MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

きのこ汁

P1210567 こないだからきのこ汁が食べたかったんだよね~。 たっぷりのきのこに、いただいた里芋やOちゃん農園の大根などで作りました。 寒いこの時期に温まります。

★★★レシピ★★★ 平茸1パック、舞茸1パック、しめじ1パック、干し椎茸1個、大根200g、人参1/2本、里芋1個、下仁田ネギ1本、うまだし1袋、みりん大さじ2、塩適宜、水1000ml 鍋に水を入れて火にかけ沸騰させ、うまだしを入れ2分程煮だしたら取り出します。 鍋にごま油を入れてきのこと大根、人参、里芋を入れて炒めだし汁を加えて煮ます。 下仁田ネギはグリルで焼きます。 野菜に火が通ったら、みりん、醤油を入れて焼いた下仁田ネギを加え、塩で味を調えます。

※ 茸類は2日位干してから使うと旨味が引き立ちます。