MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017’年越しそば

とうとう大晦日になってしまった。 今年も早かったな。 恒例の年越しそばですが、おせち料理を作った食材でおかめそばにしました。 三崎の海草美人とズッキーニ麺でヘルシー ★★★レシピ★★★ 海草美人50g、ズッキーニ1/2本、かまぼこ2枚、紅芯大根適宜、菜花適…

2017-2018

Hey!Say!JUMP 10th Anniversary Tour 2017-2018東京ドームに当選したので行って来ました。 第一希望30日に当選したのですが、どこから勘違いしたのか29日だと思い込んで前日に行きました。 QRコードをかざすと「本日ですか?」と聞かれ、スマホを見たら30日…

冬の金沢といえば

2017年12月初の金沢旅 まずはホテルに荷物を預けてから歩いて、近江町市場へ行きました。 蟹、カニ、かに。 そう、金沢へ行く予定をしていた2010年に知ったのが「香箱蟹」 当時は食べようと思っていたけど、昨年のグアムで蟹の珍味を試食して蕁麻疹になって…

切り干し大根の煮物

自家製切干大根と干し椎茸を煮物にしました。 この煮物は作り置きにも便利です。 ★★★レシピ★★★ 切干大根ふたつかみ、人参1/3本、干し椎茸1個、さつま揚げ50g、めんつゆ大さじ1、みりん大さじ1/2 干し椎茸は一晩水に浸けて戻し、切干大根は洗ってから水に30分…

ハプニング続きの往路

2017年12月初めての金沢の旅 空港に向かうまで、とにかくハプニング続きでした。 前泊の蒲田に向かう時、職場を出てICカード対応していないバスに乗れず、別の近くのバス停に行ったら間違えたバスに乗り、途中下車して結局は駅までキャリーを引きずって歩き…

きのこ汁

こないだからきのこ汁が食べたかったんだよね~。 たっぷりのきのこに、いただいた里芋やOちゃん農園の大根などで作りました。 寒いこの時期に温まります。 ★★★レシピ★★★ 平茸1パック、舞茸1パック、しめじ1パック、干し椎茸1個、大根200g、人参1/2本、里芋1…

楽しみの朝食が・・・

2017年12月冬の日本海、金沢の旅 少し早めのフライトなので蒲田に前泊し、楽しみにしていたルートインの朝食。 ルートインのお楽しみ大浴場で朝風呂をしてからお腹を空かせて食べる気満々でした。 ところが、朝風呂でのぼせてしまい気持ち悪くて、せっかく取…

マグロ南蛮 生姜タルタルソース

三崎朝市で買った唐揚げ用マグロをチキン南蛮のように仕上げて、生姜シロップで漬けた生姜をたっぷりタルタルソースを添えました。 ★★★レシピ★★★ 唐揚げ用マグロ200g、チキン南蛮たれ50ml、長葱7㎝ 生姜タルタルソース:シロップ漬け生姜10枚、カロリーオフ…

小松菜ホットスムージー

オーガニックの小松菜と自家製生姜シロップを使ってホットスムージーです。 生姜シロップで小松菜の辛味も柔らかくなります。 ★★★レシピ★★★ オーガニック小松菜3房、パイナップル3切れ、グリーンシードレスグレープ8粒、ふじ林檎1/3個、生姜シロップ大さじ1…

前泊

2017年12月金沢 フライトが少し早い時間なので空港近くに前泊することにしました。 ルートイン蒲田です。 ルートインの好きなところは、大浴場もあり、朝食付きが嬉しいホテルです。 でも大通りに面しているので交通量が激しくうるさかった。

うまだし鍋

先日レシピブログさんイベントでいただいた「博多うまだし」でお鍋を作りました。 とっても美味しいおだしが取れます。 ★★★レシピ★★★ 博多うまだし1袋、水1000ml、大根200g、白菜1/4個、人参1/2本、葱2本、鶏むね肉1枚、かぼす1個、生姜少々 鍋に水とうまだ…

オーガニック小松菜スムージー

オーガニック店の小松菜を使ったスムージーにしました。 自家製生姜シロップで爽やかに仕上がりました。 ★★★レシピ★★★ オーガニック小松菜4房、パイナップル4切れ、ふじ林檎1/3個、生姜シロップ 小松菜は50℃洗いしてザックリ切り、ふじ林檎は芯を取って皮つ…

金沢でイルミネーション

2017年冬の日本海金沢の旅 クリスマスは金沢でした。

31アイスクリーム

携帯を変えて特典に入らされたので、早速チャレンジしたら31アイスクリーム500円分が当たりました。 ストロベリーチーズケーキと大納言を注文

湯葉シュウマイ

白身魚で作る湯葉シュウマイは自家製XO醤とエビ塩を入れました。 ★★★レシピ★★★ 白身魚すりみ80g、玉葱1/4個、自家製XO醤大さじ2、エビ塩小さじ1/2、乾燥湯葉3枚、カラフルペパー小さじ1.5 白身魚すりみに玉葱、XO醤、エビ塩を混ぜて捏ねます。 乾燥湯葉は水…

リリコイグリーンスムージー

いつものグリーンスムージーにリリコイを入れてトロピカルホットグリーンスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ケール1.5枚、ゴールデンキウイ1個、シナノピッコロ1/2個、パイナップル3切れ、冷凍グリーンシードレスグレープ10粒、お湯70ml シナノピッコロ、…

穏やかなホナウナウ

2017年9月ハワイ旅 Low Tideのホナウナウは本当に穏やか こちら側でもシュノーケリングしている人がいました。

芽キャベツのバジルグリル

ハワイ島のハマクアマカダミアナッツで買って来たマカダミアナッツフレークで作ったバジルソースで芽キャベツをグリルしました。 ★★★レシピ★★★ 芽キャベツ1パック、バジルソース大さじ1.5、GABAN大粗ブラックペパー3ふり 芽キャベツはアルミホイルに包んで10…

キャロットスムージー

Oちゃん農園の人参はオーガニックなので皮ごとスムージーに入れることが出来ます。 いろいろフルーツを入れてホットスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ 人参1本、ふじ林檎4/3個、パイナップル2切れ、レッドシードレスグレープ10粒、みかん1個、お湯60ml、…

ここにも魚が

2017年9月ハワイ旅 Low Tideだけど潮だまりにも魚がいます。 シュノーケリング出来ない人も楽しめます。

ブリ大根

大根を輪切りして1日干してから煮ました。 とても味が染みて美味しい。 ★★★レシピ★★★ 大根150g、ブリ1切れ、生姜少々、みりん大さじ1、アガベシロップ小さじ1.5、極みつゆ大味2/3 干した大根は格子状に切れ目を入れ、ブリは骨を取って切り、生姜は太めの千切…

焼きみかんグリーンスムージー

農家さんのすっぱいみかんを焼いてグリーンスムージーに入れました。 ★★★レシピ★★★ ケール1.5枚、みかん1個、シナノピッコロ1/2個、パイナップル3切れ、お湯50ml、レッドシードレスグレープ10粒 シナノピッコロ1とパイナップルは両面グリルで6分焼きます。 b…

2ステップでシュノーケリング

2017年9月ハワイ旅 Low Tideなのでいつもより海も綺麗でした。 ピントがぼけてるのは私の潜りとシャッターを切るのが下手だから。

切干大根サラダ

自分で切干大根を作りました。 皮つきのまま切って2週間干せば出来上がります。 まずはサラダでいただくことに。 ★★★レシピ★★★ 切干大根ふたつかみ、人参40g、胡瓜1/2本、フレンチドレッシング大さじ2、大粗ブラックペパー小さじ1/2 切干大根は水に浸けて戻…

ケールスムージー

農家さんの立派なケールでスムージーです。 ★★★レシピ★★★ ケール1枚、シナノピッコロ1/3個、ピーマン1個、パイナップル2切れ、お湯70ml シナノピッコロは4等分に切り、パーナップルと一緒に両面グリルで6分焼きます。 材料をblendtecに入れてホットスープボ…

やっと変えた

ハワイ最終日、タップの一部が反応しない状況が続きました。 今回は2年持たなかったんです。 何とか騙し騙し使ってやっと2年を迎えたので買い替えました。 壊れる前に変えたのでアドレスも、LINE、送受信メール、LINEメッセージも無事に保存出来ています。

みたらし里芋

里芋を沢山いただいたので、圧力鍋で蒸してからみたらし団子風に仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 里芋3個、カラフルペパー小さじ1 みたらしのタレ:アガベシロップ小さじ1.5、水50ml、めんつゆ大さじ1、みりん小さじ1.5、煎りごま大さじ1/2 里芋は皮つきのまま…

温泉の後は

温泉の後に待っているのはコレでしょう。 この一杯のためにサウナも我慢

カリフラワーロースト

WHOLE FOODSのカリフラワーローストがとても美味しいので気に入ってますが、めちゃくちゃにんにくが入っているから平日は食べられないので、香りソルト<ガーリック&オニオン>に変えて作りました。 ★★★レシピ★★★ カリフラワー100g、香りソルト<ガーリック…

Low Tide

2017年9月ハワイ旅 ホナウナウでここ暫くはLow Tideではなかったのですが、この日はめっちゃLow Tide 2ステップにも行きやすかった。 海も穏やかです。