MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーミーイン八丁堀の部屋

落選したけど、私だけのもっとTOKYO 都心で湯治する やっと部屋に入れます。 ドーミーといえば、1枚仕切りがあるタイプが多い中で、こちらはドアを開けるとすぐに部屋です。 ダブルベッドがドッカーン 部屋からの眺めは、下に亀島川が見えます。 ドーミーは…

キムチ豆腐炒め

お取り寄せした絹とうふしっかりはこのまま使うと触感が気になるので、私はしっかり水切りして使うことにしました。 ★★★レシピ★★★ ペーパーで包んで重石をのせた豆腐をしっかり水切りします。 食べやすい大きさに切り、MCT入りオイル(ヘルシーリセッタ)を…

吹き抜けのホテル

落選したけど、私だけのもっとTOKYO 都心で湯治する 高層階をリクエストしていたので、エレベーターで10階にやってきました。 ドーミーで吹き抜けタイプは初です。 マンションを居抜きで作ったんかなという作り。 でもって、落下防止の網が各階に貼られてい…

チチニエッリ

今年は久々にバジルを育てています。 結構な大きさになったので、収穫して、バジルソースを作りました。 今回はめっちゃ手間を省き、ペペロンチーノソース使いました。 バジルの葉、20枚、ペペロンチーノ1人前、MCT入りオイル(ヘルシーリセッタ)大さじ3、…

チェックインは2階

落選したけど、私だけのもっとTOKYO 都心で湯治する ドーミーイン東京八丁堀へのアクセスは、京葉線八丁堀駅が一番近いのですが、日比谷線からですと通常は7分ほどです。 地下鉄に乗るのはかれこれ1年半ぶりで、日比谷線、反対方向に乗ってしもた。 そして…

ツナ味噌ゴボウ

この日のおうち居酒屋メニューも、お弁当用に作ったおかずを盛り合わせました。 ツナ味噌ゴボウ、ささみ醤油漬け焼き このツナ味噌ゴボウをお弁当のごはんにのせると美味しいんです。 早速紹介しましょう。 ★★★レシピ★★★ ゴボウ1/4本、ニンジン70g、ツナ缶1…

ドーミーイン東京八丁堀

落選したけど、私だけのもっとTOKYO 都心で湯治する 本当はもっとTOKYOを当てにいったが、初日電話が繋がらず、お安いプランの宿泊を選びました。 今回の目的は湯治です。 足が悪いので、いいお湯につかりのんびりしたかった。 温泉があるホテルといえばドー…

白ワインモヒート

白ワインで作るモヒートを小樽の北一硝子で買ったグラスに注ぎました。 この色が映える ★★★レシピ★★★ 白ワイン350ml、ミントの葉5枚、ライム1/2個 白ワインにdrinkmateで炭酸を入れてスパークリングワインにします。 グラスに刻んだミントの葉を入れて、棒な…

北一硝子アウトレット

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 小樽といえば硝子…

巻き寿司

COSTCOで買ったシーサラダをバラちらしを使い巻き寿司にしました。 ★★★レシピ★★★ バラちらし1個、シーサラダ1袋、レタス2枚、海苔1枚 バラちらしの具を一旦取り除き、海苔に酢飯を敷き詰めます。 具材をのせ添付のわさびを具材に塗ってからレタスをのせて、…

LeTAO

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 小樽観光名所は運…

小樽駅

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 車を運転してやっ…

ハンバーグサンド

昨年11月に小海へ行った帰りに中村農場で買って来た冷凍チキンハンバーグをピタサンドにしました。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ジャンボチキンハンバーグ1個、レタス適宜、ズッキーニ1/2本、パプリカ黄1/2個、玉葱小1/2個、粒マスタード小さじ1、カロリーオフマヨネー…

とれのさと 野菜直売所

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 私の旅に欠かせな…

おうちで居酒屋

週末の土曜日夜 お楽しみおうち居酒屋です。 日中、買い物に行ってなかったので、家にあるものを用意。 生食用ボイルイカと胡瓜、わかめにチョコチュジャンかけ、胡瓜の薄切りをセルクルにしてCOSTCOで買ったシーフードサラダを絡めながらいただきます。 蒸…

とれのさとイチゴソフトクリーム

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 とれのさと名物の…

チョレギサラダ

チョレギサラダはドレッシングで和えるものですが、シーズニングを使うと、野菜がシャッキシャキで、塩分も控えめなので美味しくいただけます。 ★★★レシピ★★★ 絹とうふしっかり1パック、レタス適宜、わかめ適宜、胡瓜1本 絹とうふしっかりはペーパーで包み、…

とれのさと

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 札幌3日目は遠出で…

週末の家のみ

お弁当用に作ったごぼうの卵とじ、取り寄せした絹とうふしっかりで作った麻婆豆腐、生食用ボイルイカと胡瓜を韓国のチョコチュジャンをかけていただきます。 週末はアルコール度数が高い、TOKYO CRAFT I.P.Aと一緒に。

樽出し生ワイン

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 通常ならレストラ…

いも餅

新じゃがの季節到来 みずみずしい新じゃがでいも餅を作ってみましょう。 ★★★レシピ★★★ 新じゃが2個、しいたけっ粉大さじ1/2、片栗粉大さじ2 タレ:照り焼きのタレ大さじ1/2、みりん小さじ2、醤油小さじ1弱、コショウ少々 新じゃがはよく洗って皮つきのまま圧…

ガトキン2回目朝食LANI’Sセレクション

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 朝食ビュッフェは…

豆腐と卵炒め

この日のおうち飲みに用意したのは、お取り寄せした絹とうふしっかりを卵炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ 絹とうふしっかり1パック、卵1個、長ネギ1/2本、創味シャンタン小さじ1 フライパンにMCT入りオイル(ヘルシーリセッタ)を入れてから軽く水切りした絹…

白州汲みたて天然水

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 ガトキン朝食ビュ…

絹とうふしっかり

ある日、郵便局へ行くと出口で目に入ったのが、常温とうふでした。 しかも「絹とうふしっかり」には麻婆豆腐の写真もありました。 これは使えそうだと思い、その場で購入手続き 数日後、届きました。 今までは堅豆腐を使っていましたが、この在庫があるうち…

ガトキン朝食スイーツ

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 前日美味しかった…

ベジタブルチキンのピタサンド

COSTCOで買った冷凍ピタパンはとても重宝しています。 好きな具材を詰めてピタパンサンドを楽しんでいます。 今回はチキンと野菜をタコス味で炒めからピタサンドにしました。 ★★★レシピ★★★ ささみ2本、ズッキーニ1/2本、パプリカ黄1/2個、玉葱小1/2個、マキ…

ガトキン3日目の朝食ビュッフェ

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 ガトキンに宿泊し…

明太オニサラ

まだ甘い新玉葱はあるので。オニサラにしましょう。 この日は、COSTCOで買った明太スティックで和えてみましょう。 ★★★レシピ★★★新玉葱省1個、胡瓜1/2本、あごだし粉末小さじ1/2、明太スティック1本、カロリーオフマヨネーズ大さじ2/3、切り海苔ひとつかみ …

ガトキンのスケルトンエレベーター

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 ガトキンのエレベ…