MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BUDDHA'S CUP

2017年9月ハワイ旅 お友達に教えてもらったブッダコーヒーにやってきました。 ここにたどり着くのは大変でした。 細い山道にすれ違う車 この先に本当にコーヒー農園あるのかい?みたいな感じですが、ありました。

タイのさつま揚げ

レシピブログさんスパイスモニターでいただいたHouse Ethnic Gardenクッキングペーストシリーズ すり身にレッドカレー味を入れてさつまあげを作りました。 ★★★レシピ★★★ すり身120g、豆苗ふたつかみ、レンコン60g、House Ethnic Gardenクッキングペーストシ…

玉葱ごぼうスープ

玉葱とごぼうのスープにローズマリーの香りをつけました。 まだまだ寒い日が続きますので体が温まります。 ★★★レシピ★★★ 玉葱1/2個、乾燥ごぼうひとつかみ、コンソメパウダー小さじ1、水250ml、GABANローズマリーひとつまみ 鍋にスライスした玉葱とごぼうを…

Sugai Kona Coffee

2017年9月ハワイ旅 今回は大好きなSugai Kona Coffeeをゲット ここは土日休み、14時までしか営業していないのです。 しかも前回は売り切れでゲット出来なかったので残念な思いをしました。

エビカツサンド

海老入りすり身をみつけたので、先日海老マヨを作った時に出た海老の殻でエビ塩もあるし、パンも冷凍庫にあるし「そうだエビカツサンドにしよう」と思いました。 普通、エビカツは衣をつけて揚げますが、今回は揚げずにとてもヘルシーに仕上げたけど、すっご…

アレッタグリーンスムージー

ケールとブロッコリーを掛け合わせて出来た新種の野菜でグリーンスムージーです。 ★★★レシピ★★★ アレッタ1房、ふじ林檎1/3個、パイナップル2切れ、人参1/2本、グリーンシードレスグレープ15粒、ピーマン1個、お湯90ml アレッタは50℃洗いしてザックリ切り、人…

Low Tide

2017年9月ハワイ旅 ホナウナウはLow Tideでしたので潮だまりにはHigh Tideで迷い混んで取り残された魚がいっぱい。 見ているだけで楽しいです。

シャリ野菜手巻き

くら寿司のシャリ野菜手巻きにすっかりハマってしまいました。 ミニ大根をなますにして、先日COSTCOで買ったシーサラダを入れて手巻きにしました。 ★★★レシピ★★★ ミニ大根100g、カンタン酢70ml、酢大さじ1.5、サラダ菜3枚、海苔3切れ、シーサラダ1袋 ミニ大…

アレッタ甘酒スムージー

ブロッコリーとケールを掛け合わせて出来た新種の野菜 スムージーにもイケると書いてあったので買ってみました。 ★★★レシピ★★★ アレッタ1房、人参小1本、パイナップル1切れ、五穀あまざけ200ml、「100%フルーツ」ジャムアップル小さじ1 アレッタは50℃洗いし…

温泉の後のビール

温泉の後に飲むビール めちゃめちゃ旨い。 ビール割引チケットが3枚あったので、しっかり3杯飲みました。

大海老マヨソース和え

COSTCOで海老マヨのレトルトがありましたが、沢山入っていて賞味期限が短いので諦めました。 だったら自分で作ろうと思い赤海老で作りました。 ★★★レシピ★★★ 赤海老10尾、海老マヨソース1袋、ピンクペパー小さじ2 赤海老の殻を剥いて背中に切れ目を入れて背…

早春キャベツナムル

農家さんで早春キャベツを分けていただいたので、ハワイのYammy Korean BBQで選べる野菜の中でお気に入りのひとつ、キャベツのナムルを真似てみました。 ★★★レシピ★★★ キャベツの葉3枚、創味シャンタン小さじ1、ごま油小さじ1、塩ひとつまみ、おろしにんにく…

スノーケラー

2017年9月ハワイ旅 金沢の旅を書いていましたが、やっとハワイ旅に戻りました。 大好きなハワイ島、ホナウナウはスノーケラーが集まるスポット 遠くの方がサンゴも多く楽しいけど泳いでいくのは私には厳しいです。 ボートで連れてってくれるツアーも出ている…

豆腐の棒棒鶏風

お豆腐だけで棒棒鶏風にしました。 スターアニスを入れた辣油がさっぱりお豆腐にコクをつけてくれます。 ★★★レシピ★★★ 寄せ豆腐1パック、水菜適宜、すりごま大さじ1/2、カンタン酢小さじ1.5、めんつゆ小さじ2、スターアニス1欠片、ラー油小さじ2、ごま油小さ…

グリーンスムージー

サラダほうれん草と自宅のオーガニックケールで作った濃いグリーンスムージーです。 ★★★レシピ★★★ サラダほうれん草1房、オーガニックケール3枚、ピーマン1個、パイナップル2切れ、王林1/3個、グリーンシードレスグレープ20粒、お湯100ml サラダほうれん草と…

