MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御宿野乃ダブルルーム

夏休み旅行前、大阪でリモートワーク 公式サイトからの予約なので14:00からのチェックインです。 少し早く着いてしまったのですが、特に何も仰らずチェックインしてくださいました。 今回は3日間滞在、お世話になる部屋はダブルルーム 畳敷きなので裸足で過…

今宵の家のみ

冷蔵庫にあるものをぱぱっと。 レタスしゃぶしゃぶ、ちくわのマヨ明太焼き 一番搾り糖質0と一緒に。

御宿野乃大阪淀屋橋

夏休み旅行前、大阪でリモートワーク 午前中は、アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>でリモートワークをして、午後は1時間お休みをいただいてランチ後に、タクシーでやって来たのは御宿野乃大阪淀屋橋 私の大好きなドーミーイン系列の和風ビジネスホ…

鯖のパニーニ

一本堂の低糖質食パンでトップバリュのさばの塩焼きを使いパニーニを作りました。 ★★★レシピ★★★ トップバリュ直火で焼き上げたさばの塩焼き1袋、低糖質食パン2枚、玉葱1/4個、ピーマン1個、レタス2枚、カロリーオフマヨネーズ小さじ1、瀬戸内レモンマヨ大さ…

ZENTAの金のポタージュ

淡路島の玉葱ってとても甘くて美味しいんですね。 すっかり淡路島玉葱が気に入ってしまい、こちらでも北海道産の玉葱と淡路島極甘玉葱が並んでいたら、高くても淡路島の玉葱を選んでしまいます。 そんな淡路島の玉葱を使ったスープを買って来ました。 普通の…

クリーム本舗のソフトクリーム

八王子に出来たクリーム本舗に行ってみました。 お客さんは私を含めて3人でした。 先客はカフェオレを作るのに凄い時間がかかっていたようです。 私もソフトクリームを注文して10分以上待たされたのは初めてです。 味はというと、甘さは控えめですが、好みの…

大阪2日目LANI‘Sセレクションランチ

夏休み旅行前、大阪でリモートワーク アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>のラベンダプレミアでお昼ご飯 食べたいものを盛りました。 大阪名物串揚げ、たこ焼き、アパ社長カレーは生野菜にかけたカレーサラダにしました。 飲み物はスパークリングウォ…

鮭ゴボウサラダサンド

島根で買って来た極太ゴボウと紅鮭で鮭ゴボウサラダを作り、糖質オフマフィンではさみました。 ハワイっぽく、ポテトチップスも添えてみました。 ★★★レシピ★★★ 鮭ゴボウサラダ 極太ゴボウ130g、ニンジン1/2本、甘口紅鮭1.5切れ、これうまつゆ大さじ2/3、カ…

ラベンダプレミアのブランチ

夏休み旅行前、大阪でリモートワーク 朝から仕事をしてお昼になりました。 アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>内のレストランラベンダプレミアでは朝ごはん、ブランチタイム、ディナーがいただけます。 朝は仕事があるのでゆっくりいただけないと思い…

今夜のおうちで居酒屋

毎日は飲みませんが、お酒をいただく夜はおつまみを作って用意します。 本日は、鮭ゴボウサラダとオムレツ 一番搾り糖質0と共に。

お部屋からのビュー

夏休み旅行前、大阪でリモートワーク 朝になりました。 昨夜は雷雨で夜景どころじゃありませんでした。 朝になり雨も止んだので、外を眺めました。 月曜の朝なので、こちら大阪も通勤ラッシュと思いきや、そうでもなかった。 しかし、このホテルも高層ですが…

お月見マフィンサンド

中秋の名月は終わってしまいましたが、糖質オフマフィンに冷凍大豆ハンーグと目玉焼きをのせたお月見サンドにしました、 ★★★レシピ★★★ 糖質オフマフィン1個、冷凍大豆ハンバーグ1個、卵1個、レタス2枚、カロリーオフマヨネーズ適宜、瀬戸内レモンマヨ大さじ…

天神蛸八 総本店

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に、週末のプチ温泉旅行 アパホテルから一番近い飲食街は、お初天神 事前リサーチYou TUBEでこちらのたこ焼きを調べておいたので、ゲリラ雷雨の中、買いに行きました。 この日は休肝日なので、お酒はなく、…

淡路島フルーツ玉葱と凍り豆腐の炒め物

とうとう最後になってしまった淡路島フルーツ玉葱は凍らせてから解凍した豆腐と一緒に炒めました。 淡路島フルーツ玉葱1/2個、パプリカ赤黄各1/2個、ピーマン2個、木綿豆腐(凍らせたもの)、オイスターソース大さじ3/2、醤油小さじ1.5、みりん大さじ1/2、豆…

スタンダードルーム

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に、週末のプチ温泉旅行 アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>は34階建ての高層ホテルです。 今回、私が予約したのは高層階です。 エントランスからのエレベーターは低層階と高層階に分かれています。 …

かき玉味噌ラーメン

やっと秋らしい寒さになってきたので、お昼はあったかい味噌ラーメンにしました。 ★★★レシピ★★★ ニラミックス野菜1袋、卵1個、もちっとロカボ麵太麺1袋、味噌ラーメンスープ1袋、豆板醤大さじ1/2、水300ml 鍋に水を入れ、火にかけ、沸騰したら、ニラ入りミ…

アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に、週末のプチ温泉旅行 プチ旅行2日目のお宿は、今年開業したばかりのアパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー> 大手旅行サイトでの評判はまずまずでしたが、取り敢えず泊まってみよう。 アパホテルの中で…

阪急バス

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に、週末のプチ温泉旅行 有馬温泉までは三宮から電車を乗り継いで来ましたが、実は梅田まで阪急バス1本で行けます。 伊丹空港からここまで来るのに、乗換続きで疲れたので、帰りはバスに乗ります。 この日の…

有馬温泉食べ歩き

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に、週末のプチ温泉旅行 お昼ご飯を食べていなかったので小腹が空いたので、何か食べ歩きでもしようかと思い、目に付いたのが、FOOD & DRINK Shareoの湯葉まん 外の飲食スペースでいただきました。 特徴は…

ぶっかけうどん

岡山で買って来たふるいちのぶっかけうどんは、冷凍保存しておきました。 スーパーで買って来たごぼう天をのせたぶっかけうどんにしていただきます。 ★★★レシピ★★★ ふるいちのぶっかけうどん1人前、ごぼう天、しょうが1片、青ネギ大さじ1.5 ふるいちのぶっか…

有馬温泉街

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に、週末のプチ温泉旅行 観光地である有馬温泉街、日曜日だから人がいっぱいかと思いきや、そうでもなかった。 有馬温泉はどこもホテルは高いのでとても湯治には向かないみたいですね。 凄くいい泉質なのに…

今夜のおうち居酒屋

ゴボウ味噌、ソーセージ、レタスサラダ ゴボウごぼう味噌は、境港サーモンほぐし身ラー油と冷凍ゴボウを煮て、玄米に混ぜておにぎりにした余りをおつまみにしました。 一番搾り糖質0と一緒に。

ジャーマンむかご

島根の道の駅野菜直売所で買って来たじねんじょのむかごをジャーマンポテトスパイスで炒めました。 ★★★レシピ★★★ むかご1袋、ジャーマンポテトスパイス1袋、フライドオニオンふたつまみ、だししょうゆ小さじ1 耐熱ボウルに洗ったむかごを入れてふんわりラッ…

キャラメルミックスソフトクリーム

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に、週末のプチ温泉旅行 有馬温泉金の湯を出たところにパン屋さんパンド坊というお店があります。 そこには「ソフトクリーム」の旗がゆらゆらとして引き寄せられました。 キャラメルミックスソフトクリーム…

マグロ竜田と野菜の甘酢炒め丼

スーパーで買って来たマグロ竜田と淡路島フルーツ玉葱、パプリカを炒めて甘酢を絡めた丼です。 ★★★レシピ★★★ マグロ竜田1パック、淡路島フルーツ玉葱1/2個、パプリカ赤黄各1/2個、酢大さじ1、きび糖大さじ1、醤油大さじ1、みりん大さじ2 マグロ竜田はホイル…

ありまサイダー てっぽう水

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に、週末のプチ温泉旅行 金の湯、とてもいい湯でした。 ぬる湯とあつ湯があり、両方浸かりました。 すっごく良かったです。 お風呂上りといえば、ビールでしょうけど、有馬温泉にはありまサイダーてっぽう水…

ごぼうサーモンラー油煮

島根で買って来た極太ゴボウと境港サーモンほぐし身ラー油で煮ました。 ★★★レシピ★★★ 極太ゴボウ100g、境港サーモンほぐし身ラー油適宜、水50ml、みりん大さじ1、醤油大さじ1/2 極太ゴボウを短冊に切り、水に浸けます。 フライパンにゴボウ、水を入れて火に…

金の湯

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に週末プチ温泉旅行 有馬温泉は、金の湯、銀の湯があります。 足の悪い私は、有馬温泉駅からタクシーで金の湯にやって来ました。 早速、金の湯いただきます。 有馬温泉の金泉は、硫黄成分は入っておりません…

有馬温泉駅

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に、週末のプチ温泉旅行 伊丹空港から何とか三ノ宮行のリムジンバスに乗りました。 三宮~谷上~有馬口と乗り換えてやって来たのは、有馬温泉駅 有馬温泉といえば日本三大名湯ですが、ちんけな駅ですね。

セントレア空港が見えた

2023年夏休み、温泉湯治しながらアニメの旅 その前に、週末のプチ温泉旅行 今回の座席は左側ですので、富士山は見えません。 暫くして見えてきたのは、セントレア空港ですね。 ドリンクサービスが始まるとエアポケットにすっぽりハマったようで、急降下 搭乗…