MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

鰤大根

P1240725 寒い冬は干し野菜がグンと美味しくなるので、よく大根を干して使っています。 今回は干し大根を使った鰤大根にしました。

★★★レシピ★★★ 干し大根1/3本分、鰤の切り身2切れ、プチピー3個、あごだししょうゆ大さじ1、アガベシロップ小さじ2、酒大さじ2、水200ml、おろししょうが小さじ1/ 干し大根に十字に切れ目を入れてオリーブオイルとごま油を入れたフライパンで軽く油通しをして一旦取り出します。 4等分に切った鰤を皮目から入れて焼き、白くなったら裏返しをして全ての面に火を通します。 大根を戻して、半分に切ったプチピーを加えて焼き色がつくまで焼いたら全て取り出します。 ペーパーで余分な油をふき取り、酒を入れてアルコールを飛ばしたら水を加えます。 沸騰したらアガベシロップを加えて軽く煮たらあごだししょうゆを入れて大根と鰤を入れ、アルミホイルの蓋をして23分煮ます。 途中15分位経ったら裏返し、プチピーも加えます。 大根、鰤、プチピーをお皿に盛ったら煮汁に醤油小さじ1とアガベシロップ小さじ1/2を加えて煮詰め、とろみがついたらお皿に回しけます。