MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いこい処 湯の香

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 高台に位置するラビスタ草津、最上階の湯上り処である「いこい処 湯の香」 とても景色がいいです。 ドーミーインのように漫画本やマッサージ機はないけど、湯上りに景色を堪能するのっていいですね。

オムレツサンド

ふるさと納税返礼品でいただいたパプリカと冷凍保存しておいたニンジン千切りを入れた野菜たっぷりのオムレツを作りサンドイッチにしました。 ★★★レシピ★★★ 卵3個、パプリカ赤黄各1/2個、冷凍ニンジン30g、牛乳大さじ1、マキシマム5ふり、全粒粉食パン2枚、…

朝の湯浴み ③眺望浴場

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 そういえば大浴場に入っていなかったことを思い出し、大浴場へも行ってみました。 こちらは他の方も入っておられたので、HPより写真2枚拝借しております。 露天風呂は湯畑源泉 微かに硫黄の香りもしますが、源…

手毬寿司

スーパーで買って来た北海ちらしとふるさと納税返礼品でいただいた冷凍ほたて貝柱で、手毬寿司にしました。 前回は大きくなってしまったので、今回は小さめに。 ラップに具材を剥がして並べ、添付のわさびを塗り、スプーンで酢飯をすくって丸めます。 少し冷…

朝の湯浴み ②岩の湯

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 朝から湯浴みしています。 続いて空いていたのは岩の湯です。 たった今まで風の湯に入ったので、ここでは足だけ浸けることにしました。 これでラビスタ草津ヒルズの貸切風呂全制覇

マセドアンサラダ

いただいたハヤトウリの最後はジャガイモの代用でマセドアンサラダを作りました。 ★★★レシピ★★★ ハヤトウリ1/2個、きゅうり1本、ニンジン1/2本、焼き豚100g、ディジョンマスタード大さじ1、カロリーオフマヨネーズ大さじ4、塩コショウ適宜 沸騰した鍋で角切…

朝の湯浴み ①風の湯

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 ラビスタ草津ヒルズの朝がやってきました。 いつもより遅い時間の朝食なので、ゆっくり起きました。 まずは湯浴みしにやってきたのは、貸切風呂「風の湯」 こちらは陶器製に注がれる万代鉱泉です。 前日に入っ…

スープスパゲッティ

前日に作ったチャウダーにCarboffパスタを加えてスープスパゲッティにしました。 ★★★レシピ★★★ Carboffパスタ80g、残ったチャウダー適宜、低脂肪乳50ml フライパンに熱湯を1カップ半入れてCarboffパスタを10分茹でます。 水分がなくなるのでチャウダーと低脂…

夜鳴きそば トマトラーメン

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 ドーミーインヘビーユーザーには欠かせない、そして共立リゾートでもお馴染みの夜鳴きそば こちらラビスタ草津ヒルズでは、湯上り処にて22:00から提供しています。 いつものあっさりお醤油味と、ラビスタ草津…

海老のチャウダー

大きいバナメイエビを買ったので、お野菜をたっぷり入れてチャウダーにしました。 ジャガイモの代わりにいただきものハヤトウリを入れました。 ★★★レシピ★★★ バナメイエビ10尾、ハヤトウリ1個、セロリ1/2本、玉葱小1個、ホワイトマッシュルーム1パック、パプ…

草津Day2 部屋飲み食事

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 チェックイン~22:00は眺望ラウンジでは生ビールのサービスがいただけます。 プラコップが小さく、しかも生ビールサーバーから出る量も少ないので3杯分持ってきました。 サービスの軽食ソーセージとかぼちゃ…

オムナポリタン

ソーセージもハムもなかったので、卵でタンパク質を摂ろうかな。と思って作ってみました。 ★★★レシピ★★★ Carboff80g、玉葱小1/2個、パプリカ赤黄各1/2個、濃いトマトケチャップ大さじ2、卵1個 フライパンにMCT入りオイル(ヘルシーリセッタ)を入れて玉葱、…

インクルーシブ③ 生ビールサーバー

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 ラビスタ草津ヒルズのインクルーシブで楽しみにしていたのが、生ビールサーバー 小さいコップにボタンを押すとPREMIUMモルツが自動で注がれます。 写真は撮り忘れたので、HPから拝借させていただきました。

今治焼き豚玉子飯

ソウルフードって殆どはヘルシーとはかけ離れているけど、とっても人気があるのですよね。 そんな今治のソウルフード焼き豚玉子飯を、ほんの少しばかり、ヘルシーに仕上げてみました。 ★★★レシピ★★★ 焼豚適宜、卵2個、照り焼きのタレ大さじ1、酒大さじ1、醤…

インクルーシブ ②軽食

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 部屋で温泉の湯を張って、本日の7回目の温泉〆にしました。 お風呂あがってしばらく部屋でまったりしてから6階眺望ラウンジにやってきました。 18:00~20:00のインクルーシブサービスはソーセージとスープ …

野菜を食べる餃子スープ

めっちゃ寒い日のお昼はお野菜をたっぷり入れた餃子スープにしよう。 ★★★レシピ★★★ 海老餃子(王マンドゥ)6個、ミニキャベツ1個、もやし1/2袋、小豆大さじ2、ニンジン30g、しめじ30g、青ネギ小口切り大さじ1、創味シャンタン大さじ1/2、オイスターソース大…

パジャマの貸し出し

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 ラビスタの作務衣はお部屋に用意されていますが、パジャマの貸し出しもあります。 着る前に写真を撮り忘れたので、こちらもHPから写真を拝借 お借りしたのですが、作務衣より薄地で、しかも袖も丈も短かった。…

鯖味噌ゴボウ煮

業務スーパーで買った鯖フレークを味噌そぼろにしてゴボウと一緒に煮ました。 ★★★レシピ★★★ ゴボウ1/2本、鯖フレーク大さじ3、味噌大さじ1/2、きび糖大さじ2、酒大さじ1、煎りゴマ大さじ1、だしの素小さじ1 ゴボウは皮付きのままよく洗ってから斜め切りして…

最上階眺望ラウンジ

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 ラビスタ草津ヒルズの最上階には眺望ラウンジがあります。 HPより写真を引用 時間帯によってサービスが異なります。 サービスにばかり気を取られて写真を撮るのを忘れてしまいました。 既にアイスは食べました…

発芽玄米 うなぎゴボウの釜めし

先日、ランチ会で食べた釜寅のうなぎゴボウ釜めしが美味しかったので自分でも作ってみよう。 ちょうど、峠の釜めしの容器もあるので、発芽玄米で炊きました。 ★★★レシピ★★★ ごぼう1/2本、うなぎ少々、発芽玄米1/2カップ、こんにゃく米半分、水180ml、うなぎ…

魔法がかかったマジックベンダー

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 ラビスタ草津ヒルズをリサーチ中にYou TUBEなどで見て知っていました。 魔法がかかったマジックベンダー お水かお茶のボタンを押すだけで出てきます。 決まった時間までで、1本しか持って行っちゃいけないよ …

ミニキャベツのスープ

野菜直売所に、ミニキャベツが売っていました。 ざっくり4等分に切ってベーコンと一緒にスープにしました。 ちょうど大月町で買って来た小豆もあるので、一緒に入れよう。 ★★★レシピ★★★ ミニキャベツ1個、塊ベーコン100g、玉葱小1/2個、小豆大さじ1.5、水2カ…

インクルーシブ ①アイスクリームサービス

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 まだ紹介していないのですが、夏休み旅行では、オールインクルシブのホテルに滞在して、とても良かったのです。 今回の草津温泉湯治では、インクルーシブが楽しめるラビスタ草津ヒルズを真っ先に予約しました…

かんたんおつまみ

本日のおうち飲みは、家にあるもので。 ブロッコリーの鯖マヨ和え、コーンコロッケ、王マンドゥ餃子 SPRING VALLEY JAPAN ALE<香>と共に。

湯上り処のサービス

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 ラビスタ草津ヒルズの湯上り処は温泉と同じ階にあります。 ハーブティーやドーミーインお馴染みのアイスサービス こちらでは、ホームランバーが食べられます。 ラビスタに来る前に既に湯畑でソフトクリームを…

ノンフライ手羽先から揚げ

レコルトエアオーブンでノンフライの手羽先から揚げを作りました。 自ら脂を出してくれるので、ちょっとの油をかけるだけでこんがりと美味しく仕上がります。 ★★★レシピ★★★ 手羽先8本、にんにく1片、姜葱醬大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ1、片栗粉大さじ5 …

貸切風呂で湯浴み ②山の湯

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 ラビスタ草津名物、貸切風呂湯浴み続いては、 木の樽風呂で、こちらも湯畑源泉を引いています。 木の香りが強く、ここは殆ど硫黄のニオイがしないかも。 こちらも含めて、この日は6回も温泉に入っているので、…

今晩のおうち飲み

年明けの連休もおうち飲みです。 お買い物に行かない日は、何を作るか。 てんぷら粉はうっすらと残っていたのでキムチを入れてキムチチヂミにしました。 粉が少し足らないので、卵を入れればふんわり仕上がります。 冷凍エビフライをレコルトエアオーブンで…

貸切風呂で湯浴み ①森の湯

2023年冬が訪れる前の11月に草津温泉へ湯治の旅 ラビスタ草津ヒルズは、お部屋の温泉以外に、大浴場、貸切風呂があります。 貸切風呂は、空いていればすぐにでも入浴可能 チェックインすると皆さんすぐに温泉に行くのですが、ちょっとずらせば貸切風呂も空い…

キムチ焼きそば

年末に買ったキムチが少し酸っぱくなったので、焼きそばにすることにしました。 ★★★レシピ★★★ キムチ適宜、パプリカ赤黄各1/2個、ハヤトウリ1/2個、ホタテ貝柱3個、創味シャンタン小さじ1、焼きそば麺1袋 フライパンにMCT入りオイル(ヘルシーリセッタ)を入…