MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国ランチ

今日は韓国ランチです。 妻家房のランチタイム 突然の豪雨とデパートの冷房がかなりきてたので石焼にしよう。 冷房はそんなに強くないと思うけど、家でつけないから、少しあたるとさっぶい オジンオトッパブに決めた。 くるやすっげーバチバチバチ 煙も出て…

紫陽花散る

ガクアジサイの花が散り始めました。 まだ咲いてるじゃん と思いそうですが、これはお飾りのガクで花は真ん中の紫色の小さい花です。 花びらが地面に落ちてます。

ひじきの炊き込みご飯

角上魚類のデリ ひじき煮も美味しいんです。 せっかく美味しいひじき煮ですから炊き込みご飯にしましょう。 これなら加熱時間も短くて済みます。

モンステラ

おうちにモンステラがあったら最高だろうな〜 見るのが楽しくなるだろうし。 でもね、モンステラ食べれないからなー

マンゴーソフト

行ってみ○―カドー フードコーナーのポッポではマンゴーフェスタ どれにしようか迷ったけど、マンゴーソフトに決めたッ 有難いことにミニサイズ90円があるんだわ。 マンゴー感たっぷり、少し甘いのでこれ位でちょうどいい量です。

ブーゲンビリア

アジサイ墨田の花火の記事で、ガクがお飾りで、本物の花は真ん中の小さい淡い色であることを紹介した時に、ホノムボーイさんが <一見、花びらに見える周りは実はガクで この様な花って多いですね。 ブーゲンビリアとか と教えていただきました。 ブーゲンビリア…

パッションオレンジジュース

沖縄の友達から送っていただいたパッションフルーツが順々に食べ頃になってます。 しわしわになったパッションを包丁でパッカリ半分に割ってジュースを搾り、オレンジジュースに混ぜるだけ。 あぁ〜ハワイでよく作るジュース リリコイオレンジの味だ。

パッションフルーツを育てる

ホームセンターで買ったハワイアンな植物とはパッションフルーツ 朝ズバッで、パッションフルーツカーテンを特集してて、虫が寄って来にくいというので、密かにパッションフルーツ計画を練っていたのです。 沖縄の友達に探していただいたのですが、沖縄は、…

特大ジャンボ海老フライ

角上魚類のデリコーナー 憧れの特大ジャンボ海老フライ どんだけ大きいかと言うと、携帯を脇に置いて大きさ比較 かぶりつくと顎が外れそうです。

州花 黄色いハイビスカス鉢

行きつけのファーマーズでハワイ州花の黄色いハイビスカス鉢植えがありました。 とても元気に咲いてます。 欲しいな〜と思いながらも、こちらもお手入れがかなり大変だと聞いておりますので見るだけ〜〜

マーマレードテリヤキチキン

先日ニューサマーオレンジのマーマレードを作り、パンにのせたり楽しみましたが、マーマレードってチキンによく合うんですよね。 しかも、お醤油との相性ピッタリ マーマレードテリヤキチキンにしましょう。 暑いので、長い時間火を使うのも大変なので、作り…

ハワイアンフェア

ホームセンターのガーデニングコーナーでハワイアンフェアを開催中 ハワイでおなじみの植物が沢山あります。 どれも凄いけど、果たして日本の気候に耐えられるか。 皆さんのブログで様子を見てると結構大変そうですもんね。 でもね、私もとうとう買ってしま…

イタリアンランチ

美味しいパスタのお店でランチ 今回はバジリコロッソです。 めっちゃ憧れてたんだよねコレ トマトソースにバジルの風味がたっぷり シーフードを絡めながら食べると最高です。

枝豆の炊き込みご飯

炊き込みご飯好きなんだけど、うちは母さんが炊き込みご飯を好まないのです。 では、一人分だけ枝豆の炊き込みご飯にしましょう。 母さんが炊き込みご飯を好まないので、炊飯器では炊けない・・・ こんな時はルクエで炊いてしまった方が美味しさ独り占め。 しか…

ビーチバレー

MAGIC SAND BEACHには、ビーチバレーコートもあります。 ハワイの青い海を脇にビーチバレーを楽しむのも地元ビーチらしいですね。 でも、ここでビーチバレーやってるのを見たことないぞ。

マンゴーキューブショコラ

マンゴーの香りたっぷりのケーキです。 沖縄のお友達がパッションフルーツと一緒に送ってくださりました。 これからの季節はマンゴーいっぱいですね

ザクロの花

先に花が咲いて、夏には実がなります。 実と同じ、赤なんですね。

パッションフルーツバター

ハワイではLilikoi Butter いつも私がハワイで作ってるけど、日本では作れないんじゃないかと思いきや、作れちゃうの。 小岩井フレンチトースト発酵バタークリームを使ったら、あのKCCのリリコイバターだよ。 パッションフルーツ2ヶ分の搾り汁にグラニュー…

MAGIC SAND BEACH

一日のうちに数時間しか顔を出さないという白砂のMAGIC SAND BEACH 私が通る時は何度か目にさせていただきました。 う〜ん白いね〜〜 ゆっくりしたいけど、いつも駐車場が混んでて止められません。

パッションフルーツ

沖縄のお友達がパッションフルーツが送ってくれました。 実は苗木をお願いしてるのですが、台風の影響で苗木がやられてしまったようで、先ずは実を食べてということで送ってくださったのです。 前にお友達の家にもパッションフルーツがあったそうで、黄色だ…

ふたごちゃん

お箸使いがめっちゃ下手なので、フォークナイフで使うことになると思います。 いや、箸を使えるようにせねば。

墨田の花火

この紫陽花の存在と名前は、皆さんのブログで知りました。 紫陽花 墨田の花火 ぼってりした紫陽花やガクアジサイとは違い、華やか。 まるで花火が舞うように綺麗 一見、花びらに見える周りは実はガクで紫陽花にとってはお飾りですもんね。 本当の花は、中の…

コナコーヒーでヨーグルトティラミス

とってもヘルシーなティラミス 生乳ヨーグルトなら脱水することでクリームチーズと同じ味わいが楽しめるんです。 ヨーグルトをコーヒーと同じようにドリップ 粉ゼラチン小さじ半分に同量を水でふやかし、湯せんして溶かします。 そして絶対に拘りたいのがSug…

お疲れ様の一杯は金麦

週末のひとときです。 数ヶ月前に金麦賞のお知らせをいただき、今週ようやく届きました。 いろんな発泡酒やリキュール発泡性をいただきますが、やっぱ落ち着く味です〜 これからの季節にグイグイいってしまいそう。 あっという間になくなっちゃうかも

米粉のハワイアンシーフードピザ

米粉を使ってピザ生地を作りました。 マカダミアンバジルソースとシーフード、もっちもっちのパンピザ それぞれの組み合わせのいきが合ってます。 うに、マヨネーズ、牛乳、醤油を混ぜて生地の表面に塗った上にびんちょうまぐろ、えび、ほたるイカをのせてマ…

アジサイの花

あまつゆに濡れる紫陽花 こんもりした部分 とても綺麗な花って思うでしょうけど、実は花ではなくガクの部分です。 そして本当の花は中にあるちっこいのです。 本物の花より目立ってるしぃ。 このガクが花を守ってるんでしょうね。

サーモンエッグベネディクト

ハワイのビーチテラスレストランで優雅なブランチをいただくメニュー 実際はすごいカロリーでしょうね。 シリコンスチーマーで500Wのレンジでチンして作れば美味しさそのままでカロリーダウン そんな嬉しいサーモンエッグベネディクトの作り方を紹介します…

Big Island Candies Mail

届きましたBig Island Candies Mail 父の日用でしょう〜 ブラウニーが評判良かったので買いたいけど、今度はBICに行けるかなー

BLUE SEAL ICE CREAM

暑い日は欲しくなるアイス またまた食べに寄りました。 いつも芋系ばかりなので、今度は何にしようかな〜 と迷ってるとパイナポーに目がいきました。 試食したら美味しかったのでコレでいこう。 ドールほどはパイナポー感じないけどちゃんとパイナポーの果実…

ハワイ島で初めての虹は

前回はハワイ島で虹を見てなかったので嬉しくなっちゃった。 シュノーケリング後にシャワーを浴びてて虹が出来ました。 ああ、虹よ消えないで。