MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

先週のつくりおきおかず

P1180091 先週は祝日と函館旅行もあり「つくりおきおかず」は3日分だけ用意しました。 食材もあまり買わずに家にあるものだけで作ったので足らない分はお惣菜を1品程追加して食べました。 簡単に作る方法は、ポリ袋でじっくり湯煎して、最後に別個を軽く煮詰めるだけです。

月曜日 カレーかぼちゃきんちゃく煮 おからカボチャカレー(レシピは後日)を油揚げに詰めて、おでんのつゆでポリ袋に入れて50分湯煎し最後に鍋に入れて軽く煮詰めます。

火曜日 干し大根とベーコンの煮物 後日レシピを紹介します。 パパイヤきんぴら 千切りしたパパイヤと人参をポリ袋に入れて50分湯煎し最後に鍋に入れて水分を飛ばし、火を止めてエゴマ油を混ぜます。

水曜日 マグロのトマト煮込みハンバーグ

東京の方が寒いよー。 そういえば、行のバスでもこれから札幌に向かう人が、東京の方が札幌より寒く感じると言ってました。 確かに函館から戻ってそう感じます。 夜に降った雪がアイスバーンで寒かったけど、東京も降雪の翌朝はこんな感じで、そうきつくは感じなかった。 帰る土曜日は朝から喉が痛かった。 昨日の夜から高熱になり、風邪を引いたようです。