MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷり野菜の年越し蕎麦

2023年の年越し蕎麦は、シーチキンのおだしがきいた、お野菜たっぷり蕎麦です。 おでけけしたり、昨夜は親戚の家に行ったりで、少しお野菜が不足しがちだったので、おせち用の野菜や、ふるさと納税返礼品でいただいたパプリカなどを入れて、たっぷりお野菜を…

年末お出掛けの、目的地は

おでけけ~の先は、東京ドーム 希望していた初日が取れました。 当日、デジタルチケットを出して発行されたのは、1塁側4列目 うわ~めっちゃ近いじゃないっすか。 階段を下っていくと、一番前でした。 上から降ってきたハートの髪が私の膝に舞い込んできま…

陳麻婆豆腐の五目あんかけそば

昨日から年末年始の休日。 初日はおでけけ~ 乗換の新宿駅でランチを取ります。 陳麻婆豆腐といえば麻婆豆腐を食べるものでしょうけど、ちょっと油が強くて辛い物はやめとき、五目あんかけそばを注文しました。 ごま油の香りがとってもいい。 しまった、これ…

ツナポテトサラダ

ジャガイモが残っていたので、ツナポテトサラダを作って今夜の居酒屋メニューにしよう。 ジャガイモ1個、ニンジン1/2本、玉葱1/4個、きゅうり1本、ツナ缶1個、カロリーオフマヨネーズ大さじ4、わさびチューブ3㎝、醤油小さじ1 ジャガイモを皮付きのまま半分…

西の河原(さいのかわら)

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 熱の湯で湯もみショーを見てからホテル、源泉一乃湯に預けていた荷物を受け取ったら、湯畑草庵前にくる送迎バスで草津ナウリゾートホテルにて、車を取りに行きました。 草津ナウリゾートホテルから西の河原駐…

ロピア食材で家のみ

ロピアに買い出しに行き、わざわざ作らないで、買って来たものを今夜の家飲みにしました。 ブロッコリーだけ茹でたので、食べるタルタルを添え、冷凍アジフライ、海鮮シウマイはレタスの上にのせてレンチンしました。 SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>と一緒に…

踊りと湯もみショー

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 草津温泉といえば、熱の湯の湯もみショー まずは草津温泉の歴史映像を見てから司会のお姉さんのトークの後に始まりました。 踊り そして、湯もみもめっちゃ良かった。

ツナポテトピザ

先日、シウマイを作って余った皮を冷凍保存していました。 この皮を使ってピザを作ってみましょう。 ★★★レシピ★★★ ジャガイモ1個、ツナ缶1個、COSTCOのCHOPPED ONION大さじ1、わさびチューブ3㎝、醤油小さじ1.5、とろけるチーズ適宜、マヨネーズ適宜、サラダ…

熱の湯

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 源泉一乃湯を早めにチェックアウトして、荷物を無料ロッカーに預け、やって来たのは熱の湯 草津に来たらここを外す訳にはいかない。 始まる前はいつも大行列なのです。 開始30分前にチケットを売りますので、ちょうど9…

大豆ハムチーズトーストサンド

一本堂で買った食パンを冷凍保存しておきましたので、食べたことはないんだけど、自販機のハムチーズサンドをイメージして作りました。 大豆ハムとチーズをはさんでアルミホイルに包んで焼きました。 ★★★レシピ★★★ 大豆ハム3枚、分厚いチーズ1枚、マロリーオ…

地蔵源泉の足湯

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 地蔵温泉に入って上がった後ですが、外の空気も気持ちよかったので、足湯も楽しみました。 この足湯もあっついんです。 無色透明ですが、しっかり硫黄のニオイはします。 めっちゃ熱くて足が真っ赤になりましたが、と…

豚肉とはやとうりの漬物炒め

ご近所からはやとうりをいただきました。 白菜漬けと一緒に炒めようと思って買った豚肉にはやとうりも加えて炒めました。 ★★★レシピ★★★ 豚もも肉薄切り1パック、はやとうり1個、白菜漬け適宜、マキシマム数振り、塩ほんのひとつまみ フライパンにサラダ油…

伝統湯地蔵

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 地蔵源泉すぐそばには誰でも自由に入れる共同湯の地蔵温泉もあるのです。 共同温泉なので、鍵付きロッカーはありません。 湯船の真ん前にロッカーがあるので、これなら安心。 脱衣して、かけ湯したら、もうすぐに入れ…

手毬寿司

スーパーで買って来た海鮮ちらしに、自家製いくら醤油漬け、ふるさと納税返礼品で届いたほたて貝柱を追加して手毬寿司にしました。 ★★★レシピ★★★ 海鮮ちらし1人分、ほたて貝柱2個、自家製いくら醬油漬け大さじ2、刻み海苔適宜 ほたて貝柱は薄く切り、海鮮ち…

ドーミーいんこ

先日、共立リゾートさんサイトでは、FAN×FUN総選挙なるものをやっていました。 その時のテーマはお風呂編でした。 投稿した方の中から抽選で、オリジナルグッズがもらえるというものに当選したようで、ドーミーいんこが届きました。 はて、何に使おうか・・・ …

揚げないエビフライ

揚げるだけのエビフライを買って来ました。 とはいえ、家で揚げ物なんぞしたくありません。 デコルトエアオーブンでほんの少しのリセッタオイルをかけて焼きました。 ふるさと納税返礼品でいただいたほたて貝柱に自家製いくら醬油漬けをのせます。 茹でてお…

白菜がおいしいラーメン

スーパーで特売中だったので、買ってみました。 これなら普通のラーメンよりもお野菜をたっぷり食べられますからね。 前日は袋に書いてあるレシピに忠実に作りましたが、翌日はあんかけやきそば風にしました。 ★★★レシピ★★★ 白菜適宜、ニンジン40g、ももハム…

シャトレーゼ クリスマスアイスケーキ

今年のクリスマスケーキも毎年恒例のシャトレーゼにしました。 10月末までに予約、お支払いまで済ませるとなんとポイント8倍いただける アイスケーキにすれば、食べ過ぎることもなく、ラップに包んで冷凍保存しておけば、いつでも食べられる。 クリスマスは…

顔湯

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 地蔵源泉には珍しい顔湯なるものがあります。 顔を入れて湯気を楽しむ温泉らしい。 湯畑付近の手洗いの湯はぬるめですが、こちら地蔵源泉の手洗乃湯はあっついです。 そして、こちらは決して飲んではいけません。 何故…

ジャンボお魚シウマイ

お鍋の季節なので、白身魚すり身も出回るようになりましたので、ジャンボシウマイを作りました。 ★★★レシピ★★★ 白身魚すり身1パック、COSTCOのCHOPPED ONION大さじ1、玉葱1/2個、姜葱醬大さじ2/3、創味シャンタン小さじ2、オイスターソース大さじ1/2、シウマ…

地蔵源泉

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 ホテルで朝食をいただいた後は、エントランスを出て右側の階段を下りていくと裏草津エリアになります。 裏草津で有名な地蔵源泉にやってきました。 この辺りは裏草津と言われているところであります。 寒い外気とあっ…

チゲ大豆麺

大豆麺が特売だったので買って来ました。 余っていた白菜漬けも入れました。 ★★★レシピ★★★ 大豆麺1袋、白菜の漬物適宜 大豆麺は表示通り茹で、途中で白菜の漬物も加えて茹でます。 鍋に熱湯250mlを入れ、沸騰したら添付のスープを加え、溶き卵を少しずつ流し…

草津Day2 LANI‘Sセレクション朝食

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 一巡目は全部盛ってきました。 旅の朝には欠かせない牛乳もいただきます。 これがサービスでいただけるのは本当に有難いです。 二巡目はトーストしたロールパンにウインナーと野菜をはさんでホットドッグ風にしました。…

ツナブロッコリーサラダ

マヨネーズで和えたブロッコリーサラダを今日はちょっとだけ変えてみようかな。 ★★★レシピ★★★ ツナ缶チャンク1/3個、ブロッコリー1/2株、ポン酢大さじ1 固めに茹でたブロッコロリーの花蕾と、少し長めに茹でた茎部分を細かく切ります。 ツナ缶の油にポン酢を…

ホテルのサービス軽朝食

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 源泉一乃湯は素泊まりプランですが、朝食は軽食をサービスで提供しています。 朝食は7:30から時間帯を選べますので、私は7:30にしました。 パン、サラダ、オムレツ、ウインナー、きのこスープ、ジュース、牛乳 これ…

COSTCOデリで家飲み

COSTCOのチョレギサラダは一旦ドレッシングを混ぜたら、すぐに食べないとお野菜がしんなりしてしまいます。 ボウルに食べる分だけドレッシングを和えると翌日もいただけることに今更ながら気付きました。 前日に作った包まない下仁田ネギ餃子を添え、SPRING …

下仁田ネギの酸辣湯うどん

群馬で買って来た下仁田ネギは酸辣湯うどんにしました。 ★★★レシピ★★★ 下仁田ネギ1本、冷凍うどん1袋、酸辣湯麺スープ1袋、卵1個、水250ml 冷凍うどんは内袋のまま丼に入れて600Wレンジで2分40秒加熱します。 鍋に水を入れ沸騰したら細く切った下仁田ネギを…

Bar一乃湯

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 共同温泉や湯畑ライトアップを堪能したらお宿に戻ってきました。 滞在しているホテル、源泉一乃湯は夜になるとバータイムになります。 この日は誰もいないみたいですが。 フェイクの暖炉も演出してくれています。

湯畑ライトアップ

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 草津温泉の名物のひとつ、湯畑ライトアップ この日は湯畑近くのホテルに泊まるので、ライトアップを心置きなく見られます。 幻想的でとても綺麗です。

煮川乃湯

2023年冬の訪れ前に草津温泉へ湯治の旅 草津温泉にはいくつもの源泉が湧き出ていて、その中のひとつ煮川源泉を引いた煮川乃湯は町民専用の共同風呂になります。 町民にあやからせていただき、入ることが出来ました。 ありがたい。 浴場に入ると、すっごい硫…