MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Private Reserve at Greenwell Estate

2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編で買って来たGreenwell Estateのコーヒー 毎回試飲をして、その時に気に入ったものを買います。 今回買ったのはPrivate Reserve 深いコクと香りがとても気に入りました。

Fish & Chips

Fish & Chipsといえばお魚フライとフライドポテトの油で揚げた組み合わせ。 パワーマジックフライヤーを使えばノンフライ調理ができます。 ★★★レシピ★★★ いなだ半身、シュトーリングポテトふたつかみ、唐揚げ粉25g、水30ml、オリーブオイル小さじ1/2、ケイジ…

Ube Azuki Beans in Cream n ‘Roll

2019年9月ハワイ旅、オアフ島編 オアフ島へ着き、レンタカーを借りてまずはLongs DragでBOX白ワインと水を買います そのあとは、Cream n ‘Rollへ 今回はUbe にトッピングはAzuki Beans キンキンに冷えた鉄板で素早く仕上げる こちらもミラーレス一眼で撮った…

ハーフ&ハーフたこ焼き

レシピブログさんからモニターでいただいた「たこ焼き器」で作りました。 自分で作るときは、ノーマルなソースタイプとネギポン酢のハーフ&ハーフにします。 ★★★レシピ★★★ 蒸したこ100g、たこ焼きの粉65g、卵1個、水200ml、キャベツ1枚、青ネギ1本、紅ショ…

マウイ島を横切り

2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編 HAWAIIAN AIRLINEに乗り込んで、今回はコーヒーをいただきました。 こちらもミラーレス一眼で撮ったので写真はありません。 窓からの写真もパチパチ撮りましたが、ないものは仕方ないので、前年の写真を引用。

シーフードチャウダー

ベビー帆立とあさりで作ったチャウダーをパプリカの器に詰めました。 パプリカをオーブンで焼くと予熱も含めてかなり時間がかかりますが、パワーマジックフライヤーなら15分で出来ちゃいます。 ベビー帆立1パック、冷凍あさりふたつかみ、ニンジン50g、玉葱1…

I’ll be back

2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編 コナ空港ではミラーレス一眼でいっぱい写真撮ったけどカメラを失くしてしまったので元も子もないです。 前年の写真を引用。 I’ll be back

鰤大根

寒い冬は干し野菜がグンと美味しくなるので、よく大根を干して使っています。 今回は干し大根を使った鰤大根にしました。 ★★★レシピ★★★ 干し大根1/3本分、鰤の切り身2切れ、プチピー3個、あごだししょうゆ大さじ1、アガベシロップ小さじ2、酒大さじ2、水200m…

SUBWAY at KONA

2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編 コンドを朝出発し、朝食を買いにMatsuyama Marketにやって来ました。 コナ空港で食べる朝食をいろいろ探していてたどり着いたのが、SUBWAYのラップサンド いろいろチョイス出来ますが、私はシーフードとツナの組み合わせにし…

ホットタピオカココナッツミルク

今年もまだタピオカブームは続くのか。 以前からタピオカは注目していたけど、昨年は凄いブームになりました。 寒いから冷たいよりホットタピオカココナッツミルクにしました。 ★★★レシピ★★★ ココナッツミルクパウダー1袋、お湯250ml、黒糖タピオカシロップ…

HAWAII FIVE - O Season9

ハワイから戻ってからというものHAWAII FIVE - Oにハマり、HuluではSeason8まで配信中でAll Season観ました。 そしてもう一度Season1から観ていて、現在ルーが加入したSeason5を観ています。 ハワイでは既にSeason10ですが、アダムが本格的にFIVE-Oに加入し…

レタス祭りも終盤

昨年秋に植え付けたレタス祭りも残りは2ポットになってしまいました。 そして暖冬だからか花が咲きそうになりました。 もう終盤なのかな

HONOLULU BEER WORKS Hop Island IPA

CookeにあるHONOLULU BEER WORKS 以前お店まで歩いてタップをいただきましたが、今回は歩けなかったので缶を買いました。 好きなHop Island IPAを購入。 クラフトビールらしい苦みとコクと香りが大好き。

アヒのブルスケッタ

ブルスケッタといえば、薄く切ったバケットを使うのが定番ですが、COSTCOで買ったリッツにのせてみました。 ★★★レシピ★★★ キハダマグロ1サク、パプリカ2/3個、レタス適宜、ジュリア(卵)1個、みかん果汁小さじ1、カロリーオフマヨネーズ小さじ1、オリーブオ…

アメリカン

(写真をクリックすると大きく見れます) 有楽町に用事があったのでランチの場所を事前リサーチしていると歌舞伎座の近くに有名なサンドイッチのお店があることを教えていただきました。 一番人気のたまごサンドをオーダー いや~すんげえボリューム。 卵サ…

カプレーゼでスイーティー添え

カプレーゼを作ろうとオレンジを探していたところ、スイーティーの方が安かったので、こちらを選んでみました。 緑色の分厚い皮の外見とは違ってすっごく甘いんです。 ★★★レシピ★★★ 一口サイズモッツァレラチーズ1袋、スイーティー1個、ミニトマト1パック、…

はこだて恋いちごスムージー

先週、小田急百貨店で開催されていた北海道物産展へ行きました。 ちょっとお昼でグロッキーだったので、さっぱりが欲しくてはこだて恋いちごスムージーをいただきました。 ほんのりミルク感もありますが、いちごの味がしっかりしていて美味しかったです。 混…

具沢山焼きあごだし汁

博多で買って来た焼きあごは冷凍保存しています。 とってもいいだしが出るので美味しい汁物を作るときに重宝します。 ★★★レシピ★★★ 玉葱1/2個、ニンジン1/4本、キャベツ3枚、キハダマグロバーグ2個、焼きあご1本、だししょうゆ大さじ1、水600ml、だし巻き卵1…

とんかつランチ

パワーマジックフライヤーを使っているのに何故にとんかつ? こちらは昨年末、とんかつの美味しい店へランチに行って来ました。 ヒレカツとロースのあい盛り 小鉢がついて、キャベツはお替わり1回OK 以前行った、とんかつ桂も美味しかったけど、こちらのお店…

鶏むね肉の唐揚げ

パワーマジックフライヤーで揚げない唐揚げを作りました。 しかもふっくらジューシー。 ★★★レシピ★★★ 鶏むね肉1枚、唐揚げ粉25g、水40ml、ごま油ひとたらし ボウルに唐揚げ粉と水を入れてだまがなくなるまで混ぜ、一口大に切った鶏むね肉を絡め、ごま油をひ…

いわしと鶏肉焼き定食

ここのランチはとても気に入ってます。 別のお店に行こうとしたらまたお休みだったので、こちらへ駆け込みました。 この日のランチ定食は、いわしと鶏のなんちゃら焼き。 いわしがとっても美味しかったです。

カラマリタコス

相変わらずタコス率が高いです。 ハワイ風のタコスなら野菜、たんぱく質、ビタミンなどこれ一食でいろいろな栄養素が摂れて大満足なんです。 今回はイカの唐揚げを入れました。 ★★★レシピ★★★ イカの唐揚げ100g、アボカド1個、キャベツ2枚、紫キャベツ30g、ロ…

チゲ味噌ラーメン

寒い日のランチ しっかりご飯もいいけど、日高屋のチゲ味噌ラーメンの看板にひかれてしまいました。 麺を少なめにしてもらいました。 お野菜もたっぷり、濃厚でとても美味しかったです。

たこ焼きが食べたくて

こないだドームで銀だこのだしのいい香りがしてきたので、気持ちはたこ焼きモード 作ろうかと思っていましたが、たまたま外出先でたこ焼き屋さんを見つけたので、お昼ごはんにいただきました。 カリカリかふわとろを選べますが、カリカリって油を足して揚げ…

カイルアコナ

2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編 コナトロリーを下車してカイルアコナをホロホロ 潮風を浴びながら気持ちいいです

サーモンソーセージ

角上魚類で買ったサーモンたたきでソーセージにしました。 干し大根のステーキも添えて。 ★★★レシピ★★★ サーモンたたき100g、玉葱1/2個、おから粉小さじ1、パン粉大さじ1/2、ガーリックパウダー小さじ1、香りソルト<4種のペッパーミクス>適宜、ディル適宜…

コナトロリー

2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編 KONA BREWING Coでハッピーアワーを堪能してほろ酔い気分でコナトロリーに乗ります。 これがあってとても重宝します。 でもね、もうちょっと本数があるといいな。

スモークエッグのチョップドサラダ

農家さんの無農薬キャベツに青山ファーマーズマーケットで買ったお野菜を入れて長生たまごのシンデレラのスモーク仕立て和えにしました。 ★★★レシピ★★★ キャベツ2枚、紅くるり大根30g、紫キャベツ2枚、ロメインレタス3枚、レッドケールスプラウト1/2パック、…

HANALEI Island IPA

2019年9月ハワイ旅、ハワイ島編 コナブリューイングのハッピーアワーは4ドルで美味しい新鮮なビールが飲めます。 2杯目はHANALEI Island IPA こちらはオアフ島でもタップが飲めたりします。

無農薬野菜のキムチ味噌スープ

農家さんのキャベツやニンジン、玉葱を使って温かいスープにしました。 プチっと鍋キムチ味と味噌を入れて優しいお味に。 ★★★レシピ★★★ キャベツ3枚、玉葱1個、ニンジン1/2本、きくらげ2枚、水500ml、プチっと鍋キムチ味1個、味噌大さじ1.5 鍋に薄切りした玉…