MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の楽しみ

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 旅行でホテルを選…

おうち飲み

この日のおうち飲みは、レンジメートプロで作りました。 鶏つくね野菜甘酢炒め。 ★★★レシピ★★★ 軟骨入り鶏つくね5個、パプリカ赤30g、玉葱1/4個、ケール4枚 甘酢のたれ:照り焼きのタレ大さじ1/2、みりん小さじ1、醤油小さじ1/2、酢小さじ1、とろみ粉小さじ1…

ガトキン1泊目の晩酌タイム

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして2021年夏の北海道旅 ガトキンの温泉は…

鮭わかめドッグ

週末、仕事帰りにパン屋さんの前を通るとコッペパンがセール中でした。 明日の朝はこれ食べよう。 何を挟もうかなと思いついたのは、COSTCOの鮭と館山で買って来た海藻サラダにしよう。 ★★★レシピ★★★ 甘塩鮭1切れ、海藻サラダふたつかみ、胡瓜1/3本、ごま油…

エレベーターホールの景色

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 高層階に宿泊でしたので…

レタスガーデン

GW前に植え付けたレタスとバジル。 そろそろ梅雨に入りそうだからレタスは終わりなのかな。 梅雨に入るとアブラムシが大量についてしまい食べられなくなってしまいます。 勿体ぶってないで梅雨が入ったら即収穫しないと。

ガトキン館内を散策

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 ガトキンは札幌駅から送…

COSTCOの買い出し

うちの在庫もなくなりそうだし、今月末は更新もあるのでCOSTCOへ買い出しに行きました。 ★★★レシピ★★★ 朝イチで行くので、お腹には軽めに入れておいたから、入店してまず向かったのはフードコート イチゴソフトクリームをいただきました。 いつもは完食しま…

ガトーキングダムサッポロお部屋

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 念願だったガトーキング…

プルドポークのホットサンド

以前、COSTCOで買って来た豚肉で作ったプルドポークは冷凍保存しておきました。 www.recipe-blog.jp これが最後のプルドポークです。 回答して、一本堂の糖質オフ食パンに挟んでホットサンドにしました。 ★★★レシピ★★★ 一本堂の糖質オフ食パン2枚、プルドポ…

ガトーキングダムサッポロホテル

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 数年前からシャトレーゼ…

豆腐のチョレギサラダ

ベランダ栽培しているレタスに、しっかり水切りした木綿豆腐と館山で買って来た海藻サラダをチョレギサラダシーズニングで和えました。 ★★★レシピ★★★ 木綿豆腐200g、海藻サラダふたつかみ、レタス適宜、胡瓜1/2本、チョレギサラダシーズニング1袋、ごま油大…

UMIERE

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 北海道といえば、ソフト…

チキン南蛮

宮崎旅行で食べたおぐらのチキン南蛮はとても美味しかったです。 鶏むね肉なのにしっとり甘辛ダレといくらでも食べられるタルタルソース忘れられない味。 あの味は再現するのは難しいですが、宮崎には行けないので自分で作るしかありませんよね。 ★★★レシピ★…

佐藤水産

ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏湖ブルーとシャトレーゼポイントで貯めた念願のガトキンをGETして夏の北海道旅 札幌駅北口からレンタサ…

レンジメートプロで茄子のたたき

この日のおうち飲みは、茄子のたたき、豆腐と野菜の甘辛をレンジメートプロで作りました。 どちらもフライパンで作るより手軽で油跳ねもしないのに、しっかり焼き色がついて、フライパンで作るのと変わらない美味しさに驚きです。 JALショッピングで購入した…

札幌月見軒

ちょっと脇道にそれて、春の千葉紀行を紹介しましたが、昨年夏休み北海道旅行記に戻りたいと思います。 ハワイへの道のりはまだまだ遠い2021年夏休み。 ワクチンを接種済でも過信せず、これまで以上に気を抜かずに徹底して感染対策のうえDiscover JAPAN 支笏…

天ぷら盛り合わせ

自分家で天麩羅を揚げました。 種類は、納豆のかき揚げ、あおさかき揚げ、茄子の三種です。 ★★★レシピ★★★ ズッキーニ1/3本、茄子2本、玉葱1/2個、ニンジン40g、青のりひとつかみ、じゃこ小さじ2、納豆1パック コツのいらないてんぷら粉に袋の分量まで水を入…

さんがメンチドッグ

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 館山道の入り口手前で立ち寄った南房総おさかなセンターが最後の立ち寄り場所になりました。 そちらで買…

セニョリータ

パプリカの中でもセニョリータ(フルーツパプリカ)が好きですが、なかなか出会えないのです。 今年は自分で育ててみるか。 わざわざ苗をネットで注文しました。 GWに植え付けてから今のところ順調に成長しています。

冨浦いちご狩りセンター

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 館山いちご狩りセンターではイチゴを購入することが出来なかったので、房総の駅とみうら内にある、冨浦…

三種小鉢でおうち居酒屋

週末のおうち居酒屋 メニューは、お弁当用に作ったおかスナップエンドウ卵とじをつまみに盛り、スパイスで絡めたコールスローサラダ、カニカマと胡瓜酢 TOKYO CRAFT I.P.Aと一緒に。

房総の駅とみうら

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 楽しかった館山を後に、館山道に入る手前にある房総の駅とみうらにやってきました。 こちらのおさかなセ…

チョル麺

GWランチ、体調を崩す前に韓国のチョル麺を作りました。 ★★★レシピ★★★ チョル麺1袋、パプリカ赤黄各30g、胡瓜1/2本、レタス2枚、ニンジン20g、卵1個、煎りごま小さじ1/2 卵は水から13分茹で、糸で切ります。 チョル麺を表示通り3分茹で、水で洗い、ざるにあ…

芋屋金之助でお買い物

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 前日は、紫芋ソフトクリームを食べたたけで、お買い物は帰りに寄ると決めてました。 この店名物の冷し芋…

レンジメートプロでおつまみ作り

先日、TVショッピングで見たレンジメートプログランデ 電子レンジなのに、焼き料理が出来てしまうそう。 気になって私も注文しました。JALショッピングならマイレージも付くので早速注文。 茄子がグリル出来ちゃうと書いてあるけど、まっさかあ~ と思ってや…

館山いちご狩りセンター

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 続いてやって来たのは、館山いちご狩りセンター お目当てのいちご直売でしたが、章姫と紅ほっぺしかなく…

伊勢うどん

GW中、体調を崩して復活中の時に、柔らかいおうどんを食べたくなり、行ったこともない、食べたこともない伊勢うどんを作ってみました。 ★★★レシピ★★★ ゆでうどん1袋、長ネギ大さじ1、かつおぶしふたつかみ、うどんのたれ大さじ3 ゆでうどんを20分ほど茹で、…

海のマルシェたてやま

旬のイチゴを求めて2022年春の千葉紀行 3回目のワクチン接種を既に済ませ、念入りに新しい旅行方式でDiscover JAPAN 待ちに待ったイチゴづくし千葉紀行 楽しかった休暇村館山 朝食後はさっと温泉に入り、早めにチェックアウトし、次の目的地である海のマルシ…

KOREAN TOFU POKE

堅豆腐はとても大きいので他の料理い使って、残りはKOREAN TOFU POKEのおつまみにしました。 ★★★レシピ★★★ 堅豆腐1/3丁、はちみつ小さじ1、醤油大さじ1/2、ごま油小さじ1、煎りごま小さじ1 堅豆腐はサイコロ状に切り、くっつかないホイルにのせ、両面グリル…