MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コオリナ最終日の朝食

2015年9月ハワイ旅 楽しかったコオリナも本日出発です。 一緒のコンドに滞在したお友達ご夫妻と一緒の朝食です。 Lani特製のグリーンスムージー 昨夜の余りなどですが、いい景色と楽しいメンバーでの朝食は美味しかった。 咳が酷かったので声が出なかったの…

マグロスペアリブのレモングラススープ

三崎朝市で買って来たブツ切りのマグロスペアリブのタイ風スープには、レモングラスをきかせて爽やかに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ マグロスペアリブ5個、人参30g、長芋70g、乾燥白菜ひとつまみ、炒り卵1/2個、レモングラス2本、水250ml、ナンプラー大さじ1…

ココナッツオランダほうれん草スムージー

いのうえ農園さんのオランダほうれん草とココナッツウォーターで作るグリーンスムージー ★★★レシピ★★★ オランダほうれん草70g、マンゴー50g、ココナッツウォーター120ml 茎はさっと茹で、葉っぱは50℃洗いしてそれぞれ3cmに切ります。 ミキサーにマンゴー、オ…

コオリナで夕飯

2015年9月ハワイ旅 お友達ご夫妻と合流し、皆さんと別れた後にドンキやPOKE STOPでお買い物してコンドに帰って来ました。 咳が酷い私を気遣って、お友達がステーキを焼いてくれた。 お部屋に戻ってから私もサラダを作ったりお手伝いし、美味しい楽しい夕飯で…

鮭わかめサンドイッチ

和食になりそうな食材ですが、本当にこの組み合わせがパンにも合うんです。 梅しそマーガリンで先日作った海賊サンドとはまた違った感じに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ 刺身用サーモン70g、わかめ50g、玉葱1/4個、きゅうり1/2本、塩コショウ少々、梅しそマー…

ローマトマトスムージー

農家さんのイタリアンローマトマト、皮ごと食べれる稲城のサマーブラック、稲城の梨を入れたスムージーです。 ★★★レシピ★★★ ローマトマト2個、梨小1個、胡瓜1/2本、サマーブラック10粒 梨は皮を剥いて芯を取り、ライム果汁をふりかけておきます。 ローマトマ…

パプリカの成長

トマトはピッコラカナリアとイタリアンローマが最終段階ですが、6月下旬に苗を植えたパプリカミニパピーがLanaiで順調のようです。 背丈も90cm位になり、実もあちこちついてます。 花も咲いていて、次々ちっちゃな実も見えます。 晩生の種なので、実が付いて…

カオパットクン

レシピブログさんモニターでいただいたスパイスのタイ風炒飯の素を使ってCOSTCO冷凍海老を入れカオパットクンにしました。 ★★★レシピ★★★ (2人分) キヌア蒟蒻入り玄米1膳分、冷凍ボイル海老(解凍しておく)20尾、蒸し大豆1/2袋、冷凍玉葱1/2個、卵1個、タ…

オランダほうれん草スムージー

ASAICHIで買ったいのうえ農園さんのオランダほうれん草でグリーンスムージーです。 ★★★レシピ★★★ オランダほうれん草70g、ピーマン1個、パイナップル2切れ、マンゴー40g、ドライ無花果1個、水50ml ドライ無花果は水に一晩つけてふやかしておきます。 オラン…

COSTCO

ワインがなくなったので補充しにCOSTCOへ買いだしです。 よう飲むなぁ。 強炭酸で美味しいと評判の「おいしい炭酸水」はCOSTCOでないと手に入らないみたいので買ってみました。 これで少しはビールを我慢出来るかな。 そして、大好きなあの方へ。 日本のは繊…

ピーマンとチーズの胡麻サラダ

Oちゃん農園のピーマンは肉厚で甘味と苦味が絶妙。 何せ無農薬でノーワックスなので美味しいんです。 鈴なりパプリカりんりんの器に詰めてかわいらしく仕上げました。 ★★★レシピ★★★ ピーマン1個、6Pチーズ1切れ、鈴なりパプリカりんりん3個、ノンオイル胡麻…

イエローパプリカスムージー

8/18のスムージーは黄色のパプリカ 稲城のサマーブラックは皮ごと食べれるけど、パプリカの黄色を崩したくないので皮を剥きました。 ★★★レシピ★★★ 黄色パプリカ1/2個、サマーブラック10粒、梨小1個、クリームスイカ2切れ 梨は皮を剥いて芯を取り、ライム果汁…

ハッピーアワーでCRAFT BEER

ビール好きな私ですが、中でもクラフトビールが大好きです。 ハッピーアワーで久々にクラフトビール飲んで来ました。 まずはサンプラー3種 今回はちょっとクセが強いのばかりでした。 その中でも一番飲めそうなものをグラスで注文 最後の〆はプレモルを注文…

大豆唐揚げ蕎麦

三代目茂蔵豆腐の大豆唐揚げとズッキーニベジヌードルで唐揚げ蕎麦風にしました。 少し肌寒い日は温かいお蕎麦もいいですね。 ★★★レシピ★★★ ズッキーニ1本、大豆唐揚げ6個、玉葱1/4個、めんつゆ適宜、タルタルソース少々 大豆唐揚げは両面グリルで3分焼きま…

本日のグリーンスムージー

COSTCOで買ったケールを冷凍保存しておいたので8/15のグリーンスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ケール少々、胡瓜1/2本、パイナップル3切れ、バナナ1本、水100ml ミキサーに入れて回すだけ。

コオリナのサンセット

2015年9月ハワイ旅 夕飯の準備をしながらサンセットを見ることができた。 コオリナのサンセットです。

COBB SALAD

ケイジャンスパイスにレシピブログさんモニターでいただいたキャラウェイを混ぜてヨーグルトベースのさっぱりコブサラダドレッシング ダイスカットしたOちゃん農園とうちで採れたお野菜、豆腐クルトンなどを混ぜてご馳走COBB SALADにしました。 ★★★レシピ★★★…

ココナッツウォーターグリーンスムージー

COSTCOケールを冷凍しておき、フルーツと一緒にグリーンスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ ケール片手いっぱい、胡瓜1/2本、バナナ1本、マンダリン水漬け1カップ、パイナップル2切れ、ココナッツジュース150ml ミキサーに入れて回すだけ。

Uncle's

2015年9月ハワイ旅 NICO’S で食事をしてからお隣Uncle'sでお茶をすることになりました。 この時はVOGの影響で咳き込んでいて既に気管支炎がピークで声もあまり出なかった。 お世話になったマリオットのご夫妻とはここでお別れです。

ハムと胡瓜の梅しそサンドイッチ

サンドイッチの定番ハムと胡瓜はマヨネーズではなく、今回は自家製の梅しそマーガリンを塗ったらいつもとは違った味ですっごく美味しい。 ★★★レシピ★★★ ハム4枚、胡瓜2/3本、梅しそマーガリン大さじ1/2、ゴマパン1個 梅しそマーガリン 梅干し1個、梅を漬けた…

南国フルーツのグリーンスムージー

8/7のグリーンスムージーは、ほうれん草とOちゃん農園の甘いピーマンで南国フルーツたっぷりです。 ★★★レシピ★★★ ほうれん草3束、ピーマン1個、パッションフルーツ1/2個、冷凍パイナップル3切れ、グリーンシードレスグレープ10粒 ほうれん草は50℃洗いし、3cm…

NICO’S PIRE

2015年9月ハワイ旅 友人と合流し、この旅でお世話になったご夫妻と合流しランチタイムでニコスにやってきました。 こちらで有名なのはFURIKAKE AHIですが、13:00時点で売り切れ。 しゃあないので他のメニューを注文しました。 ご飯なしです。 何かね、ここは…

グリーンカレーそうめん

茄子がとろ~り、辛くて刺激的なグリーンカレー。 おから蒟蒻そうめんにたっぷりかけていただきます。 ★★★レシピ★★★ (2人分) 茄子2本、しめじ1/2パック、海老20尾、パプリカ赤黄1/4個、しし唐6本、タイスイートバジル20枚、グリーンカレーペースト30g、コ…

本日のグリーンスムージー

殆ど毎日飲んでいるグリーンスムージー 今の時期はあまり葉っぱ類が新鮮じゃないんですよね。 ちょっと活きのいいほうれん草を見つけたので8/10のグリーンスムージーはこれで決まり。 ★★★レシピ★★★ ほうれん草5房、バナナ1本、パイナップル5切れ、マンダリン…

BISHOP MUSEUM

2015年9月ハワイ旅 元同僚のお友達と合流して初のBISHOP MUSEUMへ来ました。 ハワイの歴史を知ることが出来ます。 今までテレビや本では知っていましたが、改めて勉強になりました。

マグロのもつ煮

三崎朝市で買ったまぐろ尾の身を自分でさばいて、骨回りについている身は、勿体ないので湯がきながらそぎ落としてくろば亭大将の「まぐろもつ煮」 を思い出して作りました。 ★★★レシピ★★★ まぐろ尾の身適宜、蒟蒻100g、乾燥ごぼう適宜、キャベツミックス1袋…

ココナッツグリーンスムージー

ハワイのDown to EarthやISLAND NATURALでも冷凍ケールが売ってますので参考にして、COSTCOで買ったケールは冷凍保存。 グリーンスムージーにする時は冷凍のままミキサーにバリバリと割って入れます。 ココナッツジュースを入れてヘルシーさと夏の水分補給に…

コオリナ5日目の朝食

2015年9月ハワイ旅 ノースショアで買ったトマトやカイルアのWHOLE FOOSで買ったデリ、カイルアHIBACHIで買ったPOKEで朝食です。 景色もいいのでとっても美味しい。 WHOLE FOOSでお気に入りなのはモッツァレラチーズのパスタサラダ、ブロッコリーサラダ。 以…

蒟蒻麺でサラスパ

サラスパで作るのですが、せっかく蒟蒻麺があるので糖質オフにもなるし、Oちゃん農園のお野菜でツナサラダにしました。 レシピブログさんモニターでいただいた「つぶ入りマスタード」もきいていて美味しい! ★★★レシピ★★★ 大豆蒟蒻麺1/2袋、ツナ水煮缶詰1/2…

クリームスイカのグリーンスムージー

三浦のクリームスイカは種を取り、冷凍保存しておきました。 濃厚なグリーンスムージーにはクリームスイカを少し入れるとさっぱり仕上がります。 ★★★レシピ★★★ ほうれん草4房、バナナ1本、クリームスイカ3切れ、パイナップル2切れ、冷水100ml ほうれん草は50…