MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼田酒店

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 高知はお芋とお米が美味しいとのことで、有名な日本酒を予約していた鬼田酒店にやって来ました。 珍しい日本酒で、しかも売り切れ寸前に予約しといたのでゲット出来ました。

Smokeyシーザーチョップドサラダ

ドーミーイン後楽園の朝食にあったSmokeyシーザーチョップドサラダ 青山ファーマーズマーケットで買った野菜と自分で育てた野菜を入れて燻製塩(コショウ)とシーザーサラダドレッシングで作りました。 ★★★レシピ★★★ ハンサムグリーン1房、ケール2枚、もみじ…

Lanai Gardenケールスムージー

自宅で育てているケールはビニールでミニ温室なので冬でも収穫出来ます。 朝ごはんスムージーに使えて便利 ★★★レシピ★★★ カーリーケール3枚、ピーマン1個、王林1/2個、パイナップル4切れ、希少糖小さじ1、お湯70ml ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いして…

初日の相棒チャリ

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 本当は日曜日に自転車予約していたのですが、日曜は雨が降るとのことで初日に変更しました。 これで高知城行ったり、AEON行ったり回りました。

カジキマグロのひじき生姜煮

インフルエンザで出勤停止中にやることもないので料理を作るしかない。 カジキマグロを焼いてから煮ました。 ★★★レシピ★★★ カジキマグロ100g、パプリカ赤1/4個、プチピー黄3個、ピーマン1個、ひじき大さじ1、生姜1片、めんつゆ大さじ1/2、希少糖小さじ1/2、…

冬ニンジンスムージー

あま~い冬ニンジンのスムージー たっぷりニンジンを下茹でしてオレンジやみかんを入れて作りました。 ★★★レシピ★★★ ニンジン1本、オレンジ1個、みかん1個 ニンジンは皮つきのまま薄切りします。 鍋に水と薄切りしたニンジンを入れ柔らかくなるまで煮ます。 …

高知のチキン南蛮

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ AEONモール食料品お惣菜コーナーにチキン南蛮ありました。 高知のチキン南蛮って玉子の入った普通のタルタルソースではなくオーロラソースなんですって。 明日以降、いろいろ食べるから、ここは買わずに写真だけ。

大人の豆腐サラダ

EBISU BARには大人のポテトサラダというメニューがあります。 ビールに合う感じのポテトサラダですがお豆腐でスモークをきかせて大人の豆腐サラダを作りました。 ★★★レシピ★★★ 木綿豆腐150g、玉葱1/4個、スモークチーズ50g、燻製塩(コショウ)3ふり、カロリ…

本日のホットスムージー

本日も若採りケールのスムージー ちょっと時間もなくてジャーではなく持ち運びが出来るポットに入れました。 ★★★レシピ★★★ 若採りケール3房、ピーマン1個、ふじ林檎1/2個、パイナップル5切、リリコイジャム小さじ1、お湯100ml ケールと種を取ったピーマンは5…

カール

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ AEONモール高知のお菓子売り場には、カールあります。 西日本ですから当然ですよね。 チーズとうすあじを買いました。

焼きカレー

巷ではインフルエンザが大流行してしまっています。 かく言う私も年明けにかかってしまい、そんな中、仕事に行くことも出来ず、料理をするしかない。 カレーが食べたくなって作って、焼きカレーにしました。 ★★★レシピ★★★ 豚赤身ひき肉70g、玉葱1/2個、ニン…

若採りケールでスムージー

有難いことに私の行くスーパーで若採りケールがまだ調達出来ます。 忙しい朝にはもってこいのホットグリーンスムージーに使います。 ★★★レシピ★★★ 若採りケール2房半、ピーマン1個、ふじ林檎1/2個、冷凍パイナップル4切れ、お湯80ml ケールと種を取ったピー…

冬のガーデニング

Lanaiには冬のガーデニング4種類があります。 夏に遅く植えた唐辛子はまだ頑張っています。 もみじスティックは最終的に1本に残し大きくします。

大豆唐揚げサラダ

赤いパプリカ以外は自宅で育てた野菜を使ったでシーザーサラダ 三代目茂蔵で買った大豆唐揚げをトッピング

AEONモール高知

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 自転車を20分程乗ってやって来たのはAEONモール高知 滞在中に使うものを買い出しです。 ひろめ市場の様子も分かったので、お野菜も買っときます。

鯖のポケットサンド

高知の日曜市で買った焼き鯖のスモークは冷凍保存しておきました。 自宅栽培のハンサムグリーン、もみじスティックを入れてハワイWHOLE FOODSで買って来たピタパンにはさみました。 ★★★レシピ★★★ 焼き鯖スモーク1切れ、新玉葱1/4個、ハンサムグリーン5枚、カ…

本日もケールのスムージー

先週はインフルから復活して朝からスムージー 本日もカーリーケールです。 ★★★レシピ★★★ カーリーケール3枚、ピーマン1個、ふじ林檎1/2個、木熟みかん1個、冷凍パイナップル4切れ、お湯60ml ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いします。 ふじ林檎は芯を取っ…

MOKOMOKOソフトのロイヤルバニラ味 at 3rd

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ ひろめ市場から移動する途中で目に入ったのがMOKOMOKOソフトクリーム ビジュアルがとても美味しそうなので入って食べました。 う~ん、、、値段程でもない感じです。

高知名物 茄子のたたき

高知で食べてからかなりハマってこれで3回目です。 前回紹介したのはツナ水煮缶詰を使ったレシピですが、今回はマイルドツナを使って作りました。 ★★★レシピ★★★ 高知茄子5本、新玉葱1/2個、マイルドツナ缶詰1個、酒大さじ1/2、ポン酢大さじ1強、鰹節ひとつま…

カーリーケールのスムージー

スーパーでもケールが安く売っています。 朝のホットスムージーにも有難いです。 ★★★レシピ★★★ カーリーケール2枚半、ピーマン1個、ニンジン30g、ふじ林檎1/2個、木熟みかん1個、冷凍パイナップル3切れ、お湯70ml ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いしてニ…

鰹の藁焼き at 明神丸

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ やって来たひろめ市場でやっとお昼ご飯です。 まっこと食いとう鰹の藁焼きは明神丸で。 喉がカラカラなのでビールとこれまた名物のあおさのり天ぷら こんなに美味しい鰹のたたきは初めて。 分厚いし臭みは全くないし、感…

紫芋ときびなごの甘酢炒め

サツマイモと小魚の組み合わせは最高だと林先生の番組で放送される前の朝に、高知で買って来たきびなご天ぷらを冷凍しておいたので、紫芋と一緒に甘酢炒めにしました。 ★★★レシピ★★★ 紫芋1本、きびなご天ぷら60g、ニンジン50g、プチピー4個、玉葱1/4個、カツ…

若採りケールスムージー

朝起きたらすごく調子が悪かったんだけど、このスムージーを作って這ってでも仕事に行きました。 熱が上がってきたので結局は早退しましたが。 この日の朝までは味覚がありました。(2週間前の話です) ★★★レシピ★★★ 若採りケール2枚半、ピーマン1個、王林1/…

ひろめ市場

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 高知城を後にしてやって来たのは「ひろめ市場」 市場と言っても想像する市場とはまた違って、屋台が集まった横丁みたいなところ。 お買い物も少しは出来るけど、お酒を飲みながら、食べ物を楽しむといったコンセプトです…

水晶文旦チョップドシーザーサラダ

土佐で買って来た水晶文旦は20日位置いてもみずみずしさは健在です。 青山ファーマーズマーケットで買った野菜と自分で育てた野菜で最近ハマっているチョップドサラダに加えてみたらさっぱりして美味しいです。 ★★★レシピ★★★ 水晶文旦1個、ハンサムグリーン1…

ケールスムージー

ハワイやグアムでしか手に入らなかったけど今ではスーパーでもお手軽に買えるスーパーフードのケール 若採りケールのスムージーです ★★★レシピ★★★ 若採りケール2枚半、ピーマン1個、ニンジン40g、王林1/3個、パイナップル5切れ、お湯80ml ケールと種を取った…

天守閣からの展望

2018年12月こじゃんと高知に来たぜよ 高知城の天守閣からの眺めが、まっこと凄かった これなら高知市内を見下せたでしょう。

大根の皮と鮭のガーリックバター醤油炒め

おでんで使った大根の皮は、甘塩鮭と一緒に炒めました。 ガーリックバターに高知で買って来たカツオ人間だししょうゆをほんのり加えました。 ★★★レシピ★★★ 大根の皮1本分、甘塩鮭1切れ、スプレッタブル8g、あらびきガーリック小さじ1、カツオ人間だししょう…

若採りケールスムージー

今年初の朝スムージーは若採りケール ★★★レシピ★★★ 若採りケール2枚半、ピーマン1個、ニンジン40g、王林1/3個、パイナップル3切れ、山北みかん1個、お湯70ml ケールと種を取ったピーマンは50℃洗いしてざっくりと切り、ニンジンは皮つきのまま薄切りします。 …

カツオ人間だししょうゆ

高知で買って来ました。 醤油さしに厚切り鰹節が入っていて醤油を注いで12時間置くとだし醤油が出来るらしい。 高知でも値段がバラバラなんです。