MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

国産 マイヤーレモン

オレンジとレモンの自然交雑で出来たレモンだそうです。 この度、初めて知りました。 行ってみ○ーカドーで見つけた時に「酸味が少なく・・・」とPOPには書いてありましたし、調べると酸味が少なく香りが良いと言います。 元々はニュージーランドが原産ですが、…

ALOHAへ特典予約の変更

昨年の11月に特典予約をポチっとしましたが、今年度は部署が変わり、どうやらポチッた付近は大きなイベンツがあるらしい。 こりゃ参ったぞ。 夏休みは今更取れないし、大きなイベンツの準備などでそう多くは休めない。 せっかくマイレージが使えるなら取れる…

新種のかぶ、あやめ雪

仕事帰りに立ち寄る農家では冬採りと春採りがあるようです。 紫白で甘みがあってサラダにすると美味しいんですよ。 煮ると普通のダシの色になり紫が目立たなくなるのです。 新種のお野菜って地元で定着させてから広がっていくのですね。 地元のものって早採…

Ziplocコンテナ★スクリュータイプ

ハワイでシロップを入れるのに買いました。 蓋がスクリュータイプなんで液漏れしないのよね。 お弁当にスープを持ってってもこぼれな〜い。 今は日本でも見かけたような気がします。

オムライス甘エビの米粉トマトクリーム

そもそもこのメニュー自体は食堂で食べました。 食堂では、海老のエキス入りシチュウのルウを使っていたようで、ざらざら感が残りました。 こちらは、ちゃんと甘エビをふんだんに使った米粉のトマトクリームをかけたオムライスに仕上げましたので、さらりと…

GENERAL STORE in HONOKA’A

きっとこの町の住人はワイメアに買出しに行くんでしょう。 だけど、ないと困るんですよね。 ちょっとしたものを買う時にこういうゼネラルストアが有難い。 期限は大丈夫んなんでしょうか・・・ コナのオーガニックショップで買ったジュースがぷぅ〜んと臭ってっ…

八天ロール

広島三原の名物、八天ロール たっぷりのクリームが入ってるようです。 黄金比率という惹かれそうなPOP スポンジは卵黄と白身を別立てにしてふんわり仕上げたようです。 とろけるくりーむパンと並んで人気があるようです。 サイトを見ると、ここのくりーむパ…

HONOKA’A MINI STATION POLICE

のんびりした時間の流れのホノカアの町 でもちゃんとあります、ポリス 住人にとってはないと困りますよね。 日本の交番は空っぽが多いけど。

時短カレーは圧力鍋

圧力鍋で煮たカレーはとろ〜り旨味が増しますね。 でも、もしも加圧してる時に大きな地震がきたら爆発するんじゃね。 なかなか使いませんでしたが、鶏のウイングもあるし、3分位は地震こないっしょ。 玉葱を多めに入れましたが全部溶けてしまった。 新じゃ…

ミル付きコーヒーメーカーが・・・

コナコーヒーを豆で楽しみたいので都度挽く為に買ったコーヒーメーカー めっちゃ重宝してましたよ。 これで旨いピーベリーを楽しめました。 ところが先月の大震災で見事割れてしまってたのです。 母さんが「あれ割れてたよ」と言うので確かめるとひっ、ひびが…

味噌ラーメンは炒め野菜のせだよねー

味噌ラーメンって野菜炒めのせ派? それともトッピング派? 会津の頃はトッピング派でしたが、今は炒め野菜のせ派です。 トッピングだとぬるくなっちゃうんですよね。 ここのお店の味噌ラーメンはちゃんともやしさんが炒めてありました。 メンマがいっぱい入…

BANK OF HAWAII in HONOKA’A

ホノカアの町にもありました。 BANK OF HAWAII 旅人の私は入ったこともないし、これからも入る予定はないですが。 でもホノカアの地元の人にとっては大事な銀行なんですよね

スパークリング日本酒

獺祭というブランドの発泡性日本酒 ここ数年、ビール系とワイン、シャンパンしか飲まないのですが、珍しいのでいただてみることに。 シャンパンのような瓶に入ってますが、正真正銘の日本酒です。 開封もシャンパンと一緒ですが、日本酒なんです。 カッコよ…

シリコンスチーマーで筍と油揚げを煮よう

今が旬の筍 ファーマーズで買った朝採り筍はとっても甘くて柔らかいです。 米ぬかで1時間灰汁抜きをしながら煮て、姫皮はサラダでいただきました。 いろいろやりたいけど、煮物にするのがいいかな。 前回はLekueで土佐煮をしました。 冷凍しておいた油揚げ…

八天堂くりーむパン

仕事帰り、デパ地下を通ると催事で気になってはおりましたが、いつも並んでるので待つのが嫌いな私はスルー 今日はお休みでしたが、一人しかいないぞぉ 有名なのは“とろけるカスタードくりーむ” でもね、仕事帰りにいつも売り切れてる“とろける小倉くりーむ”…

コンパクト

先日買った新車は、懲りずに赤です。 コンパクトカーは、今流行りのソーダ色もカワイイんだけど、いざという時のコトを考えると、タッチペンがある色の方が良くね? おいおい、もうこするのはやめにしなよ。 コンパクトカーだから小回りきくじゃないヵ。 車…

米粉でアヒ南蛮タルタル

宮崎名物チキン南蛮タルタルは聞いたことあると思いますが、マグロにしてアヒ南蛮タルタルにしてみました。 普通は小麦粉をまぶしますが、米粉にしました。 卵にくぐらせ揚げ焼きにするから卵がふんわり包んでくれるし、すぐに甘酢が漬けるのでマグロがとっ…

Hawaiian Film

HONOKAA PEOPLE’S THEATREの上映情報が貼られた掲示板 味が出てるね。

日本の魚に感謝

日本は魚が美味しいのに、あんなコトに巻き込まれてしまい旨い魚も危うい。 お寿司も、焼き魚にしても煮魚にしても美味しい魚

HONOKAA PEOPLE’S THEATRE

ノスタルジックな町にポツリと建っているホノカアの映画館 レオが出てきそう 居眠りの店員さんジェームス居るかな?

Lekueで筍の土佐煮を作ろう

筍って煮ると意外に味が決まらないんですよね。 せっかくの朝採り筍を灰汁抜きをしたので美味しく仕上げたいものです。 ではルクエを使ってみようかな。 スチームロースターに花かつおを入れて1分半加熱してキッチンペーパーに移し手で揉みます。 残ったか…

Welcome to HONOKAA TOWN 2010

ワイピオ渓谷から戻るとホノカアの町をぶらり〜 ノスタルジックな町 居るだけでゆったりしたハワイの空気を感じられます。 またこの町に来れて良かった。 しみじみと浸るのでありました。

今が旬 朝採り筍

昨年の春は職場の敷地内の竹林から採った筍でした。 食用の竹林と違うので味はそれなりでしたが・・・ 今年はファーマーズで朝採り筍を買ってきました。 穂先を切って皮を数枚剥いてから米ぬかで1時間程煮て、そのまま冷ませば柔らかくなりますね。 やっぱ…

二色の桃

桃の花が満開を迎えてます。 淡いピンクとショッキングピンク色に咲いてます。 どっちの桃の花が好き?

Lekueで米粉の中華あんかけ

フライパンに油をたっぷり入れて作るイメージの中華風炒めですが、ルクエスチームロースターを使えば何と小さじ1杯のごま油だけで済んじゃう。 ブロッコリーの茹でから炒り卵やあんかけまで全ての工程をスチームロースターでこなしてしまいました。

タロイモ畑

ワイピオ渓谷を下るとタロイモ畑があるんですよね。 眼下に広がる畑の様子がうかがえます。 下に降りてみるとタロイモ畑を見ることが出来るのですが、時間もないし、第一ここは運転出来そうにないので上から見た感じを想像しました。

セルフのガソリン

実はワタクシ、前回のハワイまでセルフのガソリンを自力で入れることが出来ませんでした。 日本ではまずセルフには入りませんでした。 ハワイは、ほぼセルフしかないのでガソリンを入れる時はどなたかに「教えてください〜」と聞き、親切に教えていただいて…

サーモンクリームチーズロール in 銚子丸

新調した車でまずはガソリンを入れるのでしょうけど、それより腹ごしらえ ガソリンのニオイがついたら食欲が失せてしまいますからね。 ディーラー近くの銚子丸へ久々に行きます。 何だかハワイにありそうな感じの裏巻き。 プチプチとびっこといい見た目もハ…

心からMAHALO&emoji!;って言います

9年乗った車に本日おさらばしました。 思えばイロイロありました。 買って3日なのに、借りてる駐車場で隣の車のドアに傷つけられ修理代請求して塗装修理しました。 証拠の塗料が車のドアについてたので請求出来ました。 それから数ヶ月後にまた同じ人にやら…

ノンアルコールのウメッシュ

CMで北乃さんのダンスが印象的ですよね。 美味しそうなんで飲んでみました。 ここ数日は暑いのでしゅわ〜っと喉越し爽やか 梅酒のソーダ割りからアルコールを除いた味か? と聞かれると ・・・ 美味しいか?と聞かれたら 確かに美味しいは美味しい。 巷にあ…