MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休暇村瀬戸内東予のお部屋

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 休暇村瀬戸内東予、早速お部屋に入ります。 この時点では3箇所目の…

おうち居酒屋

ある日のおうち居酒屋は、煎り豆腐、葱入り玉子焼き、ピーマンのカチリ炒め 以前は、煎り豆腐を作る時には、木綿豆腐をしっかり水切りしていましたが、最近では凍らせた豆腐を解凍して使うことが多くなりました。 静岡で買って来た干し椎茸を戻した汁の旨味…

休暇村瀬戸内東予

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 愛媛県4箇所目のお宿にやってきました。 前から泊まってみたかった…

ラタトゥイユパスタ

随分前のことですが、新鮮な鰆を買ったのでラタトゥイユと和えました。 翌日はこのラタトゥイユとペンネでラタトゥイユパスタにしました。 ラタトゥイユ1人前、鰆トマト煮1切れ分、ペンネ1人前、濃いトマトケチャップ大さじ1、ゆで汁大さじ2、赤唐辛子1/2本 …

さいさいカフェでソフトクリーム

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み しまなみ海道から今治に戻ってきました。 道の駅さいさいきてやに隣…

豆腐のチョレギサラダ

スーパーで堅豆腐を見つけると買います。 これは水切り不要で、このままサラダにも焼いても使えますからね。 今回は、昨年千葉で買って来た海藻サラダと旬の地物きゅうりをスパイスを使って 豆腐のチョレギサラダにしました。 ★★★レシピ★★★ きゅうり1本、堅…

おみしま みんなのワイナリー

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み こちらも事前リサーチしていました。 大三島ブルワリーの数軒先にあ…

ニガウリ南蛮

ニガウリを南蛮風にしてみました。 ★★★レシピ★★★ ニガウリ1/2本、これうまつゆ大さじ2、水70ml、酢大さじ1/2、赤唐辛子1/2本 ニガウリは太めに切って片栗粉の入ったポリ袋に入れてよく揉みます。 フライパンにサラダ油入れてニガウリを焼きます。 耐熱ガラス…

大三島ブルワリー

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 食事の後にやって来たのは、大三島ブルワリーです。 凄く細い道を入…

海鮮丼定食

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み こちらファミリーレストランよし川では、海鮮丼定食を選びました。 …

ファミリーレストランよし川

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 大三島でランチに一番行きたかったのは、お食事処大漁でしたが、さ…

鯖と野菜のそうめん

火を使ったのはそうめんを茹でる時だけで、レンジで簡単に調理しました。 ★★★レシピ★★★ 長ネギ1/4本、冷凍ニンジンひとつかみ、冷凍ゴボウひとつかみ、粉末だし小さじ1/2、そうめんつゆ300ml、ひと口鯖缶1個、半田そうめん1束 耐熱容器に長ネギ、冷凍ニンジ…

多々羅しまなみ公園

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み しまなみ海道巡り3日目は、車で大三島へやって来ました。 あいにく…

茄子の焼き漬け

焼き茄子と言っても火は全く使いません。 レンジメートを使うだけで簡単に焼き茄子がつくれちゃうんです。 ★★★レシピ★★★ 茄子2本、これうまつゆ70ml、水70ml、姜葱醬小さじ2 茄子は縦半分に切って格子状に切れ目を入れて食べやすい大きさに切ります。 軽く…

LANI‘Sセレクション朝食

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み この日、選んだのはコチラ スーパーホテルのウリである生野菜サラダ…

鯵丼

スーパーで買って来た鰺フライをカツ丼風に煮ました。 アメリカの似非カツ丼風にハマってしまったので、いつも青物野菜を入れて煮ます。 ★★★レシピ★★★ 鰺フライ(小さいサイズなので2枚)、玉葱1/4個、豆苗1/2パック、卵1個、これうまつゆ大さじ1、水80ml、…

スーパーホテル今治朝食

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 前日は忙しくて朝食の写真を撮れませんでしたが、これが今治最終日…

ニガウリのカチリ炒め

とっても苦いんだけど、やめられないのがニガウリです。 カチリ(じゃこ)ときんぴら風に炒めました。 枝豆は前日にさっと茹でておき、翌日はフライパンで焼きつけてから、焼き肉のタレで和えました。 夏の定番、軽井沢クラフトザウルスBrut IPAと共に

今治最終日の晩酌

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 一日中自転車で大島を回り、 さすがに疲れたので、帰りにスーパーホ…

夏のぶっかけ冷やしうどん

この時期とっても重宝するのが、日清そのまんま麺です。 ゆで卵も2~3個まとめて茹でておけば冷蔵庫で日持ちするし、野菜は切るだけ。 あとはお皿で混ぜ混ぜして食べるだけですもの。 ★★★レシピ★★★ ゆで卵1個、キュウリ1本、フルーツトマト2個、大葉4枚、…

GOAL

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み やっとサンライズ糸山に戻ってきました。 もうヘトヘト そうなんで…

来島海峡

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 電動アシスト付き自転車でしたが、しまなみ海峡のサイクリングは辛…

帰りも渦潮

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 大島でヘロヘロになり、来島海峡大橋を渡り途中でまた渦潮が見えま…

よしうみいきいき館でソフトクリーム

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み よしうみいきいき館が見えた時は超嬉しかったです。 やっと戻って来…

造船所

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み サイクリングロードを走っていると先に造船所が見えてきました。 今…

シーフードカレー

ホテルの朝食などではサラダカレーにして食べていましたが、自分で作るのはこの夏初です。 ★★★レシピ★★★ 冷凍ホタテ8個、冷凍海老8尾、ニンジン1本、ジャガイモ1個、玉葱2/3個、プライムジャワカレー1袋半、水適宜、コンソメ顆粒小さじ1 作る前にホタテと…

しまなみ海道2日目お昼ご飯

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 11:30過ぎで、少し早い時間ですが混む前にランチにしましょう。 ま…

ニガウリチャンプルーで飲もう

農家さんで予約していた野菜を受け取りに行くと、新鮮なニガウリがあったので即お買い上げしました。 堅豆腐も買って来たので、ニガウリチャンプルーにしました。 ★★★レシピ★★★ ニガウリ1/2本、堅豆腐1/2丁、魚肉ソーセージ1本、卵1個、かつおだし粉末大さ…

よしうみいきいき館

ハワイが解禁され、4回接種したもの未だにハワイの道のりが遠のいているので、今こそDiscover JAPAN 憧れだったNIYODO BLUE~柏島を駆け足で回り、四国~しまなみ海道を旅した2022年夏休み 大島の道の駅よしうみいきいき館 前日、生口島しまなみロマンのマス…

明太子の稲庭うどん

秋田で買って来た稲庭うどんはこれで最後です。 こないだコンビニの明太子と大葉のミニ冷やしぶっかけうどんが美味しかったので、最後の稲庭うどんで作りました。 大葉は自生して4年目のを摘みました。 ★★★レシピ★★★ 稲庭うどん1人前、コストコ明太スティ…