MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

シリコンスチーマーで筍と油揚げを煮よう

今が旬の筍 ファーマーズで買った朝採り筍はとっても甘くて柔らかいです。 米ぬかで1時間灰汁抜きをしながら煮て、姫皮はサラダでいただきました。 いろいろやりたいけど、煮物にするのがいいかな。 前回はLekueで土佐煮をしました。 冷凍しておいた油揚げがあるので一緒に煮よう。 お鍋で煮ると味が凍みるまでかなり時間かけて煮ないとならないので今回もLekueで煮ましょうか。 Lekueスチームロースターを使って煮たので筍はふっくら柔らかく、油揚げにも味もしっかり凍みます。 美味しいものは美味しいうちにいただくのが旬ですね。