MOANALANIおうちごはんレシピや旅行など美味しいはなし

レシピ、旅行記などを掲載しています

ブリ治部煮

P1210636 金沢の治部煮の定番は鴨ですが、ちょっと固くて噛み切れなかったので鰤では出来ないかと探したところ、いきいき七尾さんのサイトで紹介していたので参考にさせていただきました。 私は鰤で作った方が断然美味しいと思います。

★★★レシピ★★★ 鰤70g、加賀レンコン80g、大根50g、加賀生麩3切れ、加賀すだれ麩1切れ、菜花適宜 水100ml、みりん大さじ1、アガベシロップ大さじ1、醤油大さじ1、あごだし小さじ1/2 加賀すだれ麩は水で戻します。 鍋に水と大根を入れて沸騰したらアガベシロップ、みりん、あごだし、醤油を入れてから加賀レンコン、加賀生麩、加賀すだれ麩を入れて煮ます。 鰤を切り身にして片栗粉をまぶしてから加えてさっと煮ます。 とろみがついたらお椀に盛り、茹でた菜花を添えます。