです。 いつものピタヤで朝から栄養満点。 ★★★レシピ★★★ ドラゴンフルーツレッド1/4個、みかん1/2個、グリーンシードレスグレープ7粒、パイナップル3切、林檎1/2個、お湯70ml 材料をblendtecに入れてHot Soupボタンを押し…

いか刺しと三平汁

函館初日のランチは食べログでも評価が高めのお店を調べておき、3時でも開いていて、WEBサイトもあり予めメニューも見れた「いくら亭」にしました。 函館と言えば、イカ 活きイカ刺しと三平汁、そして新鮮な一口いくらも注文。 確かにイカ刺し旨い。 三平汁…

餃子の皮でミルフィーユキムチ餃子

餃子は包むものだけど、一個ずつ包むのは面倒なんで皮と餡とを交互に重ねて焼いてしまいました。 しかもスペースパンなら油も少なくて済みます。 ★★★レシピ★★★ ネギトロ用マグロ100g、えのき1/2袋、玉葱1/4個、キムチ70g、フライドガーリック小さじ1、おろし…

ケールグリーンスムージー

12/13の朝ごはんスムージーはOちゃん農園のケール。 種はうちのと同じ種類なんだけど、Oちゃん農園は畑で育てているので、うちのプランターとは違います。 ★★★レシピ★★★ Oちゃん農園ケール両手いっぱい、ピーマン1個、グリーンシードレスグレープ7粒、みかん…

いくら亭

函館の旅 羽田空港を定刻より少しだけ遅れて出発し、到着も少しだけ遅れました。 Jクラスに座ったので早く出て来れた為、14:20出発のリムジンバスに急いで乗り込んだけど、到着が遅れた人を待っていたので空港を出発したのが14:35過ぎでした。 それから湯の…

軟骨ハンバーグデミグラス煮

ヤゲン軟骨と鶏カタ肉をミンチにするには普通のミキサーやフードプロセッサーでは無理~ マジブレに入れて回しても一向に砕けません。 blendtecに入れて回したら驚くほどミンチになりました。 さすがはIPhoneを砕くblendtecだ。 ★★★レシピ★★★ ハンバーグ:鶏…

トマトスムージー

農家さんで今年最後に採れたトマトでホットスムージーです。 ピエールガニェールのグレープフルーツマーマレードなどを入れて爽やかに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ トマト2個、グリーンシードレスグレープ5粒、グレープフルーツマーマレード大さじ1、みかん…

マウイでの悪夢再び

2014年ハワイ旅で初めてマウイ島へ行った時、レストランでデジイチを落としてプロテクターにヒビが入った出来事から2年... 函館でまたしてもあのマウイの悪夢が蘇った。 木曜日、関東地方にはは爆弾低気圧が発生していた。 函館到着の日は、土砂降りで寒くは…

先週のつくりおきおかず

先週は祝日と函館旅行もあり「つくりおきおかず」は3日分だけ用意しました。 食材もあまり買わずに家にあるものだけで作ったので足らない分はお惣菜を1品程追加して食べました。 簡単に作る方法は、ポリ袋でじっくり湯煎して、最後に別個を軽く煮詰めるだけ…

本日のピタヤスムージー

12/16の朝ごはんスムージーはホットピタヤ 自宅で長々と育てていたパプリカミニパピーも入れました。 ★★★レシピ★★★ ドラゴンフルーツレッド1/4個、パプリカミニパピー1個、みかん1/2個、グリーンシードレスグレープ7粒、パイナップル3切、お湯80ml 冷凍のパ…

活きイカ釣り

函館朝市名物の活きイカ釣りに挑戦 1杯目は釣ったら逃げられた。 2回目は成功しました。

嵐の北海道

ひさしぶりの北海道 函館は初めてです 有名な白い恋人ホワイトチョコレートソフトクリーム 皆さんが言う程はホワイトチョコレート感がないなあ。 私が以前作ったピエールマルコリーニ風のホワイトチョコレート&パイナップルの方がホワイトチョコレート感じ…

ミネストローネ

つくりおきおかずと一緒にミネストローネも作ります。 材料を入れてポリ袋で加熱するだけなのでとてもラクです。 ★★★レシピ★★★ パパイヤ1/2本、玉葱1/2個、キャベツ2枚、トマト水煮缶1/2缶、ローズマリーひとつまみ、香りソルト<ガーリック&オニオン>少々…

ピタヤキャロットスムージー

12月14日の朝ごはんスムージーはホットでいただくピタヤスムージー パプリカや紫人参などを入れて栄養満点。 ★★★レシピ★★★ ドラゴンフルーツレッド1/4個、鈴なりパプリカりんりん1個、紫人参30g、グリーンシードレスグレープ7粒、パイナップル3切れ、みかん1…

Teriyaki Saba at Miyo's

2016年9月ハワイ旅 ハワイ島ではヒロも外せない町ですが、今回はヒロには宿泊せずコナから車でやって来ました。 途中、サドルロードがかなりガスって前も見えず怖かった。 ランチは楽しみにしていたジャパニーズレストランMiyo's とはいえ、店内はローカルの…

カレー卯の花でサモサ

先日使った春巻きの皮が余っていたので、今回はサモサにしました。 サモサはジャガイモとひき肉で作るのですが、お肉は、まぐろの剥き身を入れて、野菜たっぷりカレー味のおから煮を入れました。 ★★★レシピ★★★ キャベツ1枚、人参30g、玉葱1/4個、おからパウ…

本日のグリーンスムージー

12/12の朝ごはんスムージーは、ケールたっぷり国産キウイとみかんの酸味と食感のグリーンスムージー 南国フルーツとのコラボレーションで爽やかに仕上がりました。 ★★★レシピ★★★ Oちゃん農園ケール両手いっぱい、ピーマン1個、キウイ1個、みかん1/2個、冷凍…

ハワイ島3日目の朝食

2016年9月ハワイ旅 ハワイ島3日目はヒロへ行きます。 朝早いので前の晩に朝ごはんスムージー作っておきました。 ISLAND NATURALで買ったトマト、拾ったリリコイ、グアヴァジュースなどハワイ島の恵みの食材です。

マノアレタスサラダ

農家さんで買ったマノアレタス ハワイで買うマノアレタスと一緒でも土壌により味が違うんです。 日本のマノアレタスは日本の野菜に合うように味付けします。 ★★★レシピ★★★ マノアレタス3枚、紅芯大根少々、鈴なりパプリカりんりん1個、ピーマン1個、きゅうり…

ほうれん草グリーンスムージー

12/7の朝ごはんスムージーは農家さんのフレッシュほうれん草 毎日作っていると同じレシピになるのですが、不思議と毎日同じ出来ではないんです。 ★★★レシピ★★★ ほうれん草6房、ヤーコン1/2本、ピーマン1個、グリーンシードレスグレープ6粒、パイナップル5切…

小かぶ収穫時期

10月初旬に種蒔きした時なし小かぶが収穫時期になりました。 大きくなったものから抜きました。 同じ時期に種蒔きしたのに、育ちが違うんですね。

プルコギ大根煮

大根は冷凍するとまるで浸み大根のようにもっちりして味もしみます。 先日買ったプルコギを冷凍しておいたので、コチュジャンで煮ました。 ★★★レシピ★★★ 大根200g、プルコギ牛肉120g、コチュジャン小さじ2、醤油大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1 テフロン…