帰路につく

2017年12月金沢の旅 小松空港を離陸し、高度も安定するとドリンクサービスです。 天気も良く上空から下が良く見えます。 僅か45分のフライトです。 往路でいろいろハプニングは続きましたが、滞在中は天気も良く寒すぎなかったので良かったです。 近江町市場…

ヤーコンサラダ

スーパーフードの仲間ヤーコンと人参でサラダにしました。 ひじきも加えて栄養アップ ★★★レシピ★★★ ヤーコン1本、人参1/3本、乾燥ひじき大さじ2/3、ノンオイル青じそドレッシング大さじ1 ひじきは戻してさっと茹でます。 ヤーコンと人参もさっと茹でます。 …

サラダほうれん草スムージー

葉物野菜が高騰している中で、サラダほうれん草がセールだったのでスムージーにしました。 ★★★レシピ★★★ サラダほうれん草2房、ピーマン1個、王林1/3個、パイナップル2切れ、グリーンシードレスグレープ20粒、お湯90ml サラダほうれん草とピーマンは50℃洗い…

小松空港

2017年12月金沢の旅 小松空港に到着しました。 小さな空港ですが、お土産売り場もちゃんとあります。 ANAショップでスモーク鰤を買いました。 有名なお店の生麩は置いていませんので、是非金沢で買っておきましょう。 搭乗チェックインしてからソフトクリー…

聖護院大根の唐揚げ

金沢で食べた源助大根の唐揚げが美味しかったのですが、こちらでは手に入らないので、比較的水分が少ない聖護院大根を使って唐揚げにしました。 素材が違うので金沢とは違うものになりましたがこれはこれで美味しいです。 ★★★レシピ★★★ 聖護院大根200g、めん…

ケールスムージー

ケールを沢山育てているので本日もオーガニックケールのスムージー。 寒いのでホットケールスムージーです。 ★★★レシピ★★★ オーガニックケールざるにいっぱい、ピーマン1個、王林1/3個、パイナップル3切れ、グリーンシードレスグレープ20粒、お湯100ml オー…

つるなしさやえんどう

秋に苗を買って来て育てているつるなしさやえんどう 開花しました。 最初は薄緑で育つか心配でしたが、一番良いものを残し剪定してから伸びが良くなりました。 開花したら液肥をあげます。 収穫は4~5月頃のよう。

マグロと根菜のチリソース炒め

干焼蝦仁の素を使ってマグロと根菜のチリソース炒めにしました。 豆板醤を加えて少し辛めに仕上げました。 ★★★レシピ★★★ びんちょうまぐろ150g、レンコン70g、ヤーコン小1本、玉葱1/4個、干焼蝦仁の素1箱、豆板醤小さじ1 レンコンとヤーコンは細かく切ってさ…

オーガニックケールスムージー

最強寒波の影響で葉物野菜が高いです。 自宅で大事にケールを育てているので、朝スムージーに使えて有難い。 オーガニックケールでスムージー ★★★レシピ★★★ オーガニックケール数枚、ピーマン1個、パイナップル2切れ、オレンジ1個、グリーンシードレスグレー…

荒れる日本海

2017年12月金沢の旅 ホテルをチェックアウトして、目の前のバス停から空港に乗車しました。 金沢駅から小松空港まで40分程です。 途中、北陸自動車道を通るのですが、荒れる日本海も見ることが出来ました。 北陸自動車道を降りて暫く走ると松井秀喜記念館も…

ブリ治部煮

金沢の治部煮の定番は鴨ですが、ちょっと固くて噛み切れなかったので鰤では出来ないかと探したところ、いきいき七尾さんのサイトで紹介していたので参考にさせていただきました。 私は鰤で作った方が断然美味しいと思います。 ★★★レシピ★★★ 鰤70g、加賀レン…

金沢3日目朝食

2017年12月金沢の旅 3日目は前日と同じように朝風呂に入り、真っすぐ朝食会場へ行きます。 昨日と代り映えのないバイキング形式の朝食です。 数品は変わっているかな。 ウインナーが粗びきタイプではなく赤ウインナーでした。 唐揚げは冷凍をチンしただけ、…

大根の酢醤油漬け

同僚のお母様が作った大根の酢醤油漬けがとても美味しかったんです。 私はめんつゆとカンタン酢で作ってみました。 これで何とか熟練の味に近付いたかな。 ★★★レシピ★★★ ミニ大根200g、カンタン酢70ml、酢50ml、めんつゆ大さじ3 ガラス容器にカンタン酢、お…

一番風呂

2017年12月金沢の旅 出発の朝も一番風呂です。 朝早くお風呂に入る人は居ないみたいなので写真を撮りました。 金沢ABホテル、お風呂はまあまあでした。

豆苗ナムル

パックで買って来た豆苗は初めて再生に成功しました。 プランターで育てている経験を活かして新芽を残してカットしたので、あとはじっくり待って一日2回水をかえる。 こんなにぼうぼうになりました。 また新芽を残してカットし、ナムルにしました。 ★★★レシ…