MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

チチニエッリ

今年は久々にバジルを育てています。

結構な大きさになったので、収穫して、バジルソースを作りました。

今回はめっちゃ手間を省き、ペペロンチーノソース使いました。

バジルの葉、20枚、ペペロンチーノ1人前、MCT入りオイル(ヘルシーリセッタ)大さじ3、くるみ4粒、塩ひとつまみ

ミキサーにバジルの葉、ペペロンチーノ、くるみ、リセッタを入れてペースト状になるまで回します。

仕上げに塩を混ぜます。

冷蔵庫で1週間保存できます。

このソースとサラダに使用したちりめんじゃこをのせてチチニエッリにしてみました。

★★★レシピ★★★

ピザクラフト1枚、濃いトマトケチャップ大さじ1/2、バジルソース大さじ1、ちりめんじゃこ大さじ1/2、トマト1/4個、とろけるチーズ30g

ピザクラフトに濃いタイプのトマトケチャップを塗り、その上にバジルソースを塗ります。

ちりめんじゃこを散らし、種を取って細かく切ったトマトを散らします。

とろけるチーズをまんべんなくかけて250℃に余熱したオーブンの下段で8分焼きます